アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく耳にする環境問題がありますが、環境問題って国や企業の努力だけではどうにもならないのも大きく、みなさんの個人の意識レベルってどうなのかなーとアンケートさせてもらいました。
エコは何もしてないです、から、こういう取り組みしてますよーとか、こういうのがあったらいいのに、まで広く意見をお伺いしてみたいです。

環境、というキーワードはかなり意識度高そうですが、ずーっと下火なイメージがあるのでイメージがその通りなのか、それとも自分の偏見なのかみなさんの意見を聞いてみたいと思いました。
個人の興味のお話でみなさんにアンケートというのは申し訳ない気持ちもありますが、そこから自分にできる何かを見つけられたら!と思っています。

A 回答 (5件)

分別はほぼ完璧にやってます。

クルマはハイブリッド。
    • 0
この回答へのお礼

車をハイブリッドにするのもエコですね。
ありがとうございます!

こんにちは!

特別エコを意識したことは無いですが、エコっぽいことはしてます。
基本的に行動理由は自分の為です。(笑)

・ ゴミの分別
   → しないと御近所に迷惑が掛かる

・ 資源回収に協力
   → 態々ゴミステーションまで持って行かなくても、玄関先に置いておくだけで持って行ってくれる♪

・ 買物袋の使用
   → ビニール袋は指に食い込んで痛い & ゴミ袋として利用しても余裕で余るからウザイ

・ 公共交通機関の利用
   → ガソリン代 vs 定期代 で、定期代が勝利

・ 節水&節電
   → 自分の懐の為に頑張る!
    • 0
この回答へのお礼

エコが自分のためっていうのはなんかすごく共感できました!
ありがとうございます!

マイバッグを持ち歩いて、コンビニやスーパーでレジ袋を断っています。

マイバッグはホームセンターで売っている保冷機能つきのものが便利です。冷凍食品や温めたお弁当を、保温したまま持ち帰れます。
    • 0
この回答へのお礼

保冷機能のついたマイバッグ、よさそうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

何もしない

というのが、省資源化です。
養殖魚で酒を飲む、それなりにエネルギを使います(TVを見るよりも石油を消費する)。他だ単に寝ている。これが、基本です。
    • 0

全くしてないですね~

っていうのも、みんながやっていことが本当に環境に良いことか疑問だからです
例:電気代節約(個人)
月1000円節約→節約分で何かを買う→「何か」を作るためにはエネルギー(電気、石油、人など)が必要→全体では1000円以上のエネルギーを消費する
例:電気代節約(企業)
月数十万円節約→上に同じ
   〃   →新たに設備投資

下手に節約するなら電気をつけていたほうがエコというのが持論です。
    • 0