10秒目をつむったら…

今年の夏頃に東京でイトコと二人暮らしをする予定です。
今はお互い兵庫県に住んでいて、住みたい地域や予算も大体決まっているのですが、解らない事があったので投稿させてまらいました。

二人とも今はフリーターでアルバイトをしています。
考えでは、東京に住んでいる親戚の家に一ヶ月程居候させてもらって、その間に部屋探しと仕事探し(アルバイト)をしようと思ってます。

賃貸マニュアルで、「収入が不安定なアルバイトは予算に入れないようにしましょう」と、書かれてあったんですが、アルバイトの収入では部屋は借りれないのでしょうか?

引越しに向けてまとまったお金は二人で貯金しています。
月に最低でも一人15万円は稼ぎたいと思ってます。
年齢は私が20歳、イトコが19歳です。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

保証人に、定収入のある親族になってもらえるなら大丈夫でしょう。

それよりも暮らし始めた後のほうが心配です。
> 引越しに向けてまとまったお金は二人で貯金しています。

「二人で」が気になります。
「一人で」のつもりでいましょうね。
今は夢や希望があればokですが、生活を始めると様々な諸事情が
発生します。
一番はお金に関係すること。
すべてを折半するつもりでしたら失敗します。
最悪は大喧嘩になったり、双方ともに大家さんから追い出されたり
ということもありえます。

自分が2/3~全額を負担するくらいの気持ちで貯金してください。
突発的な出費も考慮して、家賃1か月分の貯金は常に確保しましょう。
お金が全てではないけど、お金で苦労することは多々あります。

二人で協力できる点が多いのも事実です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
保証人は父がなってくれる予定なので、安心しました。

今はとりあえず目標金額をそれぞれに貯金してるのですが、
もう少し余裕が出来るように貯めていこうと思います。

身内だけにお金関係でもめるのは一番嫌なので、一緒に暮らす前にきちんと話合って、家のルールを決めたいと思います。

ご回答とアドバイス、ありがとうございました。

保証人を親御さんにすれば、借りられないことはないと思います。

賃貸マニュアルをお読みであれば、住みたい地域の相場も調査済みかと思います。予算も現実的ですよね?
引越しに必要な予算(敷金、礼金、新生活に必要な家電などの購入費 など)を計上した上で貯金されていることと思います。

あとは、イトコと同居とあるので、一緒に住んだときのルールをちゃんと決めておいたほうが良いです。
家賃は定額なのでそれほど問題ありませんが、光熱費などどのように支払うのか(お互い月いくらずつ1つの口座に振り込むなど)を決めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
保証人は父がなってくれる予定です。
部屋を借りられそうなので安心しました。

光熱費や生活費は住む前に二人で話し合って、ルールを決めようと思います。
ご回答とアドバイスありがとうございました。