電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。みなさまのお力を貸してください!
目下同棲中なのですが、そろそろ節約自炊に切り替えようと思っています!
キャベツは安くていろいろな料理に使えるので活用していますが、
どうもまるごと1つを上手に使いきることが出来ません。特に芯の部分ですね。

そこでみなさまに質問です!・・・とタイトルのままなのですが、

*キャベツを上手く使いきることが出来る料理(簡単なものがいいです!)
*キャべツをメインとした主菜になる料理
&・・・今さらなのですが!!
*キャベツの上手な切り方(もしかしたら1つの球体のキャベツを切る方法から間違っているのかもしれません、私は。)

どうぞ、ご伝授下さい!よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

私も大量に使う時以外は、葉を1枚ずつはがして使います。


(葉の芯の根元部分に包丁の柄に近い方をぐさっとさせば、ぽろっとむけます。)
炒める場合などは葉から芯を切り取り、スライスしてから炒めると
芯部分を捨てることなく使えます。(煮込む時は芯もやわらかくなるし)

超簡単な調理法は、一口大にざく切りしたキャベツをゆで、しぼり、
鰹節をかけ、軽くしょうゆ(ポン酢でも良いかも)をかけたもの。
浅漬けっぽい食感で、味はおひたし風かな。(小鉢メニューにはなる)

とにかく大量消費したい場合はスープにします。
ポトフ風にベーコンかウインナーの肉系のものを少しいれ、
ジャガイモ、人参、玉葱などの自宅にある野菜をキャベツと一緒に入れ、
味はコンソメでOK。(ブラックペッパーや月桂樹の葉があれば一味違いますが)
キャベツはかなりカサが減るので、多めにいれても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!キャベツの使い方がよくわかりました。今まで「ざっくり」いっていたことに反省です・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/15 00:15

私の家では、スープ的なものが大量に消費されます。


まずはじめに、★ロールキャベツですね
◆ポイント
中の種は、少なめ(ロールキャベツの芯を刻んで入れる)
大量のキャベツで包みます。
これで、コンソメかコンソメ&ケチャップで、くつくつにます。
こうすれば、大量に食べれて満足!その上栄養満点!

朝だったら、★コンソメスープ?にんじんタマネギ、ベーコン又ウインナーなどと一緒に!簡単で美味しいです。

後は、★野菜炒め系では、これってのが・・・・・
◆材料
豚肉(薄切り):えのき:キャベツ(あれば、その他の野菜):マヨネーズ
ケチャップ:お好みソース:青のり
◆作り方
1フライパンで豚肉をに炒めます(少し塩・こしょうをする)
2・1を出しておいてキャベツ・えのきなどを少し塩・こしょうをしながら 炒めます。しんなりしたら豚肉を戻し一緒に混ぜ器に盛ります。
3最後にケチャップ・お好みソース・マヨネーズをかけて出来上がり!

↑これは、ほんとに美味しい!子供にも大人にも◎
★お好み焼き
キャベツの千切りをいっぱい入れたらどうでしょう?
キャベツをお好み焼きの素でとじるって位の勢いで。美味しいですよ

この回答への補足

sigenoさんの補足欄をお借りしてご回答くださいましたみなさまに改めて御礼申し上げます。みなさまの個性豊かなレシピ、大変参考になりました!早速作ってみたいと思います!ポイントはみなさまに差し上げたいのですが、独断で選ばせていただきました。これからもまたこのような質問で登場する事があるかと思うのですがよろしくお願い致します!!感謝致します!!本当にありがとうございました!

補足日時:2002/09/15 00:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!野菜炒めは味付けがマンネリ化するので大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/15 00:16

こんにちは。


おいしくて簡単なキャベツの料理。メインではないのですが、もしメインで余ったら、以下の料理法参考にしてみて下さい。
愛読書「お料理日記 / 飛田和緒著(幻冬舎文庫)」に載っていたものです。
コールスローサラダ
材料:キャベツ、粒マスタード、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、その他ハムやきゅうりやにんじんをいれてもよし
作り方:(1)キャベツ(その他の野菜も)を千切りにして、軽く塩もみします(しんなりする程度)
(2)野菜からでた水を捨てて、粒マスタードとワインビネガーをなじませます。
(3)最後にオリーブオイルをかけて、まぜまぜしてできあがり。
サンドイッチの具やホットドッグの具にしたり、付け合わせにしたり、お弁当のおかずにしたりします。

それと、キャベツ大好きな友達はスパゲッティーを茹でる時に、キャベツの葉も手で千切っていれて、カルボナーラやクリームソースなんかで食べてるそうです。アンチョビーとオリーブオイルだけでもおいしいそうです。

またまた、それと...
単純に一口大にきったキャベツを軽く塩もみして、ユカリであえるとさっぱりしたつけもののできあがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!コールスローいいですね!彼が好きらしいのですが難しそうと敬遠していました。やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/15 00:14

 キャベツは1枚ずつはがして使う方が、傷みにくいし、日持ちもします。


 ・コンソメでウインナと一緒に煮て卵を落とす
 ・ごま油を薄く敷いて、下からタマネギ、ジャガイモ、ニンニクのみじん切り、キャベツ、ピーマン、トマト、ベーコン、溶けるチーズを積み重ねて弱火で20分。
 →ベーコンの味がチーズで閉じこめられるので、コショウだけで味付けはOKその他、在庫野菜の一掃に役立ちます。

 あと、野菜炒めやモツ鍋風味でなどで、食べていって、玉が小さくなったらお好み焼きで使い切るのが我が家の定番です。これは小さく刻むので、芯まで食べきります。

ロールキャベツを多めに作って冷凍するという方法もあるけど、これは時間がある時でないと、つくる気になれない(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!はいでいって玉が小さくなったら小さく刻んで使い切る・・・見習いたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/15 00:13

我が家は主人と二人暮しです。



丸ごと1個買ったときは、餃子を作って冷凍保存しています。(野菜多めの
餃子はジューシーでおいしいので我が家の定番メニューです。)

キャベツとウィンナーの炒め物(コンソメで味付け)も大量に消費できます。

それでも、残ってしまう場合は一口大にざくぎりにして、軽くゆで、水気を
とり、小分けに冷凍保存です。

使い方は丸ごと1個の場合は、1枚1枚はいで使います。(切り口がないように)
半分の時は既に切り口があるので、使う分だけ切っています。

一枚一枚はいでまるめると、千切りも細く上手にしあがりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!餃子!いいですね!2人とも大好きです。ああ、挑戦してみます!切り方についてのお話もありがとうございましたっ!はぐ・・・そうですよね、あたしってば「ザックリ」いってました!参考にさせていただきます。感謝です!

お礼日時:2002/09/13 14:01

友達から教えてもらったキャベツ料理です。

結構おいしいですよ。
・キャベツと豚のこまぎれか切り落としを用意します。
・キャベツを1枚ずつはがし、お鍋の中にキャベツ・肉・キャベツ・肉・・・と層にしていきます。
・日本酒を浸るくらいドバーッといれます。(たぶん料理酒でもいいと思うけど)
・ふたをして中火から弱火でことこと。上部がしんなりしてきたら、できあがり!
・お好みで醤油などでお味を整えられても良いです。
注意することは、お酒の弱い方は注意。煮込み時間が少ないと、酔ってしまいます。でもうちは子供も食べるので大丈夫!?あと焦げやすいので、あまり日を強くしない方がよいです。

キャベツは切るより剥がして使っていく方がきれいに使えますが、どうでしょう?

さぁ、レッツトライ!!

この回答への補足

ryo_1さんの補足欄をお借りいたします!
みなさまのご回答に心から感謝しつつ・・・気付いたのですが!
うちには全然調味料がないんです!!お酒もポン酢もみりんなども・・・。
やはり買った方がいいんでしょうか?
&無くてもこういうの出来るよ!というレシピもお待ち申しております!!
よろしくお願い致します!!

補足日時:2002/09/13 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答に感謝です!豚、いいですね!我が家では鶏ひき肉か豚こまなんです・・・安いので。美味しそうな料理です!参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/13 13:54

*キャベツを上手く使いきることが出来る料理(簡単なものがいいです!)



OK!簡単ですよ。今からの季節です。鍋にしましょう!

「鶏の水炊き」
1.鶏のガラを土鍋で炊く。ガラは骨を割ってとることで白濁します。
2.塩と酒でベースの味付けをする。
3.キャベツをメインにネギ・にんじんなど野菜を用意・もちろん鶏肉も。
4.ポン酢で食べてください。

1.が面倒ですけど、難しくはありません。豪華に見えるし、実は簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答に感謝します!水炊き、いいですねっ!ガラというものを扱ったことがないのですが安く売っていますもんね。ポン酢というのも美味しそうです。やってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/13 13:52

うちでは"キャベツ1個の丸ごと煮"なるものを時々作ります。

味付けはロールキャベツみたいな感じです。煮込めば煮込むほどおいしいので時間がかかりますが、作るの自体は簡単です。
家族がお二人でしたら1個じゃ多いので半分煮込むのもいいかもしれません。それでも多い分は冷凍保存ですね。
芯までやわらかくておいしく食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!煮込み!美味しそうですね!特にこれから寒くなりますし・・・鶏肉などと煮ても美味しそうな・・・芯もやわらかそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事