プロが教えるわが家の防犯対策術!

豪雪地帯に住んでます。
現在、家(店)の前の駐車場の除雪用に
小型のスノースロワーを使っていますが、
周辺環境や土地の形状の関係上
小型のペーローダーの購入を考えています。
最小サイズでいいのですが、
予算は新品、中古でどの位考えておけばよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

実は自分も、思案中なんです。


同じく豪雪地帯の新潟県中越地方在住です。
一昨年まで父が土建業をしていた為、大型の古いホイルローダーがあり、冬は十文字の廃土板に付け替え除雪もしていました。
個人の土建業の仕事も減り自主廃業。残ったローダーは古すぎてタダでしたが、十文字が有った為100万円で売れました(この時そのお金で除雪機を買っておけば良かったのですが)。
去年は物凄い小雪だった為、思案したまま春になりましたが、今年は正月から降りました。焦っています。
手押しのスノーダンプではもうへとへとですから。
今狙っているのは、日立のキャタタイプの60万円台の機械です。
90万円台の物は乗用ですが、とりあえずそこまでのは必要無く、その下の40万円台の物は、ちょっと力が無さそうですし。
ホイルローダーは4駆だとしても、チェーンが無いと雪を押さずすべる為、夏場道路をある程度のスピードで頻繁に移動する事が必要なければ、キャタピラの方が良いと思いますが。
チェーンの取り付けは結構重労働ですしね。
安価なホンダのものもありますが、ただ押すだけですし、昼用でライトが付いていない為、雪国の暗い朝の作業は無理のようですね。
参考サイト「除雪機ねっと」貼っておきます。

参考URL:http://josetsuki.net/catalog/product_info.php/cP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ環境の方なので、親近感がありますね。

日立のマシン知ってますよ!
まさに先シーズン迷っていた物です。展示品を見た事あります。

周辺地区で所有していらっしゃる方がいたら、話を聞いたりしようと
思っていたのですが、なかなか見つからず、
そこで数人の知人に相談したところ、
自分の重みがかからない(乗用でない)為、雪を隅に押し固める時
カラ回りしやすい、とか、
圧縮された雪(屋根の雪下ろしで山になった雪)
を処理する際、その雪を持ち上げると前に傾いて倒れやすい、
と言われました。展示してあった店のスタッフもそのような事を匂わせていました。
ただ体験したわけでは無いので、もしもこのような現象が無ければ、
大きさも値段も理想的ですし
キャタピラの割にはかなり機敏に動くので、
購入したいと思っています。
ftogsr1974さんは実際に作業している所をご覧になったこと
ありますか?もしあれば情報を教えて下されば幸いです。

お礼日時:2008/01/04 15:46

お礼を頂きありがとう御座いました。


今まで親父におんぶに抱っこで、豪雪地帯の田舎なのに除雪なんて他人事のような感覚だったものが、年齢もあり自主廃業し、建機を売って返済に充てたものですからさぁ大変。家屋に蔵や車庫、作業場が点在していて、田舎特有の無駄に屋敷ばかり広く、一面雪野原、今時カンジキで道付けし道路に出ています。ゴムキャタの廃土板付き小型ユンボもあったので、軒下の固くなった雪も削れたのですが、今は手作業です。
車の出入りは道路に面している為良いのですが、問題は道路から自宅玄関まで30m位続く緩い上り傾斜です。ツルツルに凍るとユンボのゴムキャタでもすべるのですが、アームがある為自力で上がれます。でもホイルローダーは全く駄目、チェーンが無いと滑ってしまいます。
新潟の中山間地の雪質は重いため、新雪なら良いのですが、除雪機も溶けると難儀しますしね。
昔スーパーの店長をしていた頃、駐車場は地元の土建業者に除雪して貰っていたのですが、業者のトラックが出入りする裏口は、軒下の上狭くて、結局除雪機で固まった雪をこつこつ平らにするほかありませんでした。
地面を出したいなどと欲をかくと、ピンが飛んじゃうし。
除雪機が万能でないのは承知しています。
当市の中山間地の普通の家庭は、殆ど「除雪機」です。
お勧めしていてなんですが、クローラータイプのものは、実際見た事がありません。普及する前に普通の除雪機を買ったため、あえて買い換えないのかも知れませんし。
当市の場合、海岸部や市街地(積雪10cm強)の小規模コンビニ等では、今冬自前の小型ホイルローダーのチェーン無しも見かけますが、中規模大規模の駐車スペースのある店舗は、大型ホイルローダーを持つ業者委託のようです。
でも建機はやはり高価で、シーズン実働30日にも満たないのなら、安価で高性能なものに惹かれますね。
全然回答になっていませんでした。すみません。
リンク先に動画があったかと思います。
それを見ながら、管理者の評論と照らし合わせ、自分の感覚と経験をイメージながら判断しざるを得ないと、今思っています。
長文駄文ご容赦を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
動画には気付きませんでした。
早速チェックしてみましたが、
操縦者が初心者なので、これで判断できるかどうかはビミョウ
ですが、動きはよくわかりましたよ。
家族でじっくり話し合ってみます。

お礼日時:2008/01/04 20:35

はじめまして



小型ペーローダー→ミニ ホイールローダでよろしいですよね?
コベルコの0.4m3を例にとると

新車なら、↓
http://www.kobelco-kenki.co.jp/corporateinfo/new …

新古車ならキャノビ仕様でこのくらい↓
http://www.chibashokai.jp/zaiko/zaikoview.aspx?i …

中古(レンタル落ち)なら、235万円くらいで近所に並んでいました。

検索キーワードは、「ミニ ホイールローダ 価格」または「ミニ ホイールローダ 中古 価格」です。

検索結果の例です。(三菱)↓

http://www.scm.co.jp/scm_news/2007/20070427.html

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ミニ ホイールローダーのことです!
この地方で、頻繁に見かける欲しいと思っている物です。
名称の知識が無くてすみません。
でも・・・とっても高額なんですね(泣)
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!