アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビのストローマグを持っているのですが、圧抜きする白いつまみの所から水が入り、黄色い蓋との隙間に水がたまってしまい、カビが発生してしまいました。
コンビに問い合わせしましたが、そう言う物だと・・・。
「漂白でもして下さい」と言われただけでした。
とにかく、漂白しても意味なしで、その場所は子どもの誤飲を防ぐ為、はずせない構造になっているみたいです。
だから、水が入っても出す事が出来ません。
出来る限り、水を取って乾かしているのですが、どんどん増える一方です。
コンビのストローマグを使っている方、カビは発生しませんでしたか?
カビが発生しているのを子どもに使わすのはイヤなので、蓋だけでも買い換えようかと思ったけど、また同じ現象になったらもったいないので、ちがうメーカーのストローマグを購入しようかと考えています。
子どもが振ってもこぼれない(飛び出さない)ストローマグでおススメはありませんか?
ビジョンはどんな感じなのでしょうか?
それとも、子どもはもう1歳1ヶ月。ストローマグは必要ないでしょうか?
もう一人欲しいと思っているので、次の子にも使えるかと思います。。。
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

質問と回答を読んでも私には「?」だったので、今コンビのマグを持ってきてじっくりと見てみました。



開け閉めする白い部分の裏側ですね。

確かに、水が入ってしまうと、抜けづらく、カビがはえてしまいそうな部分ですね。

私はいつも洗っては水切りかごに入れ、使う直前に組み立てて、使ったらすぐに水につけて・・・。

だから洗った後乾かして組み立てて片付けて・・・ってしてはないので、質問者様とそこがちがうのかなぁと思いました。

もしかして毎回きちんと片付けています?

私みたいにずぼらで洗ったまま乾かしたまま・・・ならカビは生えないと・・・。

質問者様がきちんとなさっている事が逆にカビを生えさせたのではないかと思ってしまいました。

よく開け閉めしていたら、そこに水が入ってしまうんだなぁと、気をつけていこうと思わせる質問でした^^

ちなみに一歳過ぎても十分使っていていいんじゃないでしょうか?こぼれないのが売りじゃないですか。私もずっと使うつもりです。
    • good
    • 1

こんにちは。


うちもコンビのマグ使用しています。
洗い方は雑、煮沸消毒もしておりませんが「カビ」は生えてないです。。ただ、定期的に茶色いドロッとしたものがつくことがあり、その際は少し丁寧に洗います。(ちなみに自宅は湿気の多い壁などはカビが生えやすい自宅です)

全然見当違いな事かもしれませんが、お恥ずかしながら、マグでは主に水しか飲ませておりません。
考えにくいのではありますが、ジュースや麦茶やミルクなど味のあるものがメインだとカビが生える。。。なんてことは無いのでしょうか??

憶測なのでなんともいえませんが。。。
全然間違っていたらすみません。
    • good
    • 0

私も、マグにカビを発生させたことがあります^^;



マグって分解して洗うのが面倒になり、カビを生やした時点で使うの止めましたw

下の子はマグは使ったことないです。

100均に売ってる、ペットボトルに装着できる物にしました。
蓋がパチっとしまってあまりこぼれません。
普通のストロー(コレまた100均)さして使うので、ストロー取り替えるだけなので、細かく洗う必要は無いので楽です。

3歳、1歳子供共に、愛用です。
壊れても所詮100円。
そこら辺に置き忘れても所詮100円なので、気楽です^^;

そして、コレを車に一つ乗せておくと、ペットボトルに装着するだけで、こぼされる心配なしです^^

マグの解決策じゃなくてすみませんでした。
    • good
    • 0

うちは違うメーカーのものですが一度カビが生えたことあります。


しかもストロー部分に。
水分が残ったまま閉まってしまったみたいで・・・
黒いカビでした。
気持ち悪くて捨てました。

お湯で洗っても自然乾燥で清潔を保つには冬場は乾きが悪いので大変かもしれませんね。

うちはとにかくめんどくさかったので早めにマグは止めました。

一番楽なのはコップにフタがついててストローをさして飲むやつです。
1歳1ヶ月だとまだこぼしやすいかもしれないけどストローさえ練習しちゃえばこのコップが一番お手入れも楽だし持ち歩きにもいいです。

ストローの練習は市販で売ってるジュースだと結構簡単です。
四角のタイプ(明治だったかな?)だとパックだけど押してもこぼれないので安心して持たせてストロー練習できます。
マグで練習するより手っ取り早いです。

ジュースは飲ませたくない場合でしたら家でストローを使って一緒に練習させてみてください。

うちは2人とも1歳1ヶ月ぐらいでストローで飲んでました。
    • good
    • 3

一歳9ヶ月の息子に以前はコンビマグ使っていました。


メーカーに電話したんですね!!
私も取り外し出来ないですし
毎回黒いカビ??って言うかヘドロ(なんか表現がキツクなってしまいましたけど。)が白い隙間にあって
洗っても洗っても取れないし
爪楊枝を何本も使って、こさぎ取ったりしてました。
正直、こんな不衛生なものを息子に使うことに
抵抗を感じてピジョンに替えました。
よくこぼれてたので、こぼれにくい物が欲しくなったというのも
理由です。
http://auction.item.rakuten.co.jp/10224503/a/100 …
こちらのピジョンのマグはこぼれないですし
分解できるので満足しています。
ただ、ストローの中が汚れてくるので
これまた綿棒とか使ったりして洗っています。
ストローの替えも売っているので買い替えも出来ますし。

他の方は全く問題なく使っていると聞いて
正直ビックリです。
私や質問者さんのどこが違うんでしょうかね?不思議だぁ。
    • good
    • 1

煮沸してみてはどうでしょうか?


どんなカビなのか、精密に調べていないので、わからないのですが、ウチは、定期的に煮沸していました。普通に洗うより、汚れがつきにくくて、気分的にもラクだったような覚えがあります。漂白剤だと、なんとなく、キケンじゃないかと気になってしまって。
普段洗う時も使わなくなった歯ブラシや爪楊枝でゴシゴシして洗ったりしましたよ。
また、ウチは、同じマグを2人の子供に使いましたが、ゴムの部分は取替えしましたが、プラスチックの部分は、十分使えました。

現在、マグは、いろんなメーカーから出ていまして、当方もいろいろ試してみましたが、こぼれにくいという点でしたら、Nubyというメーカーのモノがいいような気がします。しかし、ウチの子たちは、慣れなかったようでNubyでは飲めませんでしたから、コンビのマグとお付き合い?していましたけどね。たしかピジョンを使っている知人もこぼれるような事を言っていました。


最後に余計なお世話な話になってしまいますが、お子さんのためにすごく考えて、大変お困りなのは、お察ししますが、もう少し、穏便に言葉を選ばれた方がいいのではないかと感じます。
    • good
    • 1

コンビのストローマグ、使い始めて4ヶ月くらいになります。


普通にお湯で洗って、自然乾燥です。
それ以外に特にお手入れはしていませんが、カビは生えたことないです。
何が違うんでしょうね・・・。
    • good
    • 0

No.2です。



失礼しました。
ちゃんと手入れしているということが書かれていなかったので勝手にそうなのかなぁと想像してしまいました。すみません。

うちも自然乾燥です。中性洗剤とスポンジで洗って水切り籠に引っ掛けるだけです。
それで半年以上酷使(口に食べ物入れたまま飲んだりして問題箇所が食べかすだらけになったり)していますがカビは出ていません。

何が違うんでしょうね。
お手入れきちんとなさっているのであれば分からないです。
すみません。
    • good
    • 0

1歳1ヶ月だとそろそろコップ飲みに移行してもいいかもしれませんね。

ただ、持ち歩くのにストローマグは便利で(逆さにしてもこぼれないので)コップ飲みが出来るようになっても、外出時には持ち歩いてますが(^^;

白い部分の掃除ですが、私はダメ元で分解しました(^^;壊れたら買い換えよう・・という気持ちで。
スプーンを白い部分と黄色い本体の隙間に差し込んでエイヤッと(^^;

洗い終えて乾かしてまた元に戻しましたら、普通に使えてますよ。
絶対に大丈夫という保障はできませんが・・・(^^;
    • good
    • 0

コンビのストローマグ今まさに現役で使っています。


もう半年以上使っていますが、カビらしきものは見たことがないですよ。
毎回きちんとお手入れしてあげればカビはでないのではないでしょうか。
逆にお手入れできなければどんなものでもカビが出てしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何!?
私がちゃんと手入れしていないとでも言ってるんですか!?
なんか凄く失礼なやつ!!
子どもが使う物。
きっちり、しています。
それでも発生してしまっています。
コンビの製品が問題あるとしか思えません!
その部品が取れればすぐに水分を拭き取ります。
それが出来ないから、乾燥機がない私は自然乾燥しか出来ません。
その他、どうお手入れをしたらいのですか!!
教えてください!!

お礼日時:2008/03/17 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!