プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中です。
1社から内定をいただき、2/9に「入社意思がある」と口頭で伝えています。採用通知書類は郵送してくれるとのことで、まだ届いていません。
経緯は省きますが、「どうしても社風が合わない」と感じて辞退することにしました。
最初は、妥協も必要だし我慢しなくてはと思いましたが、このような気持ちで入社しても、相手に迷惑がかかので、家族と相談して決めました。
(他社は選考途中です)

●週明け早々に電話予定、辞退の電話について質問します。
一度了承した後の辞退の言葉で、何か良い案があれば教えて下さい。

自分の考えたものだと、
また、2/12に他社の採否が出るので、もし採用だった場合、
(1) 「承諾をした後にこのようなことをお伝えするのは大変申し訳ありませんが、辞退させていただきたいと思います。」
(2) 「御社と平行して応募していた会社から本日、内定が出ました。勝手ながら、そちらでお世話になりたいと思います。」

(1)+(2)を伝えるべきでしょうか?
それとも(1)だけ伝えて「申し訳ありません」と誤るだけの方が宜しいでしょうか。

他にもっと、マシな辞退の言葉があればアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

社風って、働いてもいないのに、わかるものなんですかね?

もし、解るのだったら、それで飯食えますよ。きっと。
本邦初!!入社前社風診断士!

伝えるのは「1」だけでしょう。
理由聞かれたら、社風が・・・って言ってみては?なんと言われるか、興味ある。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>伝えるのは「1」だけでしょう。
やはり他社のことは、詳しく聞かれなければ黙っていようと思います。

>理由聞かれたら、社風が・・・って言ってみては?なんと言われるか、興味ある。
これは、家族から言わないように注意されています。
私も、やめた方がいいと思います。

社風と言うか、内定後に(社長が絶対の)同族会社と判明し、その後の連絡を通して不安が膨らみました。(前職も同族会社勤務で苦労しています)
他の内定がまだ出ていないので、妥協しなくては・・・と考え承諾しましたが、相手に迷惑ですし、私自身の意欲が減退してしまったので辞退する事にしました。