アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間くらい前から左胸の横(肋骨の辺り)が痛みます。
最近風邪気味で咳がよく出るのですが、そのせいで筋肉痛にでもなったのかな~と思っていたのですが、痛みが取れないので困っています。

咳をする時、寝返りを打つ時、大きく息をする時が特に痛いです。
手でギューッと握りつぶされるような感じで、見た目では腫れていませんが、押さえると痛みます。

旦那に「肋骨にひびでも入ってるんじゃないの?」って言われたのですが、そんな簡単にひびなんて入るのでしょうか?

先月の27日にインフルエンザの予防接種をしたのですが、その副反応の可能性も考えられますか?

痛みが長引くようなら病院に行きますが、何科に行けばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

肋骨が心配であれば、まずは整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか?


下記のサイトには、「単なる打撲や筋肉痛では日常生活に影響する様な痛みは1週間程度で軽快します。」と記載されておりました。
しかし、そのほかの疾患の可能性もあるでしょうから、まずは医療機関を受診されてみてはどうでしょうか?

肋骨骨折についての解説サイト
http://www.tahara-seikei.com/904.htm
http://www.oie.or.jp/html/disease/rokkotsu.htm

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/904.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夜、整形外科に行ってきました。
レントゲンでも骨に異常はなく、「肋骨の周りの膜?に炎症が起きているから痛いんだと思いますよ」と言われました。
「咳が止まれば自然に治ってくるでしょう」と言われたので、今は痛いですが我慢するしかないですね。
でも骨に異常がなくて安心しました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/05 08:50

胸膜炎をおこしていると深呼吸や咳で強い痛みがでますが、通常は押して痛いという事はありません。

したがって、肋間神経痛などの筋骨関係の疾患をまずは疑いますが、それらで生命予後が変る事はありませんが胸膜炎では重症になる事がありますから、咳もでている事ですし、まずは呼吸器内科を受診されて胸膜炎を否定されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の近くに呼吸器科がなかったため、整形外科に行ってきました。
レントゲンでは骨に異常はなく、咳をする事によって肋骨の周りの膜?に炎症が起きていると言われました。
胸膜炎というのは胸部のレントゲン撮影で分かるものですか?
何も言われなかったので大丈夫だとは思いますが・・。

今は授乳中なので授乳中でも飲める咳止めの薬を処方してもらいましたが、咳が治まってもあまりに痛みが続くようなら呼吸器科も受診してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 09:01

私も1週間くらい前に、全く同じ症状で悩みました。


インターネットで調べたら、「気胸」「肋間神経痛」などの症状と一致したので、呼吸器科を受診しました。
先生が聴診器や触診などで丁寧に診察してくださいましたが、結果は特に異常なし。
レントゲンを撮ると分かるかもしれないけど、妊娠中なのでやめて様子を見ることにしました。
その後は痛みが治まり、すっかり良くなりました。

というわけで私は特に治療という治療はせずに良くなりましたが、
早めの受診をおすすめします。何事もなければよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の夜、整形外科に行ってきました。
レントゲンでも骨に異常はなく、咳をする事によって肋骨の周りの膜?に炎症が起きていると言われました。
後出しですが、もうすぐ4カ月になる子供に授乳をしているので授乳中でも飲める咳止めの薬を処方してもらいました。

今はまだ痛いですが、我慢するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!