アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

私は、普段雪がめったに降らない地域に住んでいますが、昨日はニュースでも報道されたように全国的に雪が降りました。私の住んでいる地域でも雪が積もっていました。

私の車は2WDで、普通のタイヤです。つまり、スタッドレスタイヤではありません。昨日はめずらしく駐車場付近に雪が積もっていたので、駐車場付近を走ったとき、ゴリゴリという音がしました。ただ、実際にそのような音がしたのは、駐車場付近で5分程度です。そのあとは大きな道に出たので、雪も除雪されており、音はしませんでした。

そこで質問なのですが、昨日、2WDの普通のタイヤでこのように5分ほど雪道走行してゴリゴリという音がしたことに関して、今後タイヤに不具合が出たりすることは今度考えられるでしょうか?それとも、心配する必要は無いのでしょうか?

どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全く問題ありません。

単に雪を踏み潰す時の音でしょう。

夏タイヤを雪上使うとき、タイヤに不具合が出る事はまずありませんが、タイヤが滑って車をぶつける不具合は良く有ります。

車をぶつけずに走行でき、「たいへん運が良かった」、「歩行者や他の車にぶつからずに超ラッキー」 と思う以外、タイヤの心配はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで安心しました。

ゴリゴリという音 ?

固まった雪がくずれる音か
 ABSが効いてブレ-キ圧の断続音 だと思いますが
スタッドレスでもする音では
普通のタイヤ だから影響が出るとは思えません。
雪に隠れた、大きな突起物を踏んだり、こすったりしていれば別ですが。

乗鞍高原で20CMほど積雪や、1月の雪の高速を普通のタイヤで走行しましたが特に問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

普通のタイヤで雪道を走行しても、問題ありません。

推測ですが、ゴリゴリと言う音は積もった雪の上を走ったので、雪を潰した音と推測されます。

駐車場での移動の時にタイヤをぶつけたり、縁石に乗り上げたりしましたか?何事も無くただ雪道を走行したので有れば、心配ないと思います。
雪道走行位では、タイヤはダメになりません。
    • 0
この回答へのお礼

雪が積もって、シャーペット状に固まったものを踏みつぶした音だと思います。

何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ゴリゴリという音は雪(が中途半端に凍った)の塊を踏み潰した音です。

基本的に問題はありません。

(もっとも雪の下にあったコンクリートなどに車体をこすり付けていたというのであれば
それはそれですが(汗))

融雪剤(錆びやすくなります)などが散布されていた可能性もありますので
下回りを中心に良く洗って、目視で特に異常が認められなければ今回の降雪の後遺症とかはまず無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼