アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

私には付き合って数ヶ月経つ彼がいるのですが、相手は一人暮らしなのでたまに簡単なものを作っています。(本当はちゃんと料理したいのですが・・よくよく考えると作ったのはパスタくらいです・・)
彼宅にはほとんど食材が無く、行く度に買い揃えている感じです。彼の食生活が心配で料理を作ってやりたい反面、毎回食材を買うのは気がひけます。一回分だけだと結構値段がはりますので・・。(お金は半々で出しています)私自身は、料理の腕は未熟で、作るには作るのですがまだ食材のやりくりだとか節約などはできていません。

コストを考えると、彼宅に行くときは、あらかじめおかずを作っておいてタッパーに詰めて持っていく、などがいいのかなあと思っています。

その場合は、移動に1時間要するのですが傷みやすい食材などはありますでしょうか?今のところ、今週のメニューは「豚のしょうが焼き」「ほうれん草のお浸し」「卵とわかめのスープ」にしようと思っており、豚のしょうが焼きとほうれん草をゆでた物はタッパーに入れて持っていこうと思っています。また、そのおかずを冷蔵庫に入れて一晩持つでしょうか?

そしてもし経験者の方がおられましたら、相手が一人暮らしの場合のアドバイスなど、お願いいたします。

A 回答 (2件)

今はふゆなので全く問題ないとおもいますよ!

毎日晩ご飯の残り物をお弁当にいれて持ってくるひとが
結構いますよ!大丈夫。
夏場は、食材と一緒に梅干しをいれるとかなり
長持ちします。

ほかに、わさびをタッパに少量塗っておくだけで
かなりの殺菌効果があります。

あと食材を下ごしらえして、あとは火にかけるだけって
状態にうちでしておけば、節約にもなるし、できたてが
食べれるからいいかも!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫、というお言葉にとても安心させてもらいました。
梅干しは酸化を防止する働きがあるとうちの母に言われたのを思い出しました。ですがわさびは初耳!耳寄り情報でした!早速試してみます。

食材は下ごしらえですね。私は下ごしらえといいつつ、失敗するのが不安でほとんど作って行ってしまいそうです・・まだまだですね。
いいアドバイスをありがとうございます!このアドバイスをいかし彼のために&自分のために(笑)頑張ります。

おはようございます。

優しい方ですね・・・私も主人が大学生の頃1人暮らしをしていた時作りましたが、キッチンも狭いし、鍋やフライパン調味料なども殆どないし、家である程度の下ごしらえをしてから持っていきましたね。汁物は、保温性のあるボトルに入れて、唐揚げだっっだりすれば、下味はつけておいて揚げるだけにしておけば、カリカリの揚げたてが食べられますし、温めたりしても唐揚げはあまり美味しく感じませんから・・・今は確かに寒い時期ですからお弁当が悪くなる事もないでしょうが、直接言家に行くのではなく何処かで寄ってから彼の家に行くのであったりするのならば(車に乗られているのであれば、エアコンもいれてあるでしょうし、一応クーラーバック(ディスカウントショップなどで安く売っています、BOXではなくバックで)などに入れていかれるとか、それだと夏でも保冷剤(よくスーパーなどで貰ったものを家の冷凍庫にストックさせておいて)を一緒に入れて持っていけば、長時間でない限りそんなに心配はいりませんよ・・・今は子供の運動会の時にこのような状態で持って行き活躍していますよ!一晩くらいは冬ならば大丈夫ですが、夏はやはり痛むのが早いですから当日に作って持って行かれるのがベストです。簡単で安く作れる料理の(2人で500円以内でも作れます)本などがありますから、そういうのを参考にされるのも、いいでしょうね!(彼が、惚れ直しちゃうかも(*^^*))やっぱり男の人は、手早くあるものでちゃちゃっと作れる女性に引かれるものです(私もこれで掴んだ??)・・・男の人を落とすには、まず胃袋を掴め!と言いますから・・・あっもう彼はあなたに落ちていますね(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ご主人様と大学時代からのお付き合いなんですね!素敵!!

やはり男の一人暮らし、女の一人暮らしとはちょっと違ってなかなか道具や食材が揃わないですよね。

下ごしらえだけしてその場で作りできたてを食べさせたいです!
>やっぱり男の人は、手早くあるものでちゃちゃっと作れる女性に引かれるものです
この部分とても共感いたしましたw
残念ながら彼の心は無理やりぶん取りましたが胃袋はゲットならずです・・・。hiro-ka331様のような女性になって私も彼の胃袋を射抜きます!

本当にありがとうございました。