プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗車初心者です。カーシャンプーとカーリンスの使い方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私もNo.2さんに基本賛成。


汚れ落としは(特に脱脂と化するのでなければ)水だけで充分だと思います。それより鉄粉の付着の有無に気を遣った方がよいかもと言う気がしますね。
    • good
    • 0

回答ではありませんが


洗車はまだ0回ですか?(未経験?)

①水洗い
②シャンプー
③リンス
④ふきあげ
⑤ワックスかけ
       その他⑥タイヤ洗浄

これだけで5回車を手掛けします。
これからすると②③はあんまり
意味がなく時間と労力の無駄かと。
(経験上です)

これを推奨します。
https://harukado.net/products/%E8%BB%8A%E3%81%BE …
①水洗い
②まるごとワックス
③ふきあげ
    • good
    • 0

カーシャンプーと、カーリンスについては、それぞれ使い方などが記載されていますから、それを読んで下さい。



バケツに水を入れて、カーシャンプーを水に入れて泡立てて使うってのが一般的な使い方です。
どれぐらい水に入れるかは、カーシャンプーにより異なる。
私は、その通りにしませんけどもねw

コーティングした車なら、カーシャンプーのみでよかったりしますけどもね。
コーティングでも、本来は、しっかりとコーティング施工会社の指示通りにメンテナンスをする方がよいです。カーシャンプー後にリンスを使うなら、それがベストってことになりますね。

私は、カーシャンプーのみで、汚れがとれない部分だけリンスを使っていたな・・・
時間がたったから、コーティングがきれているけどもね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!