プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の事で質問させてください。
夫は夜、なかなか寝付けないらしくたまにデパスという薬を服用するらしいのです。
その事を最近聞きました。本人は「ただの安定剤だから」と言って手放せないようなんです。
どこで買ったのか聞くと、「会社の先輩に貰った。薬局で売ってるような薬ではない」との事。
でもそんな薬局で売っていない薬を、病院で診察も無しに飲んでかまわないのでしょうか?
不安になりネットで検索したら、すごく軽い薬で気楽(?)に飲めるみたいな事も書いてかりました。内科でも処方してもらえるとか・・・。
本人はこれからも飲みたいそうですが私は不安です。止めて欲しいって言っても「う~ん・・・」と困ってました。
処方箋無しで手に入らない薬を気軽に他人に渡す会社の先輩もどうかと思いますが、何の調べもせずに飲む夫にもあきれました。
薬の事は全く無知なので、教えていただきたいんですが、これからも飲むなら一度病院へ行って見て貰ったほうがいいですよね?
それとも、そんなに心配するほどの薬ではないんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

デパスは名薬で、内科医や整形外科医が好んで処方します。

すなおに近所の内科で出してもらったほうがよいでしょう。睡眠薬のかわりに使う場合は、0.5mg程度の量であることが多く、このレベルなら重篤な副作用は少ないです。が、薬はいつか止める時のことを考えながら使わなくてはなりません。本人に、その気がないのが、問題です。眠れないなら、はじめは薬に頼るのも悪くありませんが、ストレス環境の見直しなどを通じて、薬なしで眠れるように戻すのが、最終目的であるはずです。

このリストに出てくる全ての薬が、デパス、および、そのジェネリック医薬品です。いかにデパスのマネをしたがる製薬会社が多いか、ご理解いただけるかと思います。
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_ …

デパスには依存性が強いという決定的な弱点があり、本職の精神科医はあまりこれを使いたがりません。上限は1日に3mgです。これは厳密に守らなくてはいけません。教えて!gooの過去ログには、内科を複数掛け持ち受診して、規定量以上の服用を続け、デパス中毒になった人の話があります。名薬で万能薬だけれども、何気に恐ろしいのがデパスだと思っておけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が本当に悩んでるならきちんと病院へ行ってみようと思います。
デパスは依存性が強いんですね・・・。薬は飲み過ぎるとどれもそうかもしれませんが。
本人が処方されていない薬を飲むのは怖いと思いました。

デパス自体は、軽い不眠症や肩こり、不安時など多岐に

わたって処方されます。

依存性についても私自身、半年程服用しましたが
その後徐々に飲み忘れるようになり、飲まなくても
症状が出なくなるまで回復しましたのでさほど心配
しなくても良いと思います。

もしかしたらですがご主人は通院している可能性もあります。

文面から奥様も心配症の感じを受けるので余計な心配を
かけたくないのかもしれません。

眠れない事でストレスになるより、服用して睡眠不足に
ならない様にしているのでしょう。

寝る前に服用する程度であれば心配する程でもありませんし
何でもかんでも心配されたら返ってストレスになります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはりきちんと医者に診てもらうのが一番だと思いました。
昨日、新たに先輩から「ブロチゾラン」という薬を貰ってきたようです。
なんでも「余ったから」らしいですが・・・。
自分が処方されてもいない薬を飲むのは止めてと約束したので、私に薬を手渡してくれました。
夫は市販の頭痛薬もよく飲むので、それも心配で・・・。
私がもっとストレスを減らしてあげられれば一番いいんですけどね!

お聞きになった通りデパスはどこでも処方して貰える効果の高く安全な抗不安薬ですので、他人から貰ったりせずに行きつけの内科で処方して貰って下さい。

現在は向精神薬の管理に対し非常に厳格になっていますので、変なところでばれると罰せられるハメになります。
    • 0
この回答へのお礼

安全な薬だという事で安心しました。
でも内科でも処方してもらえるならきちんと病院へ行ってもらおうと思いました。
罰せられるのは避けたいです!本人達にも、自覚してほしいもんです・・・。

もらった方は罪になるかどうかわかりませんが、あげる方は薬事法違反になるので罪になります。

なので、医師の処方箋無しであげたりもらったりは、やめてもらってください。

どうしても飲む必要があるなら、お近くの内科で相談してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

薬事法違反ですか?!罪になるとは知りませんでした・・・。
でも飲み方を間違えると大変なので、きちんと医者に診察してもらいたいと思います。

私も飲んでいます、眠れると言う人と眠れないと言う人がいます、調べられたと思いますが肩こりや抗不安剤にも使われる薬です。

これ以外なら睡眠導入剤を処方して貰えばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

飲む本人に合った薬を処方してもらうのが通常だと思うので、気軽に服用している夫に不安を感じてしまいまして・・・。
肩こりにも効くなら、きちんと医者に診断してもらおうと思います。