プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4を購入して、1年経つのですが、先日急にワイパーブレードがビビりまくりになりました。時期も時期なのでディーラーにすぐに持って行きましたが、あれ事(コーティングをはがす等)してもらったのですが、結局ブレードを新品交換してもらいました。その時は大丈夫だったのですが、数時間後にまた同じ症状が出てきました。
ディーラさん曰く、よくある症状のようでしたが、皆さんどう対応されていますか?コーティングを塗るとそうなり易いらしいですが、雨の時には奇麗に弾きたいですし・・
どなたか、お教えください。

A 回答 (4件)

ワイパーは水を拭き取るというより薄く均一に水膜を伸ばして視界を確保するようになっています。


ウインドウにコーティングをしていると水を弾いてしまいワイパーのゴムが直接コーティング面に当たり滑りが悪くなってビビリます。
つまり水が潤滑剤の役目をしてガラスとワイパーゴムをスムーズに滑らせているわけです。
ですから対応法としてはコーティングを剥がすのは正解だと思います。
ただきれいなガラス面を維持できれば良いのですがワックスなどの汚れがガラス面やワイパーのゴムに付くとビビリの原因になります。

コーティング対応のワイパーを試してみてはどうでしょう。
グラファイトワイパーを使ったことがありますがコーティングしていてもかなりスムーズに動きました。
A4に対応したものがあるかどうかカー用品店で一度チェックされてはどうでしょうか。
またワイパービビリ防止という用品もあります。
ワイパーのゴムに潤滑成分を塗るものですが完璧とは行かなくても効果はあるようです。
    • good
    • 5

A8に乗っていましたが同様にワイパーのビビリには閉口しました。


ディーラのサービス・フロントによるとブレードがフロント・ウィンドウに押しつけられる力の加減からくる問題だということでした。アウディ全般に発生するとのこと。

ディーラに洗車してもらった後は毎回しばらくの間は発生しないので尋ねたところビビリが発生しづらいクリーナでガラスを磨いているとのこと。
さっそく実費で分けてもらってそれを使い始めてからは激減しました。

知人にクルかを譲った際にそのクリーナも付けて手放してしまったので、残念ながら商品名をお伝えすることができなくて残念です。
    • good
    • 0

コーティングをすると仕方ないぶぶんですね。



ワイパーブレードの設計に、コーティングは考えませんから、車側の問題とはなりませんし。

最近のAUDIの場合、ワイパーブレードの形状が特殊ですので撥水対応のワイパーは発売されて居無いでしょう。

どちらかを選ぶしか無いと思います。
    • good
    • 0

ワイパーブレードとガラスコーティング剤があっていないのでしょう。



一度ガラスコーティング剤を除去して、撥水タイプのワイパーブレードに変えてみてください。
下記にガラコのブレードのURL添付します。
 http://www.soft99.co.jp/products/detail/442

私も使用していますが、ガラスのコーティング無しでも良く弾きますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!