アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスに塗る撥水コート剤(ガラコやスーパーレインXなど)をボデイに使ったことのある方又はその様な事をご存知な方、いらしゃいますか?ネットでその様な事を見たような気がしまして、くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

その様な理由でしたら

http://www.soft99.co.jp/products/detail/5/469

ソフト99のプリズムシールドを散布してみてください。

私はガラスコートのメンテナンス替りに上塗りしています。
超簡単施工で驚異的な撥水性を発揮します。スクラッチ・ヘアーライン(磨き傷)を隠して濡れた様な光沢が出ます。
値段も安いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿していただき、ありがとうございました。
ソフト99のプリズムシールドこれよさそうですね。
こんなのを探していました。ぜひ使ってみようと思います。

中性のシリコーン系(シリコーン系、フッ素系とも、普通は酸性です)をボディに塗った話なら、聞いた事があります。

ボディ用のワックスやコーティング剤とは比較にならない程、ツルツルピカピカになったとの事。

汚れの付着具合は、窓ガラスに塗った時と同様との事でした。
 べた付くシリコーンオイルを塗っているわけではないのですから、当然です。

撥水系のウォッシャー液は、確かに染みができやすいですが、あれは液が濃いからです。
 別に撥水系ではなくても、ウォッシャー液は染みになります。
 蒸発しない界面活性剤が含まれているのですから、当然です。

あとは、酸性という性質が塗装面をどれ程痛めつけるかという問題ですが、これは良く判りません。
 決して良くは無いでしょうが...
 上記の例も、それを心配して、中性タイプを使用したとの事。

上記実験?が行われたのは、確か1~2年位前だったと思いますが、その後どうなったのかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にお答えいただきありがとうございました。
私の車にはフロントガラスとウインドウにガラコを塗っています。運転していてこの撥水性をボディに使えないのかと単純に思い質問しました。シリコーン系のコート剤を塗れば撥水性になるのですね。ちなみにボディはガラスコートを施工してあり弱親水なんですが、ほぼ毎日車を乗る場合は撥水性のほうが汚れの落ちが良いように思い、くだらない質問をしました。

窓用のシリコン系のスーパーレインXは、付着性をよくするために硫酸が入っており、酸性になっています。

なので、ボディなどの金属には付けない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の車にはフロントガラスとウインドウにガラコを塗っています。運転していてこの撥水性をボディに使えないのかと単純に思い質問しました。硫酸ですか、サビてしまいますね。ちなみにボディはガラスコートを施工してあり弱親水なんですが、ほぼ毎日車を乗る場合は撥水性のほうが汚れの落ちが良いように思い、くだらない質問をしました。

まあボディーに付着したら、拭き取るように指示があったと思いますが、そのままでは成分のシリコンが汚れを呼んで良いことはないと思います。

ウィンドウウォッシャー液に入れる撥水コート剤でもボディーにシミが出来ますから、そのままでは良くないと想像できます。

では撥水コート剤をコーティング液の様にボディーに塗ってみらた。

1・乾燥したらガビガビ状態で拭き取るのに苦労する。
2・乾燥しない内に伸ばして拭き取ると、グラスターゾル(シリコン成分)の様な効果が出る。
3・しかしガラスコート剤なので、塗装面への攻撃性が強くシミになる場合がある。

などが考えられます。

結論としてはボディーに付着しらた、乾燥しない内に拭き取る事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の車にはフロントガラスとウインドウにガラコを塗っています。運転していてこの撥水性をボディに使えないのかと単純に思い質問しました。このままでは使えませんね。ちなみにボディはガラスコートを施工してあり弱親水なんですが、ほぼ毎日車を乗る場合は撥水性のほうが汚れの落ちが良いように思い、くだらない質問をしました。