プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。
賃貸マンションの二階に住んでいます。今日、夕方、急ぎの洗濯物があったので、洗濯しましたら、洗濯ホースのつないである排水口から、水が逆流してきました。
焦ってしまい、慌てて、とめてパイプユニッシュをしました。もう一度、排水させてみましたが、少し、逆流してきました。
この場合、業者さんにお願いするのですが、業者さんは、どのような修理をされますか?
例えば、洗濯機をどかしたり、大掛かりなことをされますか?
近くに友達もなく、明日は、一人で、修理に立会いしなくては、ならないので、すごく不安です。
修理にかなり時間がかかるのでしょうか?
半年くらいい前から、排水の時にプクプクと音がしていたのに、なぜもっと早く、業者さんにお願いしなかったんだろうと後悔しています。

A 回答 (2件)

業者さんのお世話になったことはないのですが

とりあえずはワイヤーブラシか高圧洗浄では
ないでしょうか。

軽いつまりならラバーカップで解消するので
ワイヤーブラシは試したことないのですが
素人がやってもあまりうまくいかないと
某業者のサイトにありました。

室内の他の排水に問題がなければ
大きな工事にはならないと思いますが・・・。
早く解決すると良いですね。

参考URL:http://u-need.ocnk.net/page/56
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
あれから、家主さんに連絡をとり、業者の方に来ていただきました。強い薬品で、熱湯を入れ、何とか、排水口を通していただきました。
業者さんのお話によると、マンション側で、うまく管理ができていないとかで、この手のトラブルがよくあるとのことでした。
もう、この様なトラブルは嫌なので、自衛できることは、自衛しようと、各排水口に、細かい目のネットをはりました。
二度も、質問に答えていただき、本当にありがとうございました。諸般の事情により、お礼が遅くなりまして、本当に申し訳ございませんでした。

業者さんの前に、お湯を流したり

ラバーカップは試しましたか?

排水口の形状がわかりませんが、割り箸で探ってみたり
ラバーカップでカポカポやれば改善するんじゃないかなーと。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございました。
今朝より、長い、ワイヤーのようなものをかってきてやってみました。
しかし、もう一度、水を流してみましたが、逆流してきました。
業者さんは、大きな工事をされるんでしょうか?
それとも何か機械を使って、簡単な工事で終わるんでしょうか?
臭いはどぶ臭い臭いがしています。
お風呂と近いので、大きな工事だと、どんなのかな?と心配しています。