アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に友人の結婚式・披露宴・2次会に参加します。
ワンピースで参加する予定だったのですが、新婦からの会場を華やかに
したい!という要望で友人一同で振袖を着ることになりました。
式場が遠方のため朝、美容院に行く時間がありません。
私は今ショートボブなのですが、無理やり夜会巻きにして行こうと
思っています。(それしかできないので。。。)
ですが、2次会では幹事をやらせてもらうことになっていて、何かと
動き回れる方がいいのでワンピースに着替えます。
招待客が130人と多く、着物を汚されるのもイヤなので…。
ただ、ミニワンピで、夜会巻きってどうなの???と思ったと、披露宴の
会場と2次会会場もちょっと離れている上に、あまり時間がないので
美容院に行く時間も微妙に取れない感じなのです。
簡単にアレンジする方法などを教えていただけないかと思います。

長文でわかりにくいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご自分の中で、ほぼ髪型を決められたようですが、参考までに…。

ショートボブってどの程度の長さなんでしょう?
夜会巻きに出来るくらいだったら、ポニーテールが出来るくらいの長さがあるのでしょうか?
もし、低めのポニーテールにして、しっぽが襟足くらいまで来る長さがあるならば…の前提の髪型ですが…。

(1) 髪を低めのポニーテールにします。

(2) ポニーテールにしたしっぽを、上に折り返し(何て言ったらいいかなぁ…昔のお侍さんのちょんまげみたいに、上と言うか、前に持ってく)ゴムの真上辺りで、上げた髪を細めのバレッタ2本で留めます。(1本だと、崩れやすいので、2本使います)

(3) あとは、留めた髪をバレッタを隠すようにして、下に垂らします。

こんな説明で理解してもらえるかしら?
簡単で、意外とかわいいと思います。
応用編で、髪の上部だけ(耳の後ろ辺りから上の髪)を同じように留めて、残った髪(耳の後ろ辺りから下の髪)を左右で三つ編みにすると、キュートな感じに仕上がります。

どちらもアレンジ自体は簡単ですが、問題はこの文章で理解出来るかです…。
説明下手ですいません…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アレンジの説明とてもよくわかりました!
ただ、このアレンジをするほどの長さがないんですよ。。。
せっかく教えていただけたのに残念です(>_<。)

なんとかしてみます…。

こんにちは。

ちょっと違いますが、私は大学の卒業式→謝恩会で、袴→チャイナドレスをきました。
よくあるくるくるふわふわしたヘアが好きじゃないので(背も頭も大きいんです・・)、夜会巻きにしてピンクのコサージュをつけましたが、袴もチャイナも両方対応できましたよ。
質問者さんのドレスがどういうのかはわかりませんが、フォーマルで着るワンピなら、夜会巻きでもOKじゃないでしょうか?
夜会巻き用のヘアアクセなら、参考URLのようなものもあります。
私も1本持ってますが、きらきらしてかわいいですよ。
でも髪が長くないと、スティックタイプは無理かも・・。(私も今はボブにエクステでロングにしてますが、夜会巻きにするとボブ部分がまとまりきれないので)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/10005579/
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。たしかに可愛いですね。
でも、これをつけるにはちょっと髪の長さが足りないかな…。
2次会のワンピースがフォーマルではなく、ミニの可愛らしい感じの
ワンピースなので、ホットカーラーで巻いて自分でハーフアップ風に
アレンジしようかと思っています。
たぶん何とかなると信じていますので。。。

ちなみに着付けはどこでされるのですか?

ご自身で着るのですか?
式場で着付けてもらうなら、髪もいっしょにアップしてもらったらいいと思います。プロですからすぐですよ。

夜会巻きでもアクセをつければ、華やかになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
着付けは自分でします。
式場でヘアスタイルだけの予約も出来るのですが、それだと家を本当に夜明けとともに出ないといけなくて。。。
そこまでするのも正直めんどくさいんですよ。
2次会のワンピースがミニで可愛らしい感じなので夜会巻きだとちょっと
変な感じだと友達に言われてしまいました。
フォーマルなワンピースなら全然夜会巻きでも変ではないんですけどね。
もうこうなったら、自分でなんとか頑張ってハーフアップ風にまとめて
みようと思います。

美容院に行かれるのでしたら、着物にもワンピにも合うような髪型にして貰えるよう相談してみたら如何でしょうか。

プロなので、そういった事もあるでしょうから心得ていると思います。
どちらでも似合うような髪形にして貰って、和装と洋装では髪飾りを変えるだけにして貰うとか・・・。
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに美容院に行けたら、どっちにでも合う髪型にしてもらえますよねぇ。。。
美容院には行く時間がないので、披露宴後控え室で着替えるときに
ホットカーラーを駆使してゆるふわハーフアップにしようと思います。
まあ、うまくいかなかったとしても私が主役な訳ではないのでなんとかなるかな♪と思います。