プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーティング前の下地について

先日車を譲り受けましたが、少なくとも1,2年は車庫やカーポートで保管することが出来ないので、コーティングをしようと思います。
コーティング前には下地処理をしなければいけないようですが、下記の手順で大丈夫でしょうか?
また、コンパウンドでの失敗が怖いのですが、省くことは可能でしょうか?

1.洗車(手洗いのつもりです)
2.鉄粉除去(粘土使用予定)
3.コンパウンド磨き(可能であれば省きたいです)
4.コンパウンド剤除去の為洗車(水洗い…?)
5.脱脂作業(どの製品を使うか迷ってます)
6.コーティング(ブリス使用予定)

注意しようと思っている点
・曇りの日の朝に実施する
・カーシャンプーの前にしっかりと車を水だけで洗う
・強くこすらない
・タイヤ→上から下 の順で洗う
・カーシャンプーはしっかりと泡立てる
・粘土は水を流しながら撫でるように
・水やカーシャンプーが乾いてしまわないように注意する
(他にあればお願いします)

私と車について
・免許を取得したばかりの初心者
・よって、ここ3日間ぐらいでネットで調べた程度の知識しかない
・車は13年前に納車した、パールホワイトのセダン
・今まではガレージで保管されていた為状態は良い
・カーポートを建てる予算が無いため(現在露天駐車)、1,2年塗装の劣化をできるだけ持ちこたえたい

些細なことでもなんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 現在、譲り受ける前からあった凹みを直すために板金塗装屋で修理をしてもらっています。
    サービスで軽く磨いて洗車してくださるようなのですが、
    1.車が戻ってきてから下地作業をしてコーティング
    2.車が戻ってきた日のうちに(無理なら翌日)洗車のみしてコーティング
    どちらが良いでしょうか?

帰るまでの道中に付く汚れや鉄粉が心配ですが、一方で、素人が下地処理をやり直すよりも、プロに綺麗にしてもらったまま、軽い洗車のみでコーティングをした方が車に良いのではないかとも思い、悩んでいます。

A 回答 (3件)

>また、コンパウンドでの失敗が怖いのですが、省くことは可能でしょうか?

ダメです。

>軽い洗車のみでコーティングをした方が車に良いのではないかとも思い

それが、一番正解です(^_^)v

自分でコーティングしますので、少し念入りにポリッシャーしてください、と伝えて置きましょう

ただ、まあ13年前の車だと、洗車、粘土してワックス掛けたのと、あまり変わらないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綺麗にしたいというのもありますが、駐車環境を整えるまで塗装の劣化を最小限に抑えたいという、しのぎのような意味が強いので…。

板金屋さんに伝えて、車が戻ってきたら洗車・コーティングをしようと思います。

無理かなぁ。

鉄粉除去トラップ粘度も、コツがいるし、相当難しいです。実際に、やってみれば、お分かりになるのでは。ネットで公開している人は、腕自慢の人。車種がないけど、13年目から、自動車税が、増税になるのに、あえて、という事は、かなりの高級車と思われますので、プロに、お任せしては。ただ、プロでも、レベル差はありますので、安い所はやめた方が、無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまで高級車ではないです…。
ただ、昔からよく乗せてもらっていて、大好きな車なので乗れなくなるまでずっと大切にしたいです。

本当はプロに頼みたいのですが、現在貯金が少なく、貯めている間に痛むと困るので自分でコーティングをしようと思った次第です。

粘土も難しいのですね…。
(動画を見ていて勝手に簡単なものかと思っていました)
出来るところまで板金屋さんにやってもらって、その後洗車→コーティングにしようかと思います。

1.洗車(手洗いのつもりです)

細かい所のゴミを小さなブラシで落とす
(ホームセンターの塗料売り場に置いてある柄が竹で毛が黒くちょっと堅いブラシ)

2.鉄粉除去(粘土使用予定)
いろいろ使いましたがシュアラスターの黄色の粘土が良かったです。
(今は入手できるか不明)
全般的に水を練りこむとボロボロになってしまうので注意。
霧吹きでちょっと吹きかける程度で十分です。

3.コンパウンド磨き(可能であれば省きたいです)
硬化後に硬くなるコーティング剤なら、多少の磨き傷は見え難くなります。
ガラスにガラコ塗った状態と言えば解るかな?
私ならコンパウンド磨きは省きます。
(仕事柄ちゃんとした道具は持ってるのよ)

4.コンパウンド剤除去の為洗車(水洗い…?)
コーティング剤塗布面に残ってなければ洗車しない。

鉄粉取りをはじめて実施する車は、丁寧に作業すると恐らく丸1日掛ると思います。
2回目以降は塗装面が滑らかになってるので、多少早く取り切ります。

コーティングは屋根のある日陰です。

>車は13年前に納車した、パールホワイトのセダン
同じ程度の車を手作業のみで約2日掛りました。
洗車⇒粘土(一日)⇒コーティング⇒仕上げ

これに磨きが入ると、機械磨きで1日追加、手磨きで2~3日追加です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございました!