No.3ベストアンサー
- 回答日時:
詳しくは、こちらを
http://okwave.jp/qa3759109.html
コーティング剤ですが、市販されているのでは、2液硬化型(使い切りタイプ、主剤に硬化剤を入れ規定時間内に塗り上げるタイプ)が方が、持ちは遥かにいいですね。ヤフオクなどに、プロ用のコーティング(G'ZOXとか)出ていますが、確かにプロ用は素人用と持ちが違いますが・・。
http://www.glassguard.jp/
プロほどとはないものの、満足できるとは思います。
回答ありがとうございます。
過去質問大変さんこうになります。
とても細かく書かれてわかりやすいですね。。
洗車するときは、やってみようとおもいます。
No.4
- 回答日時:
コートよりも下地作りが100倍大変。
中途半端な素人施工では水垢の上からコートしてしまって後で泣きを見る。No.2
- 回答日時:
コート剤を買ってくれば自分でできます。
しかし、悲しいかな所詮は素人です。
(中には玄人はだしの人もいますが・・・・)
下地処理をきちんとやらなければ十分な光沢は出ません、研磨が過ぎると塗装が薄くなります、メタリック等は特に注意が必要です。
コート剤もおそらく専用品だと思います、素人が購入できるものは長持ちがしないです。
以下のサイトも参考に
http://www.masatake.com/GS21/saiten.htm
回答ありがとうございます。
URL参考にいたします。
下地が重要だというのは、なかなか気がつきませんでした。
じっくり研究したほうがよさそうですね
No.1
- 回答日時:
もう何年にも成りますが個人で専用の液体を買ってしたことがありますが、現在の物と同じどうかまで解りません。
小さいボトルに多分350ml位(0,5Lのペットよりもかなり小さい容器)で3000¥以上だったと思います、高価ですが当時白色のクラウンに乗っていたこともあり水垢が少しでも減ればと試したことがあります。
取扱説明書に沿ってやりましたが覚えているのは綺麗に洗車した後からワックス掛けの要領でひたすら時間を掛けて塗り込んだ記憶があります、かなり時間を掛けてやりました。
良く解らないためにバフなどは使わないですべて人力でやりましたが、実施した後は完全とは行かなかったでしょうがそれでも水垢の量は減りましたし、何よりも洗車が楽になりました。
もっとも自分でしたので値段なりの高価は有ったと思いますが、その後は余りにも大変だったので溶液は残っていますがガレージの隅っこにほったらかしで二度としていません。
又効果も3ヶ月くらいは良く効いていたと思いますが、その後は効果が薄れていったと記憶しています。
当時はまだ一般的で無かったと思うので今はもっとやり方も楽に成っているかも知れません、やり方にも一工夫有るのかも知れませんから参考程度に、なお当時は車体をコンパウンドなどで磨いてした記憶はないです(バフもコンパウンドも持っています)
プロ用と一般用で物が違いやり方も変わるかも知れません、もし市販品を見るチャンスが有ればじっくりと見てからにした方が良いかも・・・
おそくなりましてすみません。
簡単に考えていたのですが、実際はなかなか難しそうですね。
いろいろ勉強して実施してみようかと思います。
ありがとうございました。
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