プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日くらい賞味期限切れのヨーグルトは食べれますか?何か使い道はないでしょうか??それと賞味期限切れのコーヒーフレッシュは駄目でしょうか??

A 回答 (5件)

無糖ヨーグルトですが未開封で3か月は持ちます。


全く問題なく、現在も元気です。
    • good
    • 0

ANo.2です、昨日(12月13日付)の産経新聞12版・16面に、ご質問に関連した記事が載っていました。


全国紙ですので、手に入れられるならばお読みください。

記事は「くらし安全・食にメス」欄に「奪われた「五感の判断」」として、食品問題評論家の垣田達哉さんが書かれています。

その概要は平成17年にそれまでの製造年月日表示から、現在の消費期限・賞味期限表示へ切り替えたことによる影響と問題提起を書かれています。

ぜひご一読されることをお奨めします。
    • good
    • 0

ヨーグルトは500g入りの大きいものだと想定して回答しますね。


未開封なら迷わず食べます。
開封してあったものは、色と味が変わっていなければ早めに食べます。
開封してあってしかもたくさん残ってて早めに食べきれないという時は、卵と生クリームとゼラチンと砂糖でヨーグルトムースを作って冷凍しちゃいます。

コーヒーフレッシュは・・・普段ブラックで飲むのでなかなかつかいきれないです。。。開けて、分離していなければ使います。
    • good
    • 1

個人的には、ヨーグルトは開封して、一口食べて、味がおかしくなければ食べます。


コーヒーフレッシュは、開けて変質していることがあれば、使用をやめます。
(どろっとしている、分離している)


今は賞味期限が全てだと思ってしまい、匂いを嗅ぐ、目で見る、自分の舌で判断するということが出来ない人が増えているそうです。
ソースは不明ですが、未開封であれば賞味期限までの日数×1.3倍くらいはおいしく食べられる(そのくらい余裕を持たせて日付を設定している)とのことです。
    • good
    • 1

私は未開封であれば2週間ぐらい平気で食べます。


開封でも5日ぐらいであれば躊躇しません。
メーカの賞味期限を参考に自分の食品判断力を信じています。

コーヒーフレッシュはあまり使いません。
マックなどで使わなかったものを持ち帰って気が向いたら使うぐらいです。
そもそも植物性の油脂ですからあまり気にしませんが、開封時に中で分離していれば使いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!