プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマの油膜・コーティング剤落としについて質問します。

プロスタッフのキイロビンは、ガラス面以外にボディにも使用しても大丈夫でしょうか?

また、ボディの油膜・コーティング剤落としでおすすめの商品がありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

ボディーの水垢、油膜、コーティングを素人がDIYで完全に落とすのは無理。



いろんな物を使って今までにやってみたが、結局ムラになってしまう。
一番良かったのは極細目コンパウンドだけど、手では体力的な限界がある。

プロのコーティング屋は完全に落とす道具とノウハウを持っている。
    • good
    • 0

キイロビンの注意書きに「シミ・変色になりますので、塗装面やレザーシート、衣服などに付着しないようにしてください。

万一、付着した場合には、変質する前に直ちに濡れた布などで拭き取ってください。」とありますね。

ボディの油膜? ってイメージわかないけど、普通に洗車すれば取れませんか?
頑固な水垢やコーティング落としならコンパウンドかけるしか無いのかもしれないけど。
私ならミラーグレイズの一番細かいものをつけてポリッシャーで磨くかな。
    • good
    • 2

キイロビンは、ガラス用 ボディーに使用したと言う話は、聞いたことが有りません


止めた方が良いでしょう。

ボディーの油膜というのは、聞いたことが有りません ディーゼル排気による油分などなら カーシャンプーで落とせるのでは?

水道水のカルキなどのウロコ落とし・水垢落としなどは、基本コンパウンドですが
研磨成分が入っているので 塗膜が削られます。
コンパウンドも ソリッドカラー用と メタリック車用が有り
ソリッド用が研磨力強く メタリック用が少し弱いです。

自分は、シュアラスターのスピリットとという WAX成分を溶かすコンパウンドとは、ちょっと違い 研磨能力が弱いものを使用します。
こちらも ソリッドカラー用とメタリック用が有り 汚れ具合で 使い分けます。
普通は、メタリック用を購入しておけばOK
洗車後水分拭き取り スピリットをスポンジで塗り込むと スポンジに溶けたWAX成分がたまるので 絞ったり ティッシュやウエスに 溶かし落としたWAX成分を浸み取らせ スポンジを綺麗にしながら スピリットを含ませ磨いていきます。
※スピリットでWAX成分を落とすと 塗装面は、丸裸なので 必ず乾拭き仕上げ後WAXを塗って終わりにして下さい。
車体全体をやろうとせずに 今週末は、ボンネットとルーフ(屋根)など 部分を分けて施工すると 磨きむらなどが置きにくく 確実に綺麗に出来るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!