アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

A 回答 (16件中1~10件)

当方、ソロツーリング歴ウン10年。


寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

キャンプですか!それは思いつきませんでした。
そこまで本格的?にやってると、楽しいし充実してるでしょうね~
文章読んでるだけでも、充実してるな~って感じ取れます。

まだ手元にバイクは来てない(契約すらしてない…)んですが、
たぶん私も最初は「走る事」自体に楽しみを見出すんだと思います。

よい旅にするもしないも、自分の働き1つですよね~
せっかくバイク買ってツーリングするんですから、楽しんでみたいと思います。

ありがとうございまいた。

お礼日時:2008/02/23 01:33

No.8です。

ロードサービスですが、JAFに入る前に加入中の保険やクレ
ジットカードに付帯されていないか確認した方が良いですよ。後、検索
すればJAFより安上がりな方法も見つかりますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

クレジットは四輪しか対応してないそうで…(泣)
保険証書は今から引き出しあさって、何とか探してみます(笑)

JAFより安上がりなのってあるんですか?
レッドバロンのロードサービスぐらいしか聞いた事なかったので、
じっくり検索して探してみようと思います。

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 18:44

>想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダー


温泉に入ってビール飲んでテレビでサッカー観ます。
日帰りの場合は、私がバイクでいつも行く行き先は数箇所しか無くって、もちろん走行ルートは変えますけど(だって、そっちがメインですから)、いつも行く店に行っていつも同じようなもの食べて帰ってくるという感じですね。通い猫みたいに各店を毎月巡回するような感じです。
>バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
キャンプのときや店で食事をするときは、寂しいというのとはちょっと違いますが、、、暇/退屈ですね。旅先でバイクに乗っている他人と一緒に行動するのは「もういい」っていう感じです。面倒くさくて。。

>せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
>(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)
いやぁ、バイク乗りっていう人種はそういう感じですよ。未だあなたには想像できないかもしれませんけど、バイクでツーリングへ行く人のうち、特に一人で走っている人には結構な確率でそういう人が居るようですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

温泉入って、ビール片手にゆっくり…いいですねぇ(笑)
私も温泉好きなので、ツーリングで温泉めぐりはしてみたいです。

食事は1人だと確かにつまんないですよね…
待ち時間に話し相手もいないし、黙々食べて出て行くだけだし…
でも、他人と行動するのは面倒なんですね(^^;)

「限界まで走りっぱなし」って方、多いんですね~知らなかったです。
その辺が車とバイクで根本的に違う所なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 18:30

ソロも結構好きですよ。


好きなように走れますし、気の向くままですから。
ソロでのツーリングでも、完全に一人で走ることのほうが少ないのではないかと思いますよ。(良く見れば、周りにもたくさんバイクが走っていたりしますし、休憩中に、他グループの方たちと談笑する事だってあるわけですし)
僕個人の「ソロツーリング」は、基本的に「バイクに乗って、その土地、場所」に行くのが目的ですから、それ以外は「副産物」なんですよ。
旅とバイクを計りにかけると、「バイクで走る」ことのほうが好きなので、なにぶん、不都合なく、ここまできています。
もともと、一人でも平気なほうで、「寂しい」感覚はあんまりないです。
だからといって、マスツーリングを毛嫌いはしていませんよ。
仲間達と走る楽しみも、また別格の楽しさがありますから。
あ、そうそう、「旅先に着くのが目的」ではなくて、「旅先の名所をバイクで走る」のが目的ですから、寂しいのは、宿泊先での就寝前くらいじゃないですかねぇ。(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「旅先の名所をバイクで走る」って、車と根本的に違いますよね~
車はあくまで移動手段であって、走り自体を楽しむって感じじゃありませんし…

他の回答者の方々も結構書いてらっしゃいますが、
ソロツーってそんなに他のライダーと交流あるもんなんですか?

私も1人はそこまで苦じゃないのですが、バイクで走り回りたいですね~
もうちょっとしたら、本格的?なバイクシーズンの到来ですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 23:29

以前は数名のツーリングもソロもでしたが、今はソロだけです



バイク歴が長くなるとなんとなくツーリングの幹事役が回ってきます
4、5名くらいまでは幹事でもいいですがそれ以上は疲れます
計画立案、スケジュール管理、トラブル対応・・・


4、5名くらいまでなら走行順をコロコロ変更して楽しんでいました
普段は物静かな方が直線番長だったり、SS系の方は本当はコーナーではビビリだったり

男ばかりだったので全てテキトーでアバウトなツーリングばかりでしたね
それはそれで楽しいです
全く人気の無い山道でZ1のキャブの解体SHOWやガス欠バイクにみんなでチビチビガソリンを分けて数キロ先のGSに転がり込んだり夏場にあやしげなバーベキューをやって全員食あたりで病院直行だったり
ソロでは味わえない面白さもありましたね

今はソロですが近々パートナーがバイクに乗るので2人でツーリングです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

幹事役ですか~それはちょっと面倒かもですね。
そういう煩わしい事は抜きにして、気楽に走りたい…って願望があります。
あれこれ調整なんて、日常的にやってますし(笑)
非日常を求めに走るのに、計画・管理・トラブル対応なんて…(^^;)

皆さん、全く想像の及ばない遊び方をしてらっしゃるんですね…
結構きわどい場面も多いようで(^^;)

ソロはソロなり、大人数は大人数なりの楽しみ方はあるんですよね。

とりあえず行ってみないと話になりませんよね…(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 23:17

とにかくマイペースで、自分の行きたいところへ行き、走るだけ走る。


それが楽しいですね。景色を堪能したり、観光することもありません。
食事も適当、写真も撮らないですね。とにかく知らない道でも何でも気ままに走ることが大好きです。
自分にとってのソロツーは非日常的な楽しみですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごい徹底されてますね…
そこまで走る事に楽しみを見出すと、旅行以上に面白くなりそうですね。

バイクで長距離走った事ないので、私は降りたらヘロヘロになってそうですけど(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 22:49

ソロ派です。


二人以上で行くとどうしても後ろ(前)が気になってしまうので。

あとは自分の好きな所へ行ける、好きな時に止まれる。

そして何より一人の方が旅先での出会いがある。

大人数でツーリングしている人たちとソロでツーリングをしている人だとはやりソロの方が話しかけやすいと思うので。

ちなみに去年もソロで行ってきましたが、ビックスクーター乗りの方もいましたよ。

自分はどっちかと言うと限界まで走りっぱなしな方でしょうか(笑)

道を走るのが好きなので、四国の海沿いの国道は今は整備されていますが、旧国道を通るのも面白かったです。
道が荒れ果てていてガードレールもボロボロで落ちたら崖という危ないところですがね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…ツレの様子が気になると、楽しめなさそうですもんね~
もし私が誰か(誘ってくれてるBMW乗りの人とか)と一緒に行くような展開になれば、
たぶんその「足を引っ張る方」に入ると思いますけど(笑)

ビッグスクーター乗りの方も、いらっしゃるんですか~
それなら、何となく安心してツーリングに行けます(^^)

限界まで走りっぱなし派?の方が、ここにもいましたか(笑)
私もバイク買ったら、たぶんひたすら走りたくなると思います(^^;)

四国も行ってみたいですね~
九州在住なんで、本四架橋経由か別府からフェリーって感じになるんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 22:47

又出てきました(笑



>ツーリング仲間を探すとすれば、今からですね~。
気軽かつ充実感を得やすいとなれば、ソロ主体でやってみたいな~と思ってますが。

意識してバイク仲間を増やそうと考えたことは私の場合殆ど無いですね、元々一人で走り回っていました(若いとき)当然ツーリングなどと行ってませんでした(当時はモトクロスの草レースに一生懸命で)

20台後半までOFF車しか乗ったことも無かったし、それがひょんな事から当時大人気だったCB750FA手に入れてから(仕事仲間から)その人と偶に温泉に行くのがツーリングと言う物の始まりです(人と一緒に何処かに行く)

ですから元々一人で走っていたら知り合いが偶々バイクに乗っていた(その人はサーキットに出入りしていた)から私もロードに目を向けてバイク選びを始めました、従ってそれ以来OFF車は現在乗っている物が650ですが久しぶりです(殆どオンロードの使い方)

その間色々な人が一緒に走りましたが私の走る場所がどこに行っても(ONロードバイクばかりで)良く林道に平気で行ったりするので次に誘っても出てきた試しが有りません(SS系のリッターでも行きましたよ)もっとも走ると言うより、近道の為に通るだけなのです。

現在も私は一応OFF車(650)ですが、知り合いはBMWのロードバイクです、それでも取りあえず林道に行っても文句は言いません(言いたいと思うけど)その様な所を良く通るので無線も必需品になっています。

ですから、自然と似たような走り方の人しか一緒に来ませんしどこに行っても私が先導です、偶には付いていくことも有りますが人数が多いとやはり嫌になります(時間ばかり掛かって思うように距離が走れない)

色々と書きましたが、ツーリングクラブなどは作ろうとしたことは有りますが、結局上記の理由で付いてくる人が殆ど居ない為話だけで終わり現在は元々の知人やバイクが無くても付き合いのある方ばかり(若い人は居ません)

でもスクーターで来る人は今は居ませんが以前は一緒に走っていた人も居ますよ、一番辛いのは峠道などのカーブが多いところだと聞いています(高速などはぶっ飛ばさない限り大丈夫)

ただ最初の内はペースの速い人に付いていくのは余りにも危険です、無理していれば付いていくのがやっとで周りに目が行かなくなればどこで事故に成るか解りません。

250のスクーターは乗ったことがないですが、普通の走り方でしたら付いていくくらいは十分です、加速も以前VS750でおいて行かれた経験があります、問題は最高速とカーブの多いところ位です、知り合いのBMWの方がどのような乗り方か解りませんが、是非一度は一緒に走ってみてください。

BMW乗りは高速巡航は早いし中々止まらないので(一度走り出したらどこまでも走る人が多い)慌てるかも知れませんが、事前に打ち合わせをしておきましょう、私の知人にもビックスクーターと複数所有の人も居ます(段々と排気量は大きく成っているけど)

バイクは好きで有れば楽しみ方は人それぞれ構えなくて良いですよ、一緒に走って合わなければそれまでだし、合えば又一緒に走れば良いし質問者の使い方に合うようにすれば良いだけです(批判する人も居ますけど)

テント持参で冬キャンプしている友人も居ますし私みたいにバイクではキャンプしたこと無い者も(何時も温泉旅館)居ます、その基本には出来るだけ他人に迷惑を掛けたり不快な思いをさせない、一度家を出たら帰ってスタンド立てるまで決して気を緩めない(自宅の手前まで帰って事故と言うのが意外と多いです)

スクーターもゲンチャも同じ二輪楽しく無事故で、上記の言葉だけ忘れないように楽しみましょう。

>そもそも「ビッグスクーター=ツーリング」ってあまりイメージあり>ませんし(^^;)

私の知人は良く行ってますよ、もちろん殆どの方は一人で走っています、偶にハーレーの集団に混じっていたりするのも見ます。

>800kmに500km…今の私からすれば、途方もない数字ですね。

これは移動が目的の時で大抵は景色を楽しんだりすればその半分くらいです、慣れない内は200Km程度から始めるのが良いでしょう。
私はしませんが、1000Km以上の日帰りをする人も中には居ます(私の最高は一般道路750Km以上の日帰りで、もちろん途中で遊びながらしたために疲れました)二度としたいとは思いませんが・・・
    • good
    • 4

限界までひたすら走りっぱなし派ですが何か?



バイクの限界(ガス欠)が早いか、こちらのスタミナ切れが早いかを高速ツーリングでやりましたよ。一日仕事して大阪~熊本間を一晩で駆け抜けてみたり。もちろん、現地の友達と一杯やって一泊しますけど、帰り道はまた延々と高速道路カッ飛ばしです。ルートの途中で観光なんて一切しません。あえて言うなら、キャブのセッティング変更やサスのセッティング変更しながら走るくらいです。中国道は高速道路にしては結構アップダウンや高速コーナーが多いセクションがあるのでひたすら走り続けても飽きは来ませんでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ…走りっぱなしの方でも、批判する気はないですよ(^^;)
人それぞれ好きなツーリングの形はありますから…

大阪~熊本を一晩ですか(^^;)
車でもきついのに、それはまた強行軍ですねぇ…
中国道は走った事ないのですが、そんなに面白い所なんですか?
私も九州在住なので、ぜひ本州にも渡ってみようと思ってます。
当分は九州内が多いでしょうけど、慣れたら山陰や四国あたりも狙ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 22:33

そりゃ楽しいですよ!一人でバイクで行った事のない道を走るなんて、


想像しただけで楽しいでしょう。途中気になった変な建物とか景色とか
あればすぐに行けますしね。先々で会う人も一人の方が話しかけやすい場合もありますから。
以前夏に山奥で道に迷いキャンプ場にたどり着きとりあえず寝袋だけ借りて
寒空の中一晩星見て過ごしたことありましたけど、寒くて寝られず、それすらも楽しかったですよ。他のテントではみんな普通にテレビ観たり冷蔵庫使ったりしてましたけどね。準備を怠ってひどい目に遭えるのも楽しみですよ。準備怠らない方がいいに決まってますけどね。
もちろん気心知れた仲間との時間も楽しいですが、マスツーリングの場
合どうしてもマシンの性能差とか腕の差とかで誰かに負担がかかります
から。それは承知の上での集団行動なんですけどね。
まずは最低限の整備の知識、任意保険(必ず!)とロードサービス加入してどこかへ出かけてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだバイクすら持ってませんけど、確かに考えるだけでワクワクします。
私は想像すらつきませんでしたが、キャンプって方多いんですね~

旅行計画はバッチリ立てていかないと気が済まない性分なんで、
道に迷って寝袋だけで寒い中寝るなんて卒倒しそうです(笑)

整備は自信ないので、ソロツー行く前に整備のお勉強ですね(^^;)
任意はバッチリかかってますし、ソロツー行く前はJAFかなんかに入っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!