アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授、宜しくお願いします。

1週間程前に専門プロ業者さんに[クオーツガラスコーティング]を施工してもらいました。
施工したガラスコーティングについてネット検索してみると「完全硬化に1ヶ月掛かるからシャンプー洗車はしてはいけない」という記載がありました。
確かに、施工して頂いた業者さんには「完全硬化に1ヶ月くらいは掛かる」との説明を受けていました。
しかし、ボディの汚れがあまりに酷かったためシャンプー洗車してしまいました(シャンプーの泡を使わずに水洗いした時の洗車キズが怖かったため)。
ただし、研磨剤を含まないシャンプーを使用しましたが。。。

完全硬化前(施工後1週間)にシャンプー洗車した場合、ガラスコーティングの皮膜はどうなってしまうのでしょうか?落ちてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的にガラスコーティングの硬化反応は空気中の水分と反応し、温度により促進されます。


つまり「洗うな」と言うのは、必要以上の水分を与えるな、と言う事で、必要以上の水分は硬化反応が不安定になり、本来の性能が期待できない状態になる事を意味しています。

最初の1週間は雨水も厳禁、と言う場合が多いはずです。

もし表面状態が悪化している場合、施工した業者さんに相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャンプー洗車どうこうよりも、水分が付着している状態が良くないのですか。。。
ということは入梅のこの時期に施工すること自体にも問題があるようですね。

1ヶ月くらい(皮膜完全硬化時期)たったら、業者さんい相談してみます。

お礼日時:2008/06/08 22:41

シャンプー洗車はいけません、せいぜい手洗い洗車です。


表面のコーティングは破壊され見た目にはわかりませんが斑になっているはずです。
再度、コーティングをすることになりますが、今の斑を取り除いての
作業になりますので費用は倍以上になると思います。
(そのまま放置するといずれシミとなり大変なことになってしまいます。)
「いけない」と言われたことは守りましょう。
早急に業者に相談しましょう(大変な作業になるので断られるかも知れません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皮膜が正常に残っている箇所と落ちてしまっている箇所があって"斑"になっているかも知れませんね。。。

現在は梅雨でコーティング施工には良くない時期のようですし、再施工するにしても費用が掛かってしまうので、
もう少し様子をみることにします。

お礼日時:2008/06/08 23:36

古い質問なので今更ですが、これから読む人のために答えることにします。


クオーツはクラリアントのアクアミカを用いているガラスコーティングです。
アクアミカはパーヒドロキシポリシラザンが主成分で、これは水分により反応してガラスに
転化します。
通常は空気中の水分でゆっくりと反応していくのですが、直接雨などの水に当たると、
その部分だけが異常に反応して水滴の痕が残ったりします。
かと言って、1月もの間全く雨にも当たらないように車を車庫にしまっておくって言う訳にも
いかないので通常はガードワックスをクオーツの上にオーバーコートしたりします。
雨や通常の水洗車程度では、このワックスは落ちないので、異常反応を防げるわけです。

しかしながら、シャンプー洗車等でガードワックスが落ちた場合は、上記のような異常反応が
起こる可能性があります。ただ、このガードワックスは結構強いのでクオーツのメンテナンス
用のシャンプー1回くらいでは落ちてないんじゃないかと思います。
洗い方次第だとは思うんで解りませんが。

なお、異常反応した場合は上述のように目で見て解りますので、業者にチェックしてもらって
問題がなければセーフだったと考えて良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!