アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年1月某日
自分夫35歳、妻28歳で結婚歴2年、子作り歴半年(産婦人科に通いながら)経過し、なかなか授からないため、卵管造影検査をすることに至りました。病院に行き、水溶性の検査をする予定でしたが、病院から「水溶性による検査に最近、不具合等の問題が生じてる」とのことで、油性を進められ、妻が油性による卵管造影の検査をしてきました。(その病院では初めてとの事)
多少の痛みはあったものの結果、異常は無しで、無事に終了しました。
それで、病院から、「今月は(性交渉)しない方がいいですよ」と言われたみたいです。深く意味は追求しなかったみたいなのですが、ところで、本当に性交渉したら、だめなのでしょうか?つまり、何らかに悪影響があるのでしょうか?
だれか、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

10年くらい前に卵管造影をしたことがあります。
水性か油性かも、周期のどのタイミングでおこなったかも、もはや覚えていないほどなのですが・・・。

単純に、膣に傷ができていたり荒れてしまっていると、感染症のリスクが高まるとか、そんな理由ではないでしょうか?
あるいは、その性交により妊娠の可能性がある時期なのだとしたら、あとあと妊娠した場合にX線や造影剤の危険がないのかと心配になってしまうから、しないほうが無難という理由もあるかもしれません。

私のときは、とにかく痛くてだるくてつらくて(卵管はきれいに通っていたのですが)、当日性交なんて考えられなかったと思います。
最後の順番だったため、通常できるはずの休憩をさせてもらえず、しばらく病院のベンチに座り込んでから帰りました。(精神的ショックもあったと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
とても参考になりました。そのアドバイスをもとに、自分なりに他サイトでも調べたりしました。
一応、最低限の条件として、出血が終わってからと、抗生剤の薬3日分を服用後に、夫婦生活しようかと思ってきました。