プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車が納車されます。ディーラーオプションのガラスコーティングをしようかと思ったら、友人に「シルバーメタリックならガラスコーティングの意味はあまりないよ。白か濃い色なら効果がありますが、シルバーメタリックならあまり光らないし、水垢はどうしてもつきます」といわれました。そこで経験者の皆様の意見を伺いたいです。
1.やっぱり、シルバーメタリック車にガラスコーティングは意味がないですか?
2.ガラスコーティングのコスト(5年保証で6万円)なら、洗車屋で何回か洗ってもらったほうがいいですか?
常にピカピカの状態を望んではいないのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分もシルバーの車ですが、納車する前に、ディーラーOPのガラスコーティングを施行してもらいました。


*サービスだったので。

黒などと違い、確かに見た目わかりにくいかもしれませんね。
でも多少ですが、汚れなどが付いても洗車で楽に落ちるような気がします。

自分は洗車や手入れが好き(マメ)な方なので、定期的にメンテ(附属のクリーナー)するようにしています。
ディーラーに任せるのもいいのですが、費用などを考えると自分でやったほうがいいと思います。

市販のブリスなどを洗車の際に使用していますが、それなりに輝きますよ。

せっかくですから新車を購入するこの機会に、洗車する回数を増やしてみるのもいいのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分は洗車や手入れが好き(マメ)な方なので・・
尊敬します。
なんとなく洗車好きの人は、シルバーを選択しないと思っていました。
自宅は集合住宅のため洗車はできません。
洗車場も車で20分くらい走らないとありません。
なので今乗ってるシルバーの車はGSでWAX手洗い洗車をしてもらっています。
よくて月1回、通常は1.5~2ヶ月に1回です。
9年乗ってますが、状態に不満はありません。
毎月GSでWAX手洗い洗車か、コーティングプラス毎月水洗いか。悩みますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 08:47

嫁の車がシルバーなのですが、ボディガラスコーティングしてますよ。


パールカラーや濃色車みたいには輝きませんが、水垢や取れ難い汚れが付着する度に協力なクリーナーを用いて取るのが面倒・塗装を傷めるのが嫌なので、輝かせる為ではなく汚れが残り難くする為と割り切って施工しました。月に2~3回しか洗車しませんが、軽い水垢ならWAX成分の入っていないカーシャンプーで洗うと落ちます。手入れは楽です。
5年保証=年に一度のメンテがあると思います。キッチリやらないと1.5年もホッタラカスとコーティングは(保証も)パーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>月に2~3回しか洗車しませんが・
すごいですね。私にしたら月に2~3回もって感じです。
自宅は集合住宅のため洗車はできません。
洗車場も車で20分くらい走らないとありません。
なので今乗ってるシルバーの車はGSでWAX手洗い洗車をしてもらっています。
よくて月1回、通常は1.5~2ヶ月に1回です。
9年乗ってますが、状態に不満はありません。
毎月GSでWAX手洗い洗車か、コーティングプラス毎月水洗いか。悩みますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 08:32

シルバーの場合、元々水垢などが付いても分かりにくいから、効果が見えにくいと言う意味で意味が無いと言われているのでしょう。



意味はあるんですけど、さが分かりにくいと言う事です。

それと、現実的にノーメンテナンスで5年も持つものはありません。
1年に1回は最低メンテナンスが必要になります。
そのメンテナンス費用などをどう考えるのか。


現実的に、塗装としてはコーティングされ、きちんと毎年などメンテナンスを行なっていれば最良の状態が保てますが、ほったらかせば効果はなくなります。
洗車屋で洗ってもらったって、水垢まで取れるのか?
水垢取りでコーティングして居ない塗装面ならダメージは受けてしまいます。
その辺の考え方だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年1回のメンテナンスは込みになってるようです。
新車時にしか施工できないというところで悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!