プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の知識に疎いので、おすすめの車種を教えて頂ければと思います。

<用途>
・普段は、駅までの送迎や買い物に使用
・月数回、片道1時間~1時間半くらいの遠出
・年数回、片道2時間以上の遠出

<必須>
・ 普通自動車(軽自動車は×)、5ナンバー、定員5名以上、AT
・ 長時間(長距離)乗っていても疲れない
・ 荷物が積みやすい、荷物を持ち上げるのが楽

<希望>
・ 室内が広い、後席の足下に余裕がある
・ 高速道路走行時に安定感がある
・ 山道走行にも問題ない
・ 燃費が良い

予算は中古車で100万円くらいです。(新古車というのはどんな感じなのでしょう‥‥)
荷物が沢山積める方が良いのですが、あまり大きくなく使い勝手の良い車を希望しています。
おすすめの車種を教えて頂ければと思います。できれば、ランク(でいいんでしょうか?15Sとか15Fとかいうやつです)での違いとかおすすめも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

おすすめとして日産のウィングロードをあげておきます。

大体3年落ちの中古車が80万円前後ですから込みこみ100万円で収まります。

室内の広さも問題ないですし、後席はリクライニングもスライドもしますからゆったり乗れます。その上コンパクトカーに比べてたてに少し長いので荷物もたっぷりと載ります。

山道走行や高速道路はいまどきの車ならほぼ問題ないですよ。軽自動車とミニバンはきつい山道でしんどいとかうるさいとかありますけど走れないとかはまったくないです。

問題は燃費ですが、これは前の方も書いていたFITの圧勝です。
燃費をとるか後席リクライニングと荷室の広さをとるか。考えてみてください。

あと、新古車はお徳ではないのでやめといたほうがいいです。物自体は新車とまったく同じものですが、一度車屋さんの名義で登録した中古車ですから三年後の車検や保障期間までの日数が固体によって違いますが3ヶ月程度少なくなります。
値段は30~40万円くらい安くなったりしますがその分値引きがないです。新車は15万円くらい普通に値引いてくれます。下手すると差が数万円しかないこともあります。数字のマジックですね。気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新古車ついて参考になりました。
ウィングロードは見た感じからも長くて広そうです。燃費と荷室の広さの両方は得難いんですね。

トヨタ「ウィッシュ」や「アイシス」、ホンダでは「ステップワゴン」等どうでしょうか? まぁ(5)ナンバーサイズで乗り心地が良くてワインディングロード走行にも問題ないという車は・・・正直あまり思い浮かばないんですが^^; しかも中古で予算が100万円ぐらいとなるとキツいかもしれませんねぇ((+_+)) (3)ナンバーでもよろしいんでしたら「ホンダ・オデッセイ」や「マツダ・MPV」などがあるんですけどね。

ランク?・・・グレードで良いんでしょうか??それは中古車で100万円ぐらいになると型落ち車しかないと思うんで、申し訳ないんですが古い型のは、ちょっと分かりませんね<(_ _)>
中古車を探すので良いサイトがあるので、よければ暇な時にでもご覧ください。

参考URL:http://cartown.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ウィッシュ」みたいにミニバンでも背が低いのがあるんですね。
サイトも参考にさせて頂きます。

#6です。

5名定員の車に5人乗ってどうか?
というと、私個人は乗りたくないです。。。
町のりの移動ならまぁ、我慢できますが、
やっぱり隣の人と密着するのがいやです。

3列シートならそんなこともないので、5人乗るのであれば3列シートの車をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
どの程度乗るかを考慮して、3列シートも考えてみます。

全ての条件を充分に満たす車種が1つだけあります。

普段の買い物や送迎用にコンパクトで、何処でも簡単に駐車が出来て、後席がゆったりして大きな荷物も楽に沢山積めて燃費もよい車・・それはホンダのモビリオスパイクです。モビリオは3列シートで7人乗りですが、それの3列目のシートを取って更に全長は10cmあまり伸ばして(それでも全長は4.1m)広大なトランクが実現してます。更にホンダ独自のガソリンタンク位置レイアウトから室内もトランクも床高が低く高齢者や小さな子供も乗り降りが楽です。
リアゲートを跳ね上げれば腰掛に出来るほどの高さで後席を倒せばセミダブルベットサイズの全くフラットな空間で自転車も立てたまま乗せられる高さもあります。
後席は幾ら足の長い人でも足を組んでも全席に届かないほどの余裕もあります。
後席シートはやや固めですが、ふわふわなシートより長時間乗ってもかえって腰痛になったりしません。
大きく開くスライド式のリアドアは使いやすく、チャイルドシートの積み降しも腰を曲げずに出来て楽です。
1500ccでパワーモードの切り替えもありますから、山道も高速道路も全く問題はありません。
私は5年間で7万キロ以上乗っていますが、燃費は最悪でも11k程度、普通で14k程度は走りますからよい方だと思います。
中古では予算に合う物もあると思います。
唯一の欠点は背が高くて、一般的な立体駐車場は利用できないことですが、背が高い事で広い駐車場でも自分の車が見つかりやすいですが・・
他の方がお勧めのフットは乗用車でそれを元にレジャー用などの為に高さで大容量の荷室を確保したのがモビリオスパイクです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かく書いて頂いてわかりやすかったです。
高齢者や小さな子供も乗り降りが楽、というのに目が止まりました。結構重要な視点ですね。

マツダのアクセラはいかがでしょう。

15Sとか15F、と書かれているのでマツダのカタログをご覧になったかな、と思いまして。

フィットを勧められる方が多いですが、後席に人を乗せる機会が多いならおすすめしません。新型はわかりませんが、中古車として流通している旧型は、後席の乗り心地が非常に悪いです。私は試乗の時に酔ってしまって選択肢から外しました。
その時は結局キューブにしたのですが、これも後席の乗り心地は多少ましな程度で、よくはありません。もともとコンパクトカーですからそこまで考慮されていないかなと思います。

アクセラでしたら、最小クラスではありますが一応ファミリーカーとして設計されていますし、マツダ車はブランド力に劣る分、安く買えます。中古車だと顕著だと思います。(逆にフィットは人気車なので中古だと割高になりますね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、数字は適当でした(^-^;)
フィットは後席の乗り心地が悪いのですか‥‥。おすすめできないのも教えて頂いて参考になりました。
アクセラもゆっくり見てみます。

定員5名というのは、5名乗るということがあるのでしょうか?

で、あればコンパクトカーはやめた方がいいと思います。
5名乗れますが、ぎゅうぎゅうで不快です。

私も#1さんと同じでプレマシーをお勧めします。
ほかには
TOYOTA アイシス←ピラーレスで大きな荷物を載せやすい
HONDA ストリーム
の中古車が予算内で狙えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5名で乗る時は、町中でのちょっとした移動がほとんどになります。
コンパクトカーでも、4名で乗るのであれば、長距離のドライブでもそれほどしんどくはないでしょうか?

その使用条件でしたら私も#3の方と同じくフィットの一番下のグレードで十分な気がします。

FFでしたら車体価格110万ぐらいだった気がします。
装備なども必要十分でしょう。
なんせ売れてますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃費が良いのも人気の一つでしょうか?
ゆっくり見てみます。

コンパクトカーならフィットがオススメですね。

売れてますし。

その希望だと1500cc以上はほしいですが、楽したいのなら2000ccあると良いです。
燃費も考えるならあいだを取って1800ccあたりが良いかな。
このあたりの車種はものすごい数があるのでなんともいえません。
売れてるのはカローラですね。

とりあえずあちこちディーラーへ行って見てください。
プロがいますので。

新古車はディーラーがノルマのために買った車ですかね。
未使用車ってやつです。お買い得ですが新車ではないです。
気にならないのなら問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1500cc以上あった方が良いのですね。参考になります。
いくつか候補を考えて、ディーラーに行ってみます。

必須について、どういう荷物(重さ・大きさ)を、どれぐらい積み込む予定でしょうか?

「積みやすい・荷物の持ち上げが楽」という表現が主観的なので、上記の荷物の種類とあわせ、もう少し具体的な条件を教えていただけけますでしょうか。
例えば、20歳代の方と60歳代の人の「荷物の積み下ろしが楽」というのは違ってくると思うので…。
また、5人以上と指定されてますが、主に乗り込む人数は何人でしょうか?また、長距離を走る際に乗り込む人数は何人ぐらいですか?

希望の「山道走行に問題ない」というのは、どういう条件でしょうか?
極端な話、山間部でも、一般的に整備されている道路は、どんな車でも走れてしまいます。山道走行というのは、深い雪の中を進むことがある、とか、ぬかるみの中を進むとか、そういう性能を期待されているのでしょうか?

また大雑把に、どういうジャンル(セダン・ミニバン・SUVとか)の車が欲しいのかは、分からないでしょうか。逆にセダンは嫌、とかポリシーみたいなのはありますか?

必須の中で、定員5名以上の普通乗用車・AT、という条件は分かりやすいですが、他の必須条件・希望で、優先順位をつけるとどうでしょうか。

この条件で、全ての項目を満たす車は恐らく存在し無いと思いますので、妥協点を探しながら決めていくことになると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。ご指摘頂いたのを拝見して、なるほど!と思いました。

・人数→長距離を含め、主に乗り込むのは4人です。なので、後席の足下に余裕があると良いかなと思いました。
 時々5人乗れないと困るのですが、その場合は町中でのちょっとした移動がほとんどです。
・荷物の積み下ろしが楽→お米の袋(30kg)の積み降ろしで、あまり持ち上げなくても良い(あまり腕力の無い女性です)。
・荷物(重さ・大きさ)→コンテナ(15kgくらい、80×60×50くらい)が2つ積める。これはできたらの希望です。

山道でも整備されていたら、あまり気にしなくても良いのですね。これは条件から外しても良さそうです。
まだ漠然としていますが、優先順位の高い方から1長距離の乗り心地、2安定感、3荷物の積みやすさ、4燃費、5荷物の量、だと思います。

ジャンルの分類がわかっているか自信薄なのですが、荷物の積み降ろしがしやすそうなので、ミニバン/ワゴン/大きめのコンパクトカーでしょうか。デザインとしては、角張った感じより丸っこい感じが好きなようです。

• 0

どういう車が好みかわからないのですが、

定員5人以上ということなので、あえて7人乗りの
マツダ「プレマシー」はいかがでしょう。

http://car.jp.msn.com/used/details.aspx/usedcar= …

この車は小さいボディながら3列シートで7人乗れます。
しかし、それはエマージェンシーとして、通常は3列目のシートをたたんで5人乗りとし、たたんだシート部分はラゲッジスペースとして広く使えます。

そして2000ccですから、長距離でも余裕です。
もともとマツダの走りはよいので、2000ccですと気持ちよく走れますよ。

コンパクトと走りとラゲッジスペースと7人乗りを見事にまとめた1台だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3列目を予備として利用する方法もあるんですね!

私自身、どんな車が好みなのか把握できていなくて‥‥。
漠然とした条件でしたのに、教えて頂けて嬉しいです。