プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、新築予定です。
既に全ての仕様も決まり、いよいよ着工を迎えます。
システムキッチンは「タカラ」なのですが、シンク下だけ扉をつけず、ゴミ箱を設置できるようにしたいと思っているのですが・・。

そもそも「建築条件付」な上、「タカラ」のシステムキッチンとはいっても、その住宅会社のオリジナル品なだけに、果たしてこういう融通がきくものかどうか・・。
しかも、今の時点になってでは、差額も発生しそうですが。

仮に、完成後(設置後)、素人がシンク下の扉だけを取り除く・・・なんて事は無謀なものでしょうか?
IHや食洗機という設備は気に入っているのですが、ただ1つシンク下の扉付き収納だけは不要なので、何とかならないものかと思っています。

ご助言、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

扉だけを取るのは特殊な扉などでなければ


ねじ回しさえあれば可能です
でも床とフラットではないと、ちょっと不便ですね
差額を負担してでも↓こういった下が開いたタイプにしたほうが便利だと思います
https://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/welll …

ただ、配管がシンクの床面に通っているような場合は、どうしても高さが必要みたいです


もし、差額が容認できる金額であれば
今の不安や不満は、入居後にきっともっと大きくなると思うので
なんとかがんばってキッチンセットを変更してもらってください

施主支給にすれば少し安く済むかもしれません

建築条件つきとは建築請負契約を特定の業者と交わすきまりというだけで、建売とかわらないものを有無を言わさず買わされることではないと思いますが・・・・

最悪、キッチンセットは完成後でも交換できますけどね

参考URL:http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます♪

扉を外す事自体は簡単な事なのですね。
仰るように、床面とフラットでない為、ただ単に扉を外せば良いというものでもなさそうですね。

施主支給については、これまで他の箇所でいくつか導入しているのですが、キッチンほどに大きな物となるとさすがに少し不安でもあります。
既にこのシステムキッチンを基準に、別途オプションでカウンターも設置してもらう段取りになっている為、やはり多少の妥協は必要かと・・・思い直すよう努力(?)してみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 23:03

>・・・・・なんて事は無謀なものでしょうか?


全然無謀ではありません。
皆さん回答していますように兆番(ヒンジ)部分はネジ留めですから。
機種によってはワンタッチではずすタイプもありますので。
(家はタカラでなくINAXですがワンタッチで取り外しできるタイプです)
一度その流し台を確認されたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます♪

扉を外す事自体は簡単な事なのですね。
ワンタッチで取り外せるタイプの物もあるのですね。

お礼日時:2008/01/02 23:03

家もタカラスタンダードのキッチンです、12年前のものですが。


扉は外せますよ。蝶番に螺子で止められているので、螺子を外してしまえばいいのです。無謀なことではありません。
ただし、付け直すのにはちょっと苦労するかもしれません。
どこのメーカーのものであれ、観音開きの扉は蝶番で止められているものです。

シンク下は、シンクが下に出っ張っているのと、排水ホースがありますから、収納としては意外に使いにくいものです。
市販のゴミ箱では収まりが悪くて、そのスペースにあわせたゴミ箱を作らなければならないかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます♪

扉を外す事自体は簡単な事なのですね。
確かに最初っからシンク下がフリースペースになっているオリジナルキッチンに比べ、システムキッチンの場合は、あくまでも「収納」箇所ですし、いざとなると使い勝手は良くないかもしれませんね・・。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/02 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!