プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、アスファルトの道を1時間くらい走っていますが、足太くなりますか??

マラソン選手とか、そんな風に見えないのですが
友達でフルマラソン完走しちゃうような女性は、すごい筋肉質です。
何が、違うんでしょうか??

A 回答 (9件)

>同じように皮下脂肪が少なくても、

>筋肉量が多いと、筋肉がスゴイ足に見えちゃう感じですかね??

確かにそう見えるでしょう。ちょっとボディビルダーみたいなイメージですが、実際問題としてもしも女性がそのようなスゴイ脚にしようと思ったら、5年、6年ぐらいのスパンのトレーニング&栄養計画が必要ですよ。女性はホルモンの関係で、男性ほどカンタンにムキムキになることはありませんので、ご安心ください。

>ちなみに後者になりたいのなら、ジョギングの量を減らす一方で、ジムなどでやっている筋力トレーニングを行う必要があります。

>もちろん後者です(>。<)

やっぱりそうでしょう(笑)。でしたら、有酸素運動メインのトレーニングメニューを、筋トレ(無酸素運動)メインのトレーニングメニューに変えた方が、その理想体型に近づきやすいですよ。

>筋力トレーニングは、以前ジムで教えてもらったのを家でやっています。
>2kgのダンベルを2つ使って、二の腕と腹筋。あとは、腕立て伏せと、背筋。
>マシンを使って鍛えたほうがイイんでしょうか??

2kgダンベルによるトレーニングに体が慣れてしまって、負荷が軽くなっていると思います。8~10回やるのが精一杯、っていう重さで8~10回を3セット、という回数が基本です。

>あと、走る量は1時間だと多いってコトですか??
>(摂取カロリーにも、よるかと思いますが・・・。)

1時間ぐらいなら、そんなに筋肉が落ちる心配する必要ないですが、2時間や3時間とかやっちゃうと、新糖生で筋肉が落ちちゃいます。また筋トレを2週間も3週間もサボっちゃうと、筋肉が落ちて筋力も弱くなっちゃいます。筋肉の維持期(体重の減量期)においては、それぞれの筋トレ種目につき週1回ぐらいのペースで組めば、そんなに筋肉は落ちることはありません。
 また摂取カロリーについて、まず減量したいのですから「消費カロリー>摂取カロリー」の状態に食事を管理する必要があります。今ある筋肉を維持しておけば、脚を含めて体の全体の脂肪が落ちたときに、上半身のボリュームまで落ちてしまうのをある程度まで防ぐことができます。
 そしてある程度まで脂肪を落としたら、今度は増量期、「摂取カロリー>消費カロリー」の状態にします。つまりたくさん食べるというコト。増量期の3ヶ月はケーキ食べ放題でも焼肉食べ放題が続いてもOKです!筋肉によるボリュームアップを狙うのですが、しっかり筋トレしてたくさん食べないと、筋肉のボリュームは大きくならないのです。このとき脂肪もついてきますが、それは仕方がないこと。3ヶ月増量してある程度まで脂肪と筋肉がついたら、また3ヶ月減量して脂肪を落としながら筋肉のボリュームを維持します。
 こうやって減量と増量を繰り返しながら、皮下脂肪の下の筋肉のボリュームを調整していくのです。そうすれば、リバウンドの心配などする必要もなく、増量期は積極的に食べられるし、減量期はマラソン選手体型になることも防げます。筋トレしないで有酸素運動を中心にトレーニングしちゃうと、カラダは余計な筋肉は不要と判断して、筋肉からエネルギーを奪いながら筋肉のボリューム自体を減らしちゃうんです。

あと脂肪を落とす際にも、筋トレは有効です。筋トレによって、成長ホルモンが分泌され、中性脂肪が分解され、血中の遊離脂肪酸濃度が上昇し、このタイミングで有酸素運動を行うと、脂肪が良く燃えます。さらにその前にコーヒーをブラックで飲むと、カフェイン効果で血中の遊離脂肪酸濃度が上昇するので、ダブルパンチで有酸素運動時の脂肪燃焼効果を上げることができます。さらに、しっかり筋トレすれば、その疲労回復プロセスでカロリーが消費されるので、安静時のカロリー消費量も上がります(基礎代謝にプラスαされます)。さらにさらに、筋トレにより分泌される成長ホルモンには美肌効果までオマケについてきます。筋トレの効果というのは、世間一般で認識されている以上に高いというのが現実です。
 一方、有酸素運動のデメリットというのは、世間的にはあまり知られていません。でも有酸素運動にも、ちゃんと脂肪燃焼効果はありますし、清清しい気分になれるので、やり過ぎない程度にこのまま続けられれば良いと思います。でも忙しいときは、有酸素運動ではなく筋トレを優先させることが重要です。要はそれだけのことです。

ちょっと筋トレに興味が沸いてきましたか?女性は「筋トレ=マッチョ」のイメージがあると思いますが、その偏見を取っ払ってチャレンジすると、ちょっと新しい自分に出会うことができると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!!
1人で、うなづきながら読んでしまいました☆
印刷して、壁に貼っておきます(笑)
あと、手帳にも入れておきます!!

有酸素運動より、筋トレを優先させたほうがイイっていうのは、意外でした!!

☆コーヒーをブラックで飲んで、筋トレですね!!
☆筋トレをして、有酸素運動ですね!!
☆やり過ぎない程度にってことは、
 1時間のランニングは、続けてOKということで!?
☆筋トレの負荷は、少し重いのに挑戦ですね!!
 マッチョには、ならないんですよね!?

なんだか、ジムで専属のインストラクターさんに
マンツーマンで指導してもらってる気分です☆

ありがとうございます!!

こんにちわ

>☆やり過ぎない程度にってことは、1時間のランニングは、続けてOKということで!?

それぐらいなら大丈夫だと思います。ただし週2、3回ペースで行う筋トレのときに、それまでは8回以上しっかり上げられていたのに、その回数が6回や4回に落ちたりしたら、筋肉が落ちてきているサインです。

>☆筋トレの負荷は、少し重いのに挑戦ですね!!マッチョには、ならないんですよね!?

ならないです。万が一なろうと思っても、5年でやっとなれるかどうかぐらいだと思いますよ(笑)。そうなる前に米倉涼子体型にはなれているので、そのタイミングで筋肉量を調整・維持することを考えましょう。まぁ実際のところ、続けていると「ここのボリュームが欲しい」「ここのボリュームを減らしたい」とか、良い意味での欲が出てくるので、鏡の前で筋肉の量と脂肪の量の最適バランスを想像しながら、トレーニングメニューを試行錯誤し続けることになると思います。最近スリム体型に飽きてきたからら、2年計画でセクシー系に変えようかな♪みたいな感じで☆ 服をコーディネートするのと同じ感覚で、体型も変えてみましょう。

トレーニング方法について、分からないことがあれば、一応自分の分かる範囲で説明します。何かあったら聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!

>ただし週2、3回ペースで行う筋トレのときに、それまでは8回以上しっかり上げられていたのに、
その回数が6回や4回に落ちたりしたら、筋肉が落ちてきているサインです。

この判断基準だと、分かりやすいですね!!
気にしながら、筋トレしてみます☆

>最近スリム体型に飽きてきたからら、2年計画でセクシー系に変えようかな♪みたいな感じで☆
服をコーディネートするのと同じ感覚で、体型も変えてみましょう。

”スリム体型に飽きてきたから”って(笑)
どんな贅沢な悩みなんでしょう(笑)

また、トレーニングのコトで、お伺いするかもしれません!
自分なりにも勉強して、頑張ります☆

ありがとうございます☆

NO2です。

走る前に痩せたい部分をよくもんで、温めてから走ってみてください。
走り終わったら、クールダウンで歩いてください。
その後家に帰ってからでも、むくみをもみほぐしてください!
冷え性ですか?冷え性はむくむので、よくもみ温めることです。
半身浴とかすると代謝がよくなり痩せやすい体になりますよ!
とにかく絞り出すようにもむ事!痛くない程度に・・

たまにヒールの高いパンプスなんかをはいて、きれいな筋肉をつけるのもいいでしょう。ヒールの靴はいてるひと足がきれいでしょう?!
たとえば、飯島直子さんとか。ヒールの靴はきれいになる道具の1つです。

運動は苦手なので、私はテレビを見ながらもんでます。効果はありますよ!個人差も関係しますが・・ 
体重も関係ありです。平均より下がベストかもしれません。 
がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。
ご回答、ありがとうございます!

走る前に、温めるコトはして無かったですね(^-^;)
準備運動くらいです(苦笑)
クールダウンも、ラスト1~2分歩く程度ですね~
もっと多く、時間を費やしたほうがイイんでしょうか?

ヒールは、バッチリです☆
むしろ、普段はヒール5cm以上の靴しか履かないくらいです・・・。

最近、半身浴をしながら
あらゆる箇所を揉み始めました!!
テレビで見る、エステの感じで(笑)

温めてから走って、クールダウンで歩いて、半身浴で揉めば
少しは、効果ありますよね・・・??

頑張ります!
ありがとうございます☆

>毎日、アスファルトの道を1時間くらい走っていますが、足太くなりますか??

実際のところ、その運動量に対する食事量が分からないので、何とも答えようがありません。ただし、1時間アスファルトの道を走るために必要な筋肉はついているというのは確かです。でも筋肉自体はそれ以上は太くなりません。

足の太さが変わるとすれば、走ることにより「消費カロリー>摂取カロリー」の状態になって足周りの脂肪が落ちるケースか、運動した分より多く食べて「摂取カロリー>消費カロリー」の状態になって足周りに脂肪がつくケースか、その2つのうちのどれかです。むくみで太さが変わるというケースもありますが、かなり走り込んでいらっしゃるようなので、あまりむくみの心配はなさそうです。

>マラソン選手とか、そんな風に見えないのですが
>友達でフルマラソン完走しちゃうような女性は、すごい筋肉質です。
>何が、違うんでしょうか??

体脂肪が少なくなって、皮下脂肪の下の筋肉が隆起して見えるためです。9271022さんも体脂肪率を減らしていけば、同じように見えますよ。通常、筋肉とは特別なものではなく、誰の体にもついているものです。

ただし、現在ダイエットと体力維持が目的で走られているということですと、そのままジョギングと食事制限のみによるダイエットを続けていくと、足はともかく胸まで高橋尚子選手になっちゃいます。それが理想体型ならば、そのまま続けられても問題ないのですが、その過程において米倉涼子さんみたいな体型になることは決してありません。

美容目的の場合、有酸素運動と食事制限のみのダイエットに頼ってしまうと、バスト周りの脂肪だけでなく、バストを下から支える役目を果たしていた筋肉までもゴッソリ落ちてしまうデメリットがあります。それは体がエネルギー不足を解消するために、筋肉からエネルギーを奪って、さらに筋肉を減らそうとする新糖生という現象が起きるからです。

要は高橋尚子さんの体型と、米倉涼子さんの体型、どっちになりたいですか?ってコト。前者には前者の、後者には後者の、それぞれ別々のカラダづくりの方法(運動+食事)があるのは知っておいても損はないと思います。ちなみに後者になりたいのなら、ジョギングの量を減らす一方で、ジムなどでやっている筋力トレーニングを行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。
詳しいご回答、ありがとうございます。

同じように皮下脂肪が少なくても、
筋肉量が多いと、筋肉がスゴイ足に見えちゃう感じですかね??

>ちなみに後者になりたいのなら、ジョギングの量を減らす一方で、ジムなどでやっている筋力トレーニングを行う必要があります。

もちろん後者です(>。<)
筋力トレーニングは、以前ジムで教えてもらったのを家でやっています。
2kgのダンベルを2つ使って、二の腕と腹筋。
あとは、腕立て伏せと、背筋。

マシンを使って鍛えたほうがイイんでしょうか??
あと、走る量は1時間だと多いってコトですか??
(摂取カロリーにも、よるかと思いますが・・・。)

足の太さは骨格と筋肉量、皮下脂肪、体液、浮腫みの量で決まります。

極端なダイエットのせいで足が浮腫んでいる人や、肥満で足がぶよぶよの人がジョギングをすると、血行が良くなり、浮腫みがとれ、脂肪が燃えて足が細くなります。

浮腫みのない人がジョギングをすると、筋肉が確実に増えるので、細くはなりません。それはスファルトでも、芝生のコースでも同じです。
高橋尚子さんの筋肉は凄いですよね。でもきれいです。ジョギングしている人の足は皆さんきれいです。足は細いほど美しいのではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。
ご回答ありがとうございます。

>極端なダイエットのせいで足が浮腫んでいる人や、肥満で足がぶよぶよの人がジョギングをすると、血行が良くなり、浮腫みがとれ、脂肪が燃えて足が細くなります。

浮腫みとか、あと皮下脂肪、セルライトは確実に備えていますので(^-^;)
ランニングで、細くなると考えて良さそうですね??

こんにちは!

健康的で良い習慣をお持ちですネ♪
是非、頑張って続けて下さい!

さてさて、部活だ何だと散々走り込んできた人間の意見としては・・・
筋肉はトレーニング方法と負荷強度の調整によりどうにでもなります。
ボディービルの兄貴達のような逞しい筋肉から新体操選手のしなやかな筋肉まで千差万別。
同じ「走る」系の競技にしても、スピードスケート選手の太腿とマラソン選手の太腿は全然違います。
瞬発力と持久力は違う筋肉が担ってる・・・みたいなことを聞いたことはありませんか?

専門的に言っていけばキリが無いけど、今はそんなコトは必要とされてませんよね。(^^;
多分、「皮下脂肪殆ど無し!見よ、この引き締まってスラリとした我が足!」みたいなのを目指しておられるんじゃないでしょうか?

ならば、今 9271022さんが続けられているメニューでOKだと思いますよ。
運動前に十分なストレッチをして、脚を痛めない為にクッション性の利いたシューズと膝サポーターなんかを利用するとイイんじゃないでしょうか?
体が十分に温まるまでウェアは上下ともしっかり着て、軽く息がきれる程度の負荷強度で毎日1時間も走り込めばカモシカのようなスラリとした脚はアナタのモノ!
負荷強度を上げていけば硬く丈夫な筋肉がつくだろうし、軽度の負荷を継続的にかけ続ければ柔軟でしなやかな筋肉がつくハズです。
走り終わった後は十分なクールダウンも忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。
ご回答、ありがとうございます。

>「皮下脂肪殆ど無し!見よ、この引き締まってスラリとした我が足!」みたいなのを目指しておられるんじゃないでしょうか?

まさに、そうですね(笑)
イイ表現です!!

今のトレーニングでOKということで、良かったです!
ただ、5日経って足は筋肉痛が少し残り、体重は増えていますが・・・。

>負荷強度を上げていけば硬く丈夫な筋肉がつくだろうし

この、負荷強度っていうのはスピードUPとか、そういうことですか??
ゼーゼー言うくらいのってことですかね・・・?

あ・・・・あれ?そ、そういうことですか女性の方だったんですねゴメンナサイ(笑)

あーさて、適切な運動とカロリー制限をされるんであれば、体脂肪率は落ちますからその分細くはなると思います。ただし運動をするダイエットは筋肉に変わるので、体重は以外と減らないんですよね。
ある程度は細くなると思いますが、健康にも良いのでせっかく続けてらっしゃるんでしたらこれからも続けたほうが良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。
回答、ありがとうございます。

やっぱり筋肉になると、体重は落ちにくいんですね~。
全く減らないってことは、ナイですよね!!?

走るのは好きなので、続けます☆
ありがとうございます!

どこを走っても同じ。

ただアスファルトは硬いから足に負担がかかるのでは・・?!

今の足の大きさがそのまま筋肉に代わるだけとおもいますよ。
足を細くするだけに走ってるのですか?
だったらよく筋肉をもみほぐしてやわらかくしてから走ってみてください。一度硬くなった筋肉はとれにくい(細くなりにくい)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>足を細くするだけに走ってるのですか?

ダイエットと体力維持のために走っています。

>だったらよく筋肉をもみほぐしてやわらかくしてから走ってみてください。一度硬くなった筋肉はとれにくい(細くなりにくい)です。

走る前に、よくマッサージをしてからっていうことですね。
それは、ふくらはぎも、太腿も含め足全体を揉み解してからの方が、よさそうですね??

足だけを効果的に鍛えて太くするのであれば、ジムに通って該当箇所を鍛えてプロテインを1日2回飲めば太くはなります。

私自身は全身を満遍なく鍛える方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。
鍛えたいのではなく、細くしたいんです・・・。
なので、走ったら太くなっちゃうのかな~と思って。。