アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界的な潮流、といっても先進国ですが、ついに日本も児童ポルノ法が制定されるようです。が、2ちゃんねらーは反発しています。彼らの目的は何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>2ちゃんねらーは反発しています。

彼らの目的は何なのでしょうか?
一括りに反発もしていないと判断しますし、反発の理由も色々あるように感じます。

反発(反対)する者たちにも…
1)真性ロリコンで規制されると困る人たち
2)児童ポルノの定義に不透明性があると感じる人たち
3)表現の世界に何にせよ規制が及ぶのを嫌う人たち
…などでしょうか

ま、我々一般人から見るとロリコン趣味なんて嫌悪するもので規制するのは当然だと思うのですが…
日本の社会には相当根深い幼児趣味があるのかと思います。
最近もてはやされる"カワイイ"は、多分に幼児性のモノで、いい年した大人(女性)がカワイイを売りにしたり、カワイイモノで身を纏うのは感心できるものではありません。

日本発信の文化(サブカルチャー)であるマンガ(アニメ)でも、優秀と一般に評価されているものの中にもロリコン趣味がはいったものが多くあります。
手塚治虫の作品にもありますし、氏の影響を受けた多くの漫画家たちの作品にもあります。最近の宮崎アニメはもとより…あの超寿命のマンガを元にしたアニメにさえ、そういう視点がないとは言い切れません。

こういう状況で、法律にすれば何かで線引きしなければならなくなります。例えばマンガ、アニメでは未成年を描くときは下着が見えてはならない、とかね。
ウランちゃんやワカメちゃんはズボンをはかなければならなくなりますね(苦笑
彼らは、そういう事も危惧しているのです。

さて、児童ポルノを取り締まるには、前段としてポルノとか猥褻についてきちんと議論がなされ、定義される必要があります。
現状の猥褻図画取り締まりも結局現場裁量の部分が多く凄く不透明な状態で取締りが行われています。

また売買春は禁止の筈で取り締まりも行われていますが、建前で性交渉はないであろうと見逃されている性風俗は巷にあふれていますし…
どんどん地下にもぐってしまう結果になっています。

単に児童ポルノを禁止しても、裏ビデオや裏本(死語?)のように地下にもぐるだけに終るように思います。

以上のような論議が2ちゃんねるではおこなわれています。
決して特定市民団体やら、社民党などのように何でも反対しているものではないとお考え下さい。

しかし、夜中に未成年が自ら出歩いてナンパにホイホイついていって、レイプされたからといって青少年保護法で守られるってのは、これも考え物だと思います。
    • 0

得をするのは、権力でもみ消せる権力者だけ。

普通の人間はタイーホ。
    • 0

アニメやゲームまで規制対象と言い出している方がいるみたいだからでしょうか。

個人的には、DVDやグラビアでの規制は賛成ですが、アニメやゲームでは反対です。
    • 0

間違えた><

法案肯定派です!!!!
    • 0

いや私、普通に反対派ですけど。

目的なんかありませんが?
ひとくくりにしないで下さい。
    • 0

>彼らの目的は何なのでしょうか?

男の子が女の子のスカートをめくる理由と同じですよ。

質問者が好きなドラマがあるとしましょう。
そのドラマが途中で打ち切られることが決まったら、反発しますよね。少なくとも不快には思うはずです。
それと同じじゃないですかね。
    • 0