プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CTで肝臓に小さな影が10個位ありました。先生から肝臓に直接できた元発性のものではなく転移性のものだから、何の手術もできないといわれました。意味がないと。。。内科の先生から言われたのですが、外科の先生に見せるまでもない状態!と言われました。なぜ転移性のものだと解るのでしょうか?CTとエコーの影で完全にガンとわかるのでしょうか?良性の腫瘍の可能性はもう0パーセントなのでしょうか。。。影の出方とかでわかるのでしょうか?教えてください。お願いします。また余命は早ければ2、3週間とも言われました。そんなに早く進行するのでしょうか。。。

A 回答 (7件)

#4,6です。



原発が分からないので、ここという病院が挙げられないのですが、お考えになっているような病院でいいと思います。癌に特化指定病院としては有明の癌研病院でしょうか。癌センターは科によっては主治医からの紹介がないと受診できない事がありますので、ご確認下さい。
    • good
    • 2

#4です。

お礼拝見しました。

セカンドオピニオンはお考え頂けましたか?
やはり、内科医でも外科医でも、一度だけでもいいですから、他の医師の意見を聞いて頂いた方がいいと思います。検査の結果によっては、抗癌剤治療などの提示もあるかもしれません。

輸血ですが、現在貧血で、倦怠感があったり、息切れをされるようですと、症状は楽になると思います。

あまりお力になれるような回答でなく、申し訳ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医にセカンドオピニオンのお願いをしました。
原発の場所をしらべてから、CT等のデーターを借りて行って来ます。
東大病院か国立ガンセンターなどと漠然と思いつきましたが、どこに行ったらいいか分かりません。どこか最新医療の病院ご存知ないでしょうか。。すみません。色々聞いてしまって

お礼日時:2008/02/09 22:55

はじめまして、私も2年前に子宮ガンで手術をしました。

癌の種類はちがいますが私が良いと思う病院は横浜のコンフォート病院です。
ステージ4の末期癌の患者さんでも5年以上の生存率が良いです。
ただし、保険が利かない治療もありますので、一度ネットで調べてみたらいかがでしょうか。
病院名を入力すればすぐにわかります。それと私が癌がわかってから
、手術をするまでに6年ありましたが、その間飲んでいたのが(AHCCと
D-12)という2種類の健康食品です。日本では、認可がされていませんので、健康食品ですが、海外では薬としている国もあるそうです。
日本でも色々な大学病院などの先生が、使用している方もおおいそうです。この2種類を飲んでいたためだ!とは断定は出来ませんが、
6年間の間すごく進行が遅かったの事実です。
私の担当医も断定は出来ないが、それ以外に進行が遅れた理由が解らない、と言っていました。病院は1つだけではないので、色々調べて自分に合うところが見つかるといいですね。希望をもって頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最新医療でダメならば健康食品でもなんとか食い止めたいです。
横浜コンフォート病院ってみなとみらいにありますね。
希望を持って是非相談にいってみたいと思います。
chibisann今後も体の検査はまめにして、くれぐれも病気に気をつけて下さいね。

お礼日時:2008/02/09 23:06

原発性肝癌と転移性肝癌は、#2さんの回答の通り、CTやエコーの「影」の出方で、鑑別できます。

また、原発性肝癌には、肝細胞癌と胆管細胞癌があり、頻度は前者の方が多いです。前者は肝炎ウイルスの慢性感染や肝硬変がベースにあって癌が出来る事がほとんどです。これらは、採血やCT、エコーで診断しますので、主治医としては、この辺の結果もふまえて、転移性肝癌と診断したと思います。
手術についてですが、肝臓に関して言うと、検査では検出できないくらい小さな腫瘍が存在している可能性もあり、目に見える腫瘍を取り除いても、時間をおいて、それらが大きくなることを予見してだと思います。

予後については、最悪の場合の期間と考えます。

今後ですが、一人も医師の判断では納得いかなければ、早急にセカンドオピニオンを求めて下さい。治療をするにしても、早いほうがいいですから、主治医に早急に紹介状を依頼して、受診して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう肝臓の良性な肉腫の可能性はないのですよね。。。
転移したガンは、どんな手術も無理と言われました。
また今日、貧血が進んでいるので輸血したほうがいいと言われました。
早く余命をどう生きるか考えなければ。
でもいざ何をしたらいいか解りません。
何かいい過ごし方はないでしょうか。。。
輸血はやったほうが多少延命効果はあるのでしょうか。。
末期の時はさらなる肝機能低下になり寿命が短くなると書かれている本もあり心配です。もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2008/02/07 01:18

転移性肝がんか原発性肝がんかは腫瘍の出方によって判断されることが多いです。

書いておられるとおり「影」のパターンで識別されます。同じ大きさのものが多数でてくるのは転移性の可能性が高いです。
CTと超音波で検査されているのでは、ほぼ間違いないと思います。医学に絶対はありませんので、100%とはいえませんが、90%以上は確信をもって診断されているのでしょう。余命を見積もっていることからもそう考えられます。
余命2,3週間というのならば、よほど進行した状況でしょう。ただし、これに関してはかなり短く見積もってということだと思います。3ヶ月と伝えて、3週間でなくなられると揉め事になりかねないことも考慮してのことだと思います。
やはり現状としては、緩和医療も含めて残された余命をどう生きるかについて早急に考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
転移か原発かのガンは影のパターンで先生が識別するのですね。
もう肝臓の良性な肉腫の可能性はないのですよね。。。
転移したガンは、どんな手術も無理と言われました。
今日、貧血が進んでいるので輸血したほうがいいと言われました。
早く余命をどう生きるか考えなければ。
でもいざ何をしたらいいか解りません。

お礼日時:2008/02/07 01:09

心中お察しいたします。


ただお気持ちを強く持ってくださいね。
1の方も仰っているように、すべての医者があらゆる問題に強いわけ
でもなければ、何もかもわかっているわけでもありません。
人間ですので間違うこともありますよ。

どんな些細なことでも疑問があればどんどん質問し、それに対して
きちんと答えてくれない場合はすぐにでも別の医者を探しましょう。
患者の立場に立ち、患者が納得いくまで説明してくれる医者は
たくさんいますよ。それもこんな重要な問題であればなおさらです。

私も1昨年ガンの手術をしましたが、3人の医者がまったく別のことを
言いました。しかし一人の医者は本当に親身になって考えてくれ、
私はその医者を信じて頑張ろうと決めました。

質問者さまにもそんな医者が見つかりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者も得意分野とかありますよね。
でもガンって恐ろしい病気ですね。
ガンはどの位の期間で発生するのでしょうね。一年位で死に至るまで成長するのでしょうかね?早期発見じゃないと手ごわいですね。一度かかったことがある方は再発もしやすいと聞きますので人間ドックはまめに受けてください。

お礼日時:2008/02/06 03:58

病院は一つだけではありません。

いろんな病院があります。
まずは他の病院へ行き診察、検査を受けることをお薦めします。
数箇所の病院の意見、見解を聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。名医っていないのかな。。。
血液検査で肝臓のガンマGTPとかの値が高いので、もう確実なのでしょうか。
肝臓ガンっていつどのように死がくるのか怖いです。

お礼日時:2008/02/06 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!