プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、酒気帯び運転で検挙されました。1ヵ月後に罰金を支払うのですが、2007年の法律改正後の罰金額がいくらぐらいになる知っている方いますか?法律上の額じゃなくて、実際に支払う額が知りたいです。私、40万までなら用意できるのですが、50万は用意できなくて・・・。ちなみに初犯で呼気量は0.41です。以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仮に罰金であったとするならば、40万円でじゅうぶんかと思います。

何万単位ということはないでしょうが、20万~30万、情状等もあるので一概なことはいえません。近時、交通事案の量刑相場はかわりつつありますので、昨年・一昨年のデータがあてにならないというのが事実です。

ちなみに、単なる飲酒で懲役を求刑される例も少なからずあります(もちろん、執行猶予はついていますが)。今回が初犯ということなので、罰金刑で済むのでしょうけど、次飲酒で捕まれば罰金ですまなくなる可能性は高くなると思っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。これから売れるものは全部売って一応50万そろえたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 08:39

罰金は、あなたの更正可能性にもよります。

求刑するほうで判断しますが、福岡の事件以降は8.9割が相場ということだそうです。0,41でよく酒気帯びですみましたね。人殺しになりたくないのなら2度と飲酒運転をしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。もう二度と飲酒運転はしません。

お礼日時:2008/03/09 08:40

右罰金を完納できないときは金5千円を1日に換算した期間被告人を労役場に留置する



となりますから、払えないなら労役所で体で支払って下さい。
40万円の可能性ももちろんあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!