アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機能は、東京都警だと思いますが、
なぜ、「東京都警(東京都警察本部)」と呼ばず、
「警視庁」と呼ぶのでしょうか。

「警察庁」は、全国の警察を束ねている組織ですよね。

A 回答 (4件)

警視庁って東京都の専属警察って役割もあるんですけど、各都道府県警察の最終援護部隊って言う意味もあるんですよ。

つまり、各都道府県警察の連帯保証人的な活動?もするんです。例えば、東京以外の関東圏で大きな闘争などが起きた場合には、まず、その発生した県の警察が対応します。それで無理なら関東管区警察局っていうのが対応します。それで無理なら近隣の警察局が援護します。順番的にはそうなっているんですけど、警視庁はこれらの県警やら警察局やらの動きに必ず出席っていうか参加しています。分かりやすく言えば、各県警の協会の会長みたいなもんです。
但し、科学捜査研究所なんていう警察のトップ的な技術については、まず、警視庁から…そして各県警察にと…そういう意味でも警「視」庁っていうらしいですよ。
因みに警視庁の警察学校は全部で1500人。小さな県の警察官の数よりも多いんです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

参考になります。
とても詳しい回答を頂きましたが、
適度に改行されれば読みやすかったのが、残念でなりません。

警「視」庁については、首都を管轄するので格が違うわけです。

ですので呼び名もちょっと違うのです。
ロンドン警視庁を参考にしたとも言われています。
トップの警視総監の階級は、他の道府県警本部長の階級が警視監や警視長なのに対し最高階級である「警視総監」(役職名と同一)です。
警「察」庁については、警「視」庁も含めた都道府県警察を束ねており、全員が国家公務員です。トップの警察庁長官には階級はありませんが、警視総監より偉いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

ロンドン警視庁ですか。

確かに警視総監よりも、警察庁長官が偉いですね。
ちなみに、撃たれた、元長官の国松さんは、地元浜松の出身です。

警視庁と警察庁はやることは同じですが、管轄が違いますし、全く別物の省庁です。

つまり、警視庁は警視庁。
所轄の警察署は警察庁の管轄です。これは東京であろうとどこであろうと同じです。
織田裕二の「踊る大捜査線」で「所轄」という言葉が頻繁に出てきていますが、
「警察署」は本来は別組織であるはずの「警視庁」にこき使われる、
だから確執が産まれるということなのです。

お分かりいただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

簡単に言ってしまうと「首都」だから。

警視庁 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96% …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。