アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、自分の思い通りにいかないことや
これだけはやらないでほしい、ということを他人にされたとき
(客観的には、たいしたことではなかったりするのですが)
めまいがするほど怒りの感情でいっぱいになってしまって、
冷静に物が考えられなくなってしまいます。

後で考えると、たいしたことじゃなかった、とか
自責の念に駆られてとても苦しいです。

社会生活に支障を来すほどではないのですが、
家族に負担がかかっていると思うので直したいんです。

病気、というよりも性格だとおもうのですが
これを善処するいい方法があれば(宗教などは除く)
アドバイスください。

A 回答 (21件中11~20件)

                                                                                                               怒り心頭の状態になったら、「家族に突拍子もない事をしてくれ」と事前に言っておきましょう。

すると、意識が突然、別のものごとに移るので、そのすきに怒りを外側から見ることができます。これには、周囲の人間の機転が必要ですが、効果抜群です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、意外な方法でいいですね。
家族に話しておきます。
(怒りの対象が家族の場合は、火に油を注ぎかねませんが・・・)

お礼日時:2001/02/09 09:48

私の場合は他人にそのようにされたとき、どうやったらこいつをギャフンと言わせられるだろうかと頭で考えます。

そうすると感情的な部分が抑えられてきて、理屈でこいつが悪いのか自分に非があるのかを理解できるようです。私も気が短いので理不尽なことに対してはその場で決着を付けないと気が済まない方ですが、根が理屈っぽいので感情プラス理屈になってしまうようです。
あなたの性格は私と違うし、性格は人それぞれなので私のように考えろと言われてもなかなかできないでしょう。
ですから、普段から怒りをぶつける対象となるものをいくつか持っていた方が良いでしょう。もちろん人の迷惑にならない方法で。
例えば私は(今は病気のためできませんが)オフロードバイクをやっており、バイクで1日遊ぶと怒りのストレスがうまく解消できるようになります。
オフロードバイクは普通のオンロードバイクと違って、「こんな岩がごろごろした所、登るの~」みたいな場所を走ります。最初はうまく走れなかったり登れなかったりして、だんだん腹が立ってきます。バイクに当たったりもします。しかし、そのうちに自分の腕を磨かなくてはいつまで怒ってても上達しないことに気が付くのです。結局は自分がバイクをいかにコントロールするかが課題となってくるのです。
まあこれは私の例ですが、簡単なものではなく、少しチャレンジし甲斐のある趣味を持たれてはいかがでしょうか。

たぶんあなたは日頃から我慢し過ぎのところがあるのではないでしょうか。あまり我慢せず普段からぶつぶつ言っていた方が精神衛生上いいかも知れませんよ。
例えばテレビのニュースで汚職議員が逮捕されたときなど、声に出して「なんだこいつ我々の税金で高い給料もらっているくせに悪いことしやがって!」というのです。普段からそうやって怒りを発散させておけば、他人にいやなことをされたり、自分の思い通りにいかないときにそれほど感情は高ぶらなくて済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も理屈っぽいほうなので、怒り心頭に達すると正論をまくしたて
相手をとことん追い込んでしまうのです。
何回もいわなくていいこと言ってしまったり・・・。
正論で責め立てられる辛さは、自分でもよくわかってるはずなのに
怒りで満ちてしまうと止められないんです。

masmasさんと同じく(?)私もモータースポーツ大好きです。
二輪も四輪もやります。
幸いモータースポーツに関しては、うまくいかないことは全て自分が悪いので
(言い訳できないように、ハイスペックの車を買ってしまいました)
怒りは湧きません(^^;

日頃から我慢、しすぎているかもしれません。
外では、わりと分別ある人に思われていて、
親しい友人や身内からは「わがままだ」と言われています。
自分のそんなずるいところもやなんですよね。

お礼日時:2001/02/09 09:47

性格的なものや遺伝的なものも当然あるとは思いますので、後天的に補助できる方法を少し。



現代の狂気のような事件が多発するのも、精神的に弱い人間が多くなったのもその原因のひとつに栄養不足があげられます。精神病患者の栄養状態を調べたところ、レシチンが通常の人の保有量の半分以下しかなかったそうです。そのためアメリカのある刑務所では罪人を更生させる方法として栄養療法を用いて、それなりの効果をあげてると聞きます。

他の方が書いているカルシウムについても、殆どの人が骨を形成するために必要だと思っているようですが、実際はカルシウムは精神安定の為に必要なミネラルなのです。骨はそのカルシウムを蓄えておく場所なのですよ。
ですから、外から十分なカルシウムが補給されないと骨を溶かしてまで供給するのです。
ちなみにカルシウムを吸収するにはそれ相応のビタミンDが必要となります。錠剤等のカルシウムを摂取することで弊害があるのは、ビタミンDが不足しているため余分なカルシウムが結石となる場合があったりするからなのです。

同様にビタミンやミネラルの不足により精神に与える影響はかなり大きなものになってきますので、少し栄養の事を勉強して、サプリメントなどを併用しながら体質の改善を図ってみてはいかがでしょうか?
あなたがその気質を改善しようとする意志があれば必ず良い方向へといくと思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
カルシウムはよくきくのですが、レシチンが不足すると・・というのはハツミミでした。
レシチンというと鶏卵が思い浮かぶのですが、
私は軽い卵アレルギーなので、大量に摂るわけにはいきません。
他にもレシチンを含む食材があるとおもうので、意識して摂ってみます。

私自身は、カナリ偏食なので栄養は気をつけないといけないですね。

お礼日時:2001/02/09 09:42

私はムカついたら心の中で歌います。

なるべくテンポの良くて明るい歌が良いです。ちょっと前はポルノグラフィティーの「ミュージックアワー」と矢井田 瞳の「マイ スイート ダーリン」だったのですが、最近は「ミニモニ じゃんけんぴょん」です。結構ムカつきやすい性格だと思うし、仕事中は頻繁にイライラしていたのですが、これをやるようになってからは、かなり穏やかでいられるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中のいらいらでは、私もやりますよー<歌
聞くのは洋楽が好きなんですが、唄うのは邦楽のほうが楽です。
黒夢のコア系の歌なんぞうたうと、「世の中どーにでもなっちゃえ」
みたいな気分になっていいです(^^

お礼日時:2001/02/09 09:38

私なんかは怒れるような事をされたときは言った相手に飯をおごります。

しかもこれ以上喰えないって言うほど食わせます。怒るというのは自分の自尊心を傷つけらられたから怒るのであって、考え方を少し変えて、「相手のことも考えられない可哀想な奴」と捉えてもっと包容力を持ってみてください。おめえら俺が面倒みてやるぜ!ぐらいの気持ちでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sargentさんは心が広いですねー(^^
私も自分の包容力のなさにはげんなりしている毎日なのですが、
ごはんをおごるとまではいかなくとも、お茶をいれてあげるくらいまでは
成長したいものです。

お礼日時:2001/02/09 09:35

カルシウム不足だと、怒りっぽくなるみたいです。


普段から、十分カルシウムを摂るようにしたらどうでしょうか?
ただし、錠剤等で大量に摂取すると、害があるようなので、あくまでも食事で摂ることをお勧めします。

この回答への補足

カルシウム不足というのは夫からも言われます。
最近は がんばって小魚とか食べるようにしています。

ところでサプリメントのカルシウムって害があるんですか?

補足日時:2001/02/08 10:10
    • good
    • 0

私も大概のことは流せるのですが、「それだけは」というツボをやられると、キレてしまうという悪癖を持っています。



中2のときはイジメにあって、キレて相手をドラゴンスープレックスで投げ、
中3のときは昔フラレた女の子とのツーショットを強制されて、机椅子を投げ散らかして、何を血迷ったか自分の親友に殴りかかり・・・

私も治したいのですが、今、躁うつ病で治すどころの状態にはありません。
そうですね、車がらみのトラブルとかだったら、やっぱり音楽がいいですよね。

入社してからも、通勤で長州力の入場テーマ「パワー・ホール」を聞いて出勤すると、契約先と一悶着あります。
同様に福山雅治の「桜坂」だったら柔和に過ごせます。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それよくわかります<「それだけは」
だから悩んでるんですよね。

私の場合、ブルーなときの通勤時はうるさい音楽
(ハードコアやロック)がいいですね。
パワー・ホールで一悶着というのに笑えました(^^;

ダンサーインザダークのサントラを聴くと
いつでもどこでも泣けるので、ストレス解消のひとつになってます。

お礼日時:2001/02/08 10:08

人に八つ当たりするのは、その人に迷惑がかかるので、ダメです。



前の方々がおっしゃっている事をやってみて、それでもおさまらない時のために、最期の手段として、「物にあたる」これが一番です。

サンドバッグやぬいぐるみを、思いっきり殴ったり、蹴飛ばしましょう。(灰皿を投げたり、家具を蹴ったりしてはダメ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか耳痛いです。
物には当たりませんが、以前は自分に当たっていました。
どうしようもなく腹が立つと、耳や鼻にピアスしてました。
社会人になってやめましたが(^^;

お礼日時:2001/02/08 10:00

カ~~ッと来た一瞬、売りことばに買いことば的な暴言をしそうになったら、


頭の中で“メリーさんのひつじ”を歌うといいと聞きました!(笑)
確かに、場違いなくらいの、ノンキなメロディは、意外なほどの効き目で、
数秒後に、“衝動”はなんとか抑えられると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね(^^;
こんどほんとにやってみます。

お礼日時:2001/02/08 09:58

myeyesonlyさんのおっしゃる通りで、更に便乗しますととにかく大声を出すのが良いと思います。


只、ひとりで怒鳴っているのがしょっちゅうだとよけい皆に気色悪がられますので、車で好きな歌をガンガンにかけて一緒に歌うとか、カラオケとか。
あと、非常に男性的な意見ですが以外とパチンコも良いものです。玉の出が悪いと世の中の悪が全てそこに有るかのように、プンプン来て集中します(仕事や家庭の嫌なことなんかでムカついている余裕すらない)し、玉の出が良いと世の中の全てが「まあ、ええか」のノリでルンルンとします。パチンコをする多くの人々はこう言う意味でのストレス発散の目的の人が多いようです。
但し、私はあまりに勝てないので挫折しましたけど・・。
あと普段のことで言うと、趣味に没頭することです。趣味が無ければプレステなんかのゲームもお薦めです。スポーツではテニスが難しくて飽きが来ないのでお薦めです。あっ一寸話がそれた。
以上大変月並みですが、ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車で好きな歌・・というのはいいですよね。
悲しい歌とかきくと、運転中でも涙が出て危ないですが
かなりすっきりします。

パチンコはやりませんが、車でかっとばすというのはよくやります。
あまりの怒りに蕁麻疹がでたときも、ドライブ(というか爆走<暴走ではない)
が効果覿面です(^^;
まぁ、ストレスの元は車だったりするので、根本から解消するのは難しいんですけどね。

お礼日時:2001/02/07 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!