アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車通勤を検討しています。片道25kmを自転車通勤することは可能でしょうか?
通勤するとしたら、どんな自転車が良いでしょうか?(できたら8万円以内位で考えています。)
運動は、ウォーキングを毎日90分ほど、たまにジョギング30~40分ほどしています。
自転車は初心者です。

A 回答 (4件)

ジョギングを40分できるくらいなので、体力的には問題ないと思います。



ただ、通勤にかかる時間が気になるところです。
信号が多いなど、通勤経路にもよるのですが、25kmだと1時間半くらいかかる計算になります。
毎日往復3時間を自転車でということになるので、自転車を楽しいと思える人じゃないと
厳しいのかなとおもいます。

知り合いに25km弱を通勤している人がいますが
夏場はシャワー無しでは仕事にならない状態になるそうです。

自転車通勤についてよくまとまっているサイト
http://www.jitensyatsuukin.com/prior-kyori.html
    • good
    • 1

私も自転車通勤族です。



まず自転車の特徴をお伝えします。

マウンテンバイクは野山や河原などは極端にしても
不整地や未舗装路の走行を前提にしています。

クロスバイクは舗装路も走りやすい使用ですので
普段の生活には、クロスバイクが適していると思います。

私は最初、ママちゃりだったのですが
だんだんと味も素っ気も無いママちゃりよりも、
おしゃれな自転車が欲しいなーと思うようになりルイガノクロスバイク
に目が止まりました。

私は自転車通勤から買い物など普段の生活の一部として使っています。

値段も3~5万円程度です。

とにかく、乗りご心地もいいですし
毎日、通勤に片道15キロ使ってますが疲れませんよ!

片道25キロの自転車通勤は可能だと思います。
ちょうど私の同僚が片道25キロ位の距離を毎日、自転車通勤しています。

1時間ちょっと位かかると言っていました。

また、デザインもおしゃれなのでママちゃり時代からすると
クロスバイクに乗ること自体が楽しい感じです。

ですので、やはりクロスバイクがお勧めです!

ちなみにクロスバイクに関するサイトも掲載しますので、ぜひ参考にして下さい。

参考URL:http://kurosbike.sideline-business.com/
    • good
    • 0

私は、30歳前後のころ、片道15キロを自転車通勤していました。



ロードレーサーで、鞄をナナメにかけて。
一度、ころんで頭を縫ったことがあります。
会社に届けていない通勤方法なので、労災ともいえず、自己都合の遅刻で届けました。

マウンテンバイクはスピードがでないので、ロードが良いかと思います。

たまたま、シャワーのある職場だったのですが、通常は、汗が問題。
また、パンクの際は、自転車を止めて、タクシーで行けるくらいの余裕が必要です。

パンツの裾は、専用のバンドでとめても、汚れやすいです。
汗もかきます。
着替えはあったほうがよいです。
自転車用の雨具(といっても、登山用の薄いものなどが適してます)があれば、雨の日でもOKですが、後のお手入れもかかせません。

汗や着替えの問題と、パンク、けがの注意、会社が許可するかどうかというあたりが、ポイントです。

体力的には、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2

日ごろ運動をしているなら可能だと思います。


自分は片道8kmほどですが、自転車通勤していました。

片道25kmだと、慣れないうちは1時間半近くかかると思います。

注意したいのは
(1)雨の日はどうするか?(天気によって交通手段を使い分けるか)
(2)荷物を運ぶ必要があるか?
(3)道は起伏の多いところか?

で、自分の場合は荷物の有無や天候によって2台の自転車を使い分けていました。1台は普通の27インチ・シティサイクル(3段変則、カゴつき¥17,800)で2台目はマウンテンバイク(27段変則、カゴなし、ダブルサスペンション\110,000)です。マウンテンバイクは荷物のない晴れの日にはとても気分よく走れますが、雨の日はカッパを着ても泥はねがひどく、憂鬱になります・・・。

8万円あればいい自転車が買えると思います。
お気に入りの自転車に乗られると通勤が楽しくなりますよ!
(少々高めでも良い自転車を買った方が長い目で見るとお徳だと思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています