プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に白い斑点

うちの子供が水浴びついでに、普通の水道水を車にぶっかけて遊んでました。
乾いた後に思い切り白い斑点がいたるところについてしまいました。
拭いてもまったく落ちません。

もともと洗車する時間も場所もないのでスタンドとかでやってもらってたのですが、
こういうのも普通にスタンドできれいにしてもらえるものなのでしょうか?
いつもは撥水洗車で3000円くらいのをやっています。(ステーションワゴン)

A 回答 (2件)

水道水に含まれるミネラルが乾いて白い跡になったと思うのですが、強くこすっても落ちないのでしょうか?


頑固にこびりついている場合は、コンパウンドという研磨剤で研磨すればとれると思います。
(撥水コーティングなどは剥がれてしまいますが)

いつもやっておられるという撥水洗車が、ボディ研磨などの下地処理をして撥水剤を施工するタイプのものであれば
多少頑固な汚れも落ちると思われます。
スタンドで洗車の詳細を聞いてみて確認してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

車に積んでたボディにも使えるウェットティッシュで爪を少し立てて拭いてみたのですが少ししか落ちませんでした。


>コンパウンドという研磨剤

時間と場所が無いのに加えて、コーティングなどについてまったく無知だったため悪くしちゃうが怖くて自分ではしてきませんでした。
カー用品理由でいろいろ見ると、種類が多すぎてどれを選んだらいいのかわからず。
店員に聞くも車や色やコーティング次第と言われ。
高い商品には「傷つけず」などの文句があるので安いのは怖くて買えない・・・が、高いのは高すぎて洗車出しちゃっても・・・という値段で。

こんなそんな理由で自分では洗車してきませんでした。

研磨剤で落ちるというのならやってみたかったのですが、破水コーティングも落ちちゃうのならやはり自分には荷が重そうです。
またスタンドに出してみようと思います。普通の撥水洗車で落ちればいいのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 10:37

残念ながら、簡単には落ちません。


ボディーコーティングされていれば、それが剥がれるほどの研磨をして、新たなコーティングをしてもらうしかないでしょう。

私も、レクサスの新車購入3ヶ月でやってしまいました。
高価なコーティングで、雨の中を走るだけで綺麗になるために3ヶ月間洗車などしなかったのですが、たまたま水道水で洗車してしばらく放置したところ、ご質問者様と同じように白い斑点が残ってしまいました。
雨で濡れたのを放置しても何ともなかったので油断してしまいました。
水道水には、カルキなどの成分が含まれていて、それが乾燥すると石灰化して残ったのですね。

すぐにレクサスに持ち込み処理をお願いしましたが、ホワイトの塗装だったために有る程度の磨き上げで少し目立たなく成り、その上からコーティング補修材を塗っただけにしておきました。
でも、よく見るとはっきり跡が残っています。
それ以降半年経っていますが、今でも完全には落ちていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おふ・・・そんなにひどくなるのですか・・・
早々にスタンドに持っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!