アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のフロントに虫がこびりつくのをなるだけ現象させる対策はありませんか?。こうなる前走行前に何かを塗っておくとか。つけておくとか

また、びっしりこびりついた場合、いい落とし方ありませんか?。 家庭の洗剤とかどうですか?(できたら、水をたくさん使わない良い方法だと助かります。バケツいっぱいとかならいいですが)

A 回答 (7件)

車のボディにコーティング剤を塗っておく。


私は最近、ミラーシャイン(鏡艶)を使っていますが、ボディ洗浄後に
付属の布で、500円玉くらいをたらし、塗り込む感じで、拭き取りが要りません。
(拭き取りが要らないのは石油系溶剤を含まない為で、水垢の原因とならないメリットあり)

後は、KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]
1本¥300を拭く着けて伸ばす。

シリコンは、ワックスやコーティング剤に含まれる艶出し成分のことです。

シリコンそのものを液体でも良いのですが、コーティングしたボディに塗ると、水も弾き
ますし、艶も増します。そもそもコーティング剤の成分に含まれているものなので、より
輝く感じです。

ハトのフンが落ちるとか、虫が着くなんてケースで悩む人とかには、シリコン塗っておくと
水洗いすればサクッと落ちる感じです。

洗浄はコイン洗車場の高圧洗浄機が1番楽だと思います。1回¥300の水洗いコースで余裕で
落ちます。

シリコンスプレーがない時は、100円ショップダイソーで売っている洗車&ワックスシート
という15枚入っているものでボディのバンパーとかを拭くと、シリコンが入っているので
ドライブ前に拭いておけば、それも虫とかハトのフンとかは高圧洗浄機とかで楽に落ちます。

シリコンって分子サイズも小さくて、洗車キズのあるボディとかに塗ると、その小さなキズ
の中に入り込む性質があります。ザックリいえば、小さなキズとかの穴の中に入り込むので
その上に汚れとかが着くと、汚れをはじいてくれる感じなのです。

元々シリコンは、缶に入った液体を1缶買い、それを布に着けてサクッとボディの表面に
刷り込むというか、なでる感じで使用し、愛車を20年とかきれいに保っていらっしゃる
人が昔からいたりする感じです。

缶入りの方がコストパフォーマンスは高い。
でも、面倒くさいという場合には、シリコンスプレーをサクッとスプレーし、それを布で
伸ばすという感じの施工方法もあります。

資産家の家とかですと、雨が降った時とかにガレージに車入れて、高圧洗浄機で水をスプレー
し汚れが一気に落ちます。(ボディ1台1分くらいの洗浄時間だと思います)

あれって、業務用ガラスコーティング剤とかを業者に出して綺麗にした後にシリコンを上から
艶出しで塗っているので、水でシリコンごと落としている感じでもあります。

月極駐車場とかであれば、バケツに1杯の水とかですと12Lくらいかと思いますが、あとは
雑巾とかを濡らして、落ちるのはないでしょうか。

「虫が付着した時、鳥のフンの除去にはこれ1本」という謳い文句の商品がカー用品コーナー
に売っていたりしますが、そもそもシリコンをスプレーでもしていればあまり不要な商品
だったりします。(あれって意外と商品は高い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコンスプレーやってみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 16:37

WAX塗って被膜を張っておくことですねー


樹脂のグリルの黒い部分なら 艶出し剤を塗っておくことで こびりつきを落としやすい
落とす際は、濡れ雑巾を当てて ふやかすのが一番でしょう

虫がつかない様にするには、 虫は、明かりに集まります。街灯の無い田舎道など走らない 出来るだけ 街灯や街明りのある明るい道を 低速で走る
虫は、潰れる事でこびりつくので スピードを出さない事ですねー
    • good
    • 0

アメリカあたりだと『ノーズブラ』というビニールカバーをかぶせたりします。

(黒い覆面みたいなアレ)
これならボディにダメージはないし、汚れても外してゴッシゴッシと洗えばいい、というわけです。
US仕様と国内向けだと微妙にデザインが違っているようですが、こういうものもある、ということで
「車のフロントに虫がこびりつくのをなるだけ」の回答画像6
    • good
    • 0

メルセデスのフードマスコットが結構効果がありますが、


他メーカーのクルマにこれを付けるのはヘンですから
ボンネットスポイラーがお勧めアイテムになります。
    • good
    • 0

ボディに関してですが、フロント周りだけでいいので、


カルナバワックスを塗り込んでください。
ボンネット、フロントバンパー、ナンバープレート、
サイドミラーなど虫が付着しやすいところだけでもかまいません。

純粋なカルナバワックスは、強力な保護被膜と自然剥離性能をもっています。
お出かけが終わってから2週間以内に軽くシャンプー洗車をすれば、
ワックスと一緒に虫も取れて、後々の虫による影響も最小限にできます。

フロントガラスですが、
こちらはガラスコーティングを塗りこんでおきましょう。
このときの注意点ですが、必ず塗り込むタイプのものを使用してください。
ウォッシャータンクに入れるタイプのものは、あまり虫を防ぐという意味では効果がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 16:33

虫取用の溶剤がありますので、そういうのが楽ですね。


鉄粉や虫取の粘土と言うのもありますが、本来水を流しながらやるものです。
バケツいっぱいでもできなくはないですけど。
    • good
    • 0

> 虫がこびりつくのをなるだけ現象させる対策


「虫がこびりつくのを、なるべく減少させる方法」でしょうか?
撥水コーティングでしょう。
http://tcsa.jp/maintenance/post-1511/
   
一時的であれば、走行前に食品用ラップフィルムを貼って走行後に剥がせば簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!