プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせてもらってます。

現在二人目を妊娠中で25週です。
逆子ちゃんと言われたのですが、この時期ならまだまだ治る可能性も高いとのことでどうなることやらと思ってるのですが・・・。

ふと気になったのですが
帝王切開で出産した場合は子宮の戻りとかって普通分娩より遅いのですか? 
普通分娩だと赤ちゃんも準備ができてでてくるので体が出産を理解するのかなと思うのですが、帝王切開の場合もすぐに母乳がでるようになりますか??
増えた体重も元に戻りますか??(個人差があるかと思いますが)
前回18キロも増えて、今既にプラス8キロでかなり焦り気味です。
自分に甘いのがいけないのですが・・泣

もしかしてこのまま帝王切開の可能性もあるかもと思ったので、
経験された方のお話をきけたらなと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

12月に帝王切開で初めての出産を終えたばかりの男の子のママです。


私の場合普通分娩の予定が、赤ちゃんの心拍が落ちて急遽帝王切開になったのですが、母乳は産後すぐ十分な量出ましたよ~。
子宮の戻りも入院中、毎日助産婦さんに診察されますが、順調だと言われましたし、1ヶ月検診の時も問題ないと言われましたよ(*^_^*)
ただ、普通分娩と違うのは、産後の会陰の痛みは全くないのでトイレする時にしみて痛いとかはないのですが、その代わり、麻酔をかけるので半日はまったく動けないのと、起き上がる時や咳、くしゃみ、笑う時などお腹に力が入るととても痛いです。その痛みがマシになるのは3週間ぐらいかかりました。
あと思ったのが、妊娠中に骨盤が広がっておしりが大きくなっているので、自然分娩の人は骨盤が出産で広がる分、緩むので産後締めることできちんと戻るのに対して、帝王切開は産道を通って赤ちゃんが出てこないので、骨盤が緩んでないような(?)気がして、ウエストニッパーなどでしめてても締まってない気がします(>_<)
体重に関しては、私は12キロ増えてたのですが、産後直後は5キロしか減ってなくて赤ちゃんと胎盤と羊水の分しか減ってなくて焦りましたが、退院後2週間後で更に4キロ減ってました。今はもともとより3.5キロほど多いですが、これはただ単に皮下脂肪で太ったんだと思うので努力しないと減らないんじゃないかな。。。と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんのお話とても参考になりました。
まだ30週手前ですし、逆子体操もしながら頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 02:18

はじめまして。

私は27週で前置胎盤のため帝王切開で出産しました。
1020gの男の子でしたが今では2才になりました。帝王切開だと子宮の戻りはやはり普通よりはゆっくりだと先生から言われました。母乳は帝王切開でもすぐにでてきますよ。最初は黄色ですがだんだん白くなってきます。増えた体重もすぐにはないですがゆっくり戻ってきます。母乳を出すようになるとお母さんの栄養も取られるのでそのぶんダイエットにもなりますけど(笑)でも私の友達で逆子ちゃんを出産したママは40週近くまでずっと逆子体操をやっていたそうですよ。それで逆子が治ったので普通分娩ができたそうです。まだまだ普通分娩あきらめなくていいですよ。もし帝王切開となったときでも緊張するとは思いますが麻酔も全身麻酔ではないですので赤ちゃんの顔もみれますしだいじょうぶですよ。頑張って出産に望んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんのお話とても参考になりました。
まだ30週手前ですし、逆子体操もしながら頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 02:18

私も帝王切開で双子を34週で産みました(一人は逆子でしたが、動く余裕もなくそのままでした)一人ならば、逆子でも戻る余裕があるので、まだまだ心配しなくても大丈夫ですよ(私が生まれる時も母が逆子だったのが、先生のお腹をくるっと回すマッサージを受けたら生まれる少し前に逆子がなおったそうですから)、それに逆子でもお尻が下にきている状態とかであれば、普通分娩も可能ですから。

私の場合、破水しているけれど、もう少しお腹に入れておいた方がいいから、と言われ陣痛の痛みも味わい、帝王切開後の子宮の収縮が普通の人は自然に戻るのですが、伸びきった子宮を戻すため点滴を受けその収縮の痛みはまた、陣痛が始まったかと思うほどでした。主人に尾てい骨を押してもらいながら乗り切りました・・・(これも一人の場合は子宮はそんなに大きくならないので、心配ないと思います)母乳も大丈夫ですよ、うちは小さく生まれたので吸う力がなく、哺乳瓶でしか飲めなかったのですぐに止まってしまいましたが、始めはピューピュー出てましたから・・・出血はなかなか止まりませんでした。あまりに続くのでエコーで診てもらったら、なんと胎盤がお腹に残っていて、普通分娩のように、後産がないためでしょう・・・麻酔もなしにかき出されました(1回では残っていて2回も!)痛かったです(><)体重は早産で早くから入院生活をしていたので、食事管理もしっかりされていたので双子と二卵性なので胎盤2つで10キロくらいは、増えていたと思いますが、産んでから数日後に計ったら妊娠前の体重に戻っていました。全部子供と胎盤の重さだったんですね~その後は、何故か関係なく勝手に太ってしまいました。病院食から自由になって食べまくったからですけど・・・私は緊急手術だったので、全身麻酔で赤ちゃんを見ることもできなかったんですけど、普通の帝王切開は下半身麻酔なので、ちゃんと赤ちゃんの産声もきけますよ(^^)妊娠中毒症とかもあるので、体重管理はしっかりされて下さいね!無事、逆子がなおりますように・・・お身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください!一人の出産でなくて、あまり参考にならず申し訳ありません(^^ヾ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんのお話とても参考になりました。
まだ30週手前ですし、逆子体操もしながら頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 02:18

こんにちは。


私はもう3年も前の話になりますけど、いいですか?

>帝王切開で出産した場合は子宮の戻りとかって普通分娩より遅いのですか? 

んー..個人差があるだけじゃないでしょうか。産後の診察も、退院診察(入院日数が普通分娩より数日多くかかりますが)で何も問題なければ次は一ヶ月検診と、通常と何も変わりません。ただ、予定帝王切開だと子宮口が開かないで出産になるので、悪露の排出が若干遅いかも?と説明はありましたが、私は産後1ヶ月半で全部終わりました。ほぼ普通じゃないかな?

>普通分娩だと赤ちゃんも準備ができてでてくるので体が出産を理解するのかなと思うのですが、帝王切開の場合もすぐに母乳がでるようになりますか??

私なんて帝王切開しかも32wで早産しましたから、身体の準備ができていないどこの騒ぎじゃなかったですけど(^_^;)それでも生み終わってベッドに戻って来てしばらくしたら、助産士さんが乳を搾りに来て(乳腺を開通させた?)すると勢いよくピューッ!と飛びましたよ(笑)後陣痛もグイグイと、すごかったですよ。

>増えた体重も元に戻りますか??(個人差があるかと思いますが)
前回18キロも増えて、今既にプラス8キロでかなり焦り気味です。
自分に甘いのがいけないのですが・・泣

これは帝王切開かどうかは関係ないのじゃないですかね(^_^;) 私自身は双子妊娠だったにも関わらず、全く食べられなかったせいで32wの時点で妊娠前+4kgしかありませんでした。退院診察の時に体重を量ったら妊娠前より減ってました(笑)なので体重に関しても個人差があるだけかと思います。
しっかり母乳育児をすると痩せるって言いますからねぇ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんのお話とても参考になりました。
まだ30週手前ですし、逆子体操もしながら頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!