プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は持ち家で一軒家に住んでいますが,来年夫が定年を迎えます。それで,引越しを考えています。マンションについて知りたいのです。

1 ふつう耐用年数はどれくらいで,毎月積立金があるようですが,万が一建替え時にまとまったお金がいるのか等,購入してから必要となる経済面について
2 生活して不便なこと,問題となりそうなことは例えばどういうことかについて

函館から札幌への移転を予定しています。

A 回答 (5件)

はじめまして、賃貸でなく、分譲マンションですね、地震が起きた時に、エレベーターが止まり、階段を使いますので、部屋は四階までが?

限度ですね、貴女と主人は、足は丈夫ですか、私の知人は、十三年前、阪神淡路の地震で、ライフラインが駄目になり、生活に困窮し、トイレには、困りました、賃貸や、持ち家の人は、まだしも分譲の、マンションは、ローンが残り、政府は何もしてくれず、未だにもめています、
∴マンションは賃貸で、買う物ではアリマセン。北海道は地震は無い?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん分譲を考えていますが,参考になりました。
函館はたまに地震がありますが,札幌あたりは昔からあまり動かないのです。それもあって考えているんですが,お荷物は雪です。
本当にありがとうございました。

私はマンション派で、マンションに住んでいます。

うちのマンションは最新のものなので100年以上の耐用コンクリートです。完全バリアフリー、マンション内で外に出ることなくスーパー・スポーツジム・プール・保育園・医者・歯医者が揃っており、24時間警備員常駐・クリーニングや宅配やタクシーなど細かい手配は全てコンシェルジュがやってくれます。窓も廊下もエントランスも駐車場も、お掃除の会社の人が掃除してくれます。ゴミも24時間出せます。
リタイア後のご夫婦や、車椅子の方もたくさん住んでいます。老後の入浴介護などもあります。
マンションは戸建に比べて断熱性に優れており、冬は非常に暖かいですよ。フラットに暮らせるので、老後は特に本当に快適だと思います。雪かきの必要もありません。

マンションは管理修繕費はかかりますが、その分、得られるメリットは大きいです。確かに、10~15年ごとに大規模な修繕が行われ、修繕積立金で賄えない場合は臨時徴収となりますが、戸建を手入れしていることを考えれば(庭の整備・植木の手入れ・害虫駆除・屋根の張替え・壁の塗替え・畳やふすまの張替え・水周りのリフォームなど)総額にして同じくらいだと思います。
マンションと言っても、一概に修繕金の高さや修繕計画などが同じではないので、買う際によく調べることをオススメします。規模が大きくて新しいものほど、修繕にかかる費用は少なくて済むでしょう。
中古で、建替えが迫っているような物件はオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細部にわたって詳細にご説明いただき感謝いたします。
よーく考えて今後決めたいと思いますが,やはり一軒やのメリットも捨てがたいかなとふらついています。

マンションは空間を買うだけとお考えください。

10年~20年でかなりの修繕をして暮らします。

戸建てで田舎暮らしが理想なんですけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
老後のことをいろいろ考えている最中です。
30年以上一軒家に住み慣れている身には,マンション住まいは慣れるのに時間がかかるかなと心がふらふらしています。
ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

新築マンションは一般的には耐用年数が50年といわれています。

ただ立地条件や立て方によっては、それ以上に住んでも大丈夫なこともあります。
反対にカビがひどくて、建物そのものの耐用年数が短いマンションもあります。

問題の立替ですが、最近は低層階のものを高層マンションに立て替えかえる。
そして住民分の部屋を確保したら、残りの分を分譲マンションとして売り出して立替費の一部や全部に当てることが多いようです。
震災があるとマンションで立替えや修繕が必要になりますが、こういうケースが一番困るようで、自腹で数千万ずつ用意しないと立て替えられません。

毎月集められる修繕費は修繕に使われるだけのものです。マンションの外回りのメンテナンスである外壁や手すりなどの修繕のために積み立てられて、数年ごとに使われます。
だから住んでいる年数が多いほど高くなっていきます。
他に必要なのが管理費、駐車場代、自転車置き場利用料などです。
同じ床板面積の一戸建てよりは固定資産税が高いので、その点も確認した方がいいでしょう。

生活して不便なことは、他の家からの生活音が聞こえることです。時間帯によっては我慢できないようなこともあると思いますので、入居前に上下左右の家族構成やペットの有無を聞いておくといいでしょう。
犬が遊んでおもちゃを落とす音でノイローゼになったという話もあります。
あとは昼間だけではなく、夜に行ってみて生活音を確認するといいでしょう。

マンションにはエレベーターがついているでしょうが、これが使えないと階段での上り下りが大変です。
一時的に車椅子を使うようになるかもしれません。
だから退職後に住むなら、1階がいいです。
せめて2階までに住んだ方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
詳細なアドバイス,大変参考になります。
経済的なゆとりのないなかで考えているので,ご回答を十分考慮に入れて,今後を考えたいと思います。

マンション住まい20年です。

耐用年数はかなり長いのですが、10年くらい毎に「大規模修繕」が必要
になります。また、こまごまとした修理(給排水や電気関係など)もあり
大概当初の「積立金」だけじゃ足りずに値上げや臨時徴収があります。
また、室内の水回り配管なども、やはり10~20年を目処にリフォーム
しないと下階に水漏れしたりして大騒ぎになります。

いざとなったら、雨漏りしたままで放置できる一戸建てと、その辺が
違います。メンテナンスコストは一戸建てより高いと思って下さい。

でも、逆に言えばトラブルにマンション全体で当たることが出来る分、
大きなトラブルに陥ることは少ないと考えられます。隣人関係にした
ところで、結局一戸建てだって同じコトなんですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者としての細かい部分に渡るご意見参考になります。
マンションか一戸建てかで迷ってますが,慣れた一戸建てがいいかなとも思いました。
北海道なので雪もポイントになるのですが,また考えます。
ありがとうございました。