プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、1ヶ月間だけ勤めていた会社での事です。
その会社は紹介会社を通じて入社したのですが
まず、最初にものすごい圧迫面接を受けました。
自己紹介をしていたら「しゃべり方が堅い、もっとやわらかくしゃべって。」と言われ「すいません。」と言いながらも普通に話しました。
その後突然、4桁の掛算の計算問題を出され「このぐらい早く答えて!」と急かされ、私は慌てて暗算していた時にふと相手の顔を見たら私の慌てた様子を見て相手は大笑いしていました。
その後その計算が出来なかったのに
「経理とかは興味ありますか?」という質問を受けたので断りました。
合格の連絡が入った時、面接での対応で不信感はあったのですが
本社配属ではなかったので面接官とも会わないだろうと思い、
入社しました。入社してからが大変でした。
まず先輩に「また○○(面接官)のお気に入りが入ってきた。」
とか私の前で「どうせ顔だけで採られたんでしょ。」というような
事を言われ、最初から険悪なムードで仕事が始まりました。
仕事に関しても怒鳴りながら指導してきて、2人きりの時に間違うと
束ねたファイルで殴られました。普通に仕事をしていても「うざい」と言われ、何度かこのような事が続きあまりにもひどかったので上司に相談の話を持ち掛けた所、何故か本社から面接官がやってきました。
でも面接での対応の件もあったので何も話す気になれず、結局体調を
崩し、事情を紹介会社に伝え辞めました。その後、紹介会社がその事を
会社に伝え、店長を交えた4者面談が開かれました。話し合いで店長は
全部は認めてくれませんでしたが、泣きながら謝ってくれました。
そこで終われば良いのですが、最近になって給料明細の額が1万円程
少ない事に気付きました。紹介会社に問い合わせたのですが、担当者は
会社を辞めていないとの事でした。。。後任の人からの折り返しの連絡もその後ありません。長々と長文申し訳ありません。
もう何を信じたら分からない状態です。会社とは
こんなものでしょうか。。。私はどうすれば良かったのでしょうか。。

A 回答 (3件)

>>もう何を信じたら分からない状態です。

会社とは
>>こんなものでしょうか。。。私はどうすれば良かったのでしょうか。。

会社でも、学校でも人間が運営しているものです。もちろん社会ルールや法律はあるわけですが、それで万事OKなら盗みや殺人などの事件は無いわけですが、実際には沢山あります。

「会社」ってことで「まとも」「きちんとしている」という目でみるわけですが、実際にはイジメやえこひいきや違法行為を堂々と行っていることも多いのですよ。
よくTVや雑誌で、学校の虐めが話題になりますが、そういう環境で育った人が会社に入っているわけです。学校では親や先生がいくらかの抑止力になっていたかもしれませんが、会社の場合、親はもう影響力ゼロですし、先生の抑止力もゼロ。逆にイジメを推進するような上司が君臨していることも多いです(営業メインの会社ならイジメは当然かも?)

なお、TVにCMを流すような大企業やその系列ですと、そういう「社内イジメがある」って悪名が流れると困るので、少ないかもしれません。でも、日本国内の90%の企業は中小企業ですし、90%の労働者は、そういう「中小企業」で働いているわけです。なので、そんなものでしょう。

そして、学校と同様に、会社でもイジメを受けやすいタイプの人が狙われるわけです。流すところは流し、流せないレベルの行為には、時には、「物理的」反撃も必要だと思います。効果的な一撃の反撃(金的一発とかかつら奪取等)は、喝采を浴びることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど営業メインの仕事程、成果主義の傾向が強くできもしない要求をして部下を精神的に追い詰める傾向が強いのかもしれませんね。
 創立して間もない会社だったので、内部の状態もちゃんとしていない
部分もありました。私自身、今回の事で会社を見極める勉強になったと思います。

>「物理的」反撃も必要だと思います。効果的な一撃の反撃(金的一発とかかつら奪取等)は、喝采を浴びることもありますよ

当時は精神的に追い詰められてとても考えられませんでしたが、今思うと辞めるぐらいだったら、それぐらいしても良かったんじゃないかと思えてきます。

お礼日時:2008/03/08 18:49

大変なめにあいましたね。


そんな会社、早く辞めて良かったです。

当然、会社とはそんなものではありませんが、いろんな会社があるのも事実です。

私も以前、入社してすぐに、突然「絵が書けない人はいらない」と言われて、何かわからないけど、辞めることになった会社がありました。
もちろん、絵のことなどは、面接や求人表には一切書かれていませんし、ごく普通の一般事務のお仕事です。

お給料にいたっては、使用期間だから、バイトと同じ時給800円で・・・って事にされました。(月給20万円の契約です。)

その前にも、廃盤になった商品を買って来いとか、電話して何とか見つけろといった、無理難題をつきつけられたこともあって、もう早く辞めたい気持ちでいっぱいでしたので、辞めることはよかったのですが、
何だかあまりの理不尽さに、相当落ち込みましたし、今でも思い出すと、腹が立ってきます。

ただ、私も安易に求人広告に飛びついてしまった感があったので、もう少しこちらも慎重に選ぶ目を持たないとなぁ・・・とは思いました。

その会社は、実際、何の会社かもわからなくて、入ってみれば、テレクラのテッィシュ配りのバイトさんから電話がかかってくるという、実に怪しげな会社だったので・・・^^;

質問者様は紹介されたとのことですので、私より余程慎重に探されたとは思いますが、面接の内容などを考えると、まともな会社ではない雰囲気はプンプンしているようにも思います。

何か疑問を感じた場合は、こちらが会社を選ぶと言う気持ちでいた方がいいと思います。

また、紹介会社の評判も調べてみた方がいいと思います。

あまり参考にはなりませんが、質問者様は何も悪くありませんので、
そんな嫌な事はさっさと忘れてしまって下さい。

そんな、めちゃくちゃな会社、早く辞めれて良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月給20万の契約で、時給800円。。。試用期間とはいえ
ありえないですね。。。

>何だかあまりの理不尽さに、相当落ち込みましたし、今でも思い出すと、腹が立ってきます。

この気持ちすごく分かります。私は今回の給料明細の件で「あれ?」
と思ったのですが、よくよく考えてみると労働条件通知書を受け取っていませんでした。。。つまり口頭で給料額を通知されただけなんです。
自分自身もっとしっかりしなきゃいけないなと今回の件で改めて思いました。

>何か疑問を感じた場合は、こちらが会社を選ぶと言う気持ちでいた方がいいと思います。

会社を100%信じてはいけませんね。本当に辞めて良かったと思います。励まして下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 19:01

会社というのは組織で運営されています。

その位はわかっとるわいと言われそうですが、問題はその先です。組織を構成するのは人です。そう、構成するのが人である以上その利己やわがままも一部包括してしまっている部分があるということなんです。ただ、組織内のルールがしっかり守られている(細かく規定されていることとは別です。いくら細かく規定されていても守るのは人ですからね)とそういう部分は仕事を行う上での自由の範囲でしか包括できません。そういう意味からその会社を辞めたのは正解だったでしょう。
また、日本は環濠集落的会社がほとんどと言っていいでしょう。その環濠集落の暗黙の了解についていけなければ「ムラ八分」なワケです。それを打破するのか迎合するのか、迎合しておいて立場を得てから打破するのか、打破と見せておいて迎合するのかはあなたの器量一つでしょう。いずれにせよあなたが今回の経験をどう生かすかはあなたの自由、つまりあなたの考え一つにかかっています。今後もこれを糧に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>打破するのか迎合するのか、迎合しておいて立場を得てから打破するのか、打破と見せておいて迎合するのかはあなたの器量一つでしょう

恐らく。。。パワハラがなく、普通に仕事が出来る環境だったらこういった対策を考える余裕があったと思います。
しかしながら、理不尽な対応をする会社というのは多いのですね。
「村社会」のような会社は私には合わないかもしれません。

お礼日時:2008/03/08 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!