プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番初めは腎臓結石の疑いで、おしっこがでなくなり、吐いたりしたので一時
入院して、点滴、検査をし状態が安定したので退院しました。
かえってきて通院しながら検査などをしていたのですが、病理検査や
血液検査にも問題なく、2、3日は元気にしていました。

ところがまた食べない、吐くの繰り返しで日に日にやせてゆきい、5、3キロあった体重も4キロをきるくらいになっています。(短期間にです。)
今はまた病院にいて、今日手術でしたが、まず朝の状態では血圧、体温がさがって
いて、白血球も全然無いような状態で、手術のために他の元気な猫から輸血もしました。

夜8時手術で開腹し、腎臓をみたところ別に異常がないそうで
すぐ閉じたそうです。腫瘍も癒着もなにもなかったそうです。

でも、状態は変わらず、ここ何日かがやまと言われてしまいました。
お医者さまが原因不明というのですが、こんなことってあるのでしょうか?

あんなに苦しがって、ものも食べられず、吐いて、痩せてそれなのに
検査数値も異常なく、なにもないなんてありうるのでしょうか?
点滴もしても吸収しなくただ体にたまってしまっていました。
いったい、これはどういうことなんでしょうか?

絶対助けてやりたいので、わらにもすがる心境で書いています。
動物関係の仕事の方、また動物の病気で経験があるというかた、
獣医さん、なんでも結構です。教えてください

A 回答 (6件)

ふたたびsyuraruです。


すい臓だったのですね。原因が分からないより
原因が分かったほうが少しは落ち着きますよね。
パソコンの前で何も出来ない自分が悔しいです。

祈ってます!!心から祈ってます!!
何か力になりたいので、すい臓の事が載ってるURL
書いときます。私も読みましたが、あまり参考にはならないかもしれないです。
2~3歳、若さがあるので、絶対乗り切れます!
ねこちゃんがんばれ!!

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-suiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、病院にいきましたら、少しですが好転のきざしが
みられました。
ご心配頂いたみなさんにこの場をお借りしお礼を申し上げます。

まだまだ、闘病は続くようですが、頑張っていきたいと思っています。
みなさんに点数をさしあげられないのでつらいです。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 22:58

pagu-paguさんこんにちわ、



とってもつらい状態ですね(涙)うちの猫も同じ状態になった
事があります。その時も、吐く、食べない、痩せる、白血球が減る
脱水状態になる・・・などでした。病名などはわからず、
何が原因か考え獣医さんと日常の事をいろいろ話しました。
一つだけ思い当たる事が・・・その時、子猫を一緒に
飼っていたのですが、とっても元の猫が面倒を見ていたので
そのまま一緒に飼っていたのですが、ちび猫に虫がいて
二人とも薬を飲ませなくてはならなくなってしまいました。
夜あまり眠れない&病気ではないのに薬を飲ませられるという事が
うちの猫にとてもストレスになり、一気に体調が悪くなってしまいました。
獣医さんに少し子猫を離して飼ってみてください。
それで治らなければ、分かりません・・・って言われ
子猫を姉に飼ってもらい、様子を見ていたら、見る見るうちに
元気になりました。
その時感じた事は「猫って本当にストレスに弱いんだな~」って思いました。

pagu-paguさんのうちの猫ちゃんも、何かストレスになる事
ありませんか??もしストレスなら、早くストレスの原因を
探してみてください。元気になってくれますよ!!

pagu-paguさん、今とてもつらいと思います。頑張って
猫ちゃんと一緒に乗り越えてください!!応援してます
早く猫ちゃん元気になってほしいです。絶対に元気になりますよ!!
心から良くなる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、病院へいったら、すい臓が悪いという診断結果がでました。
くわしくはわからないのですが、尿路結石から腎臓が悪くなり
それからすい臓もわるくなったようです。

励ましてくださってありがとうございます。
昨日の動転してた状態からは落ち着きました。
みなさんのおかげだと感謝しております。
以前、余談を許さぬ状況ですが、猫の神様、人間の神様みんなにお祈りしたいと
思います。見ず知らずのうちの猫ですが、どうか一緒にお祈りいただければ
幸いです。

お礼日時:2002/10/24 21:29

こんにちは。

どうも客観的な状況がよくわかりません。
 年齢、性別、品種、それから最初はどのような症状がいつから始まったのでしょうか?今の状況はどうでしょうか?獣医での検査の結果はいかがでしょうか?
 できるだけシンプルに教えていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
年齢は多分、(もらった猫なので)2歳から3歳の間で、オスです。
品種は雑種だと思いますが、目がブルーなのでなにかの混合だと思います。

始めはおしっこがでなくてくるしいらしく、長いことトイレにこもって
いました、少し、血もでていたかと思います。それが9月末くらいからです。
それから食べなくなり、自力でたつこともできないようだったので
医者につれていき、入院、点滴で一週間でほぼいろいろな数値が普通にもどった
ので、家にもどりました。

その後も通院していて検査をしていて、病理検査などでも問題なかったのですが、ここ3日くらいまえから激しい嘔吐が続き、すぐに病院にいったところ、
腸ねん転、腸閉塞の疑いがあるものの、開腹してみなければわからないということで、手術したところ、腸にも問題がなかったのです。


今日、わかったことですが、すい臓では?ということでした。
白血球も200くらいだったのですが、他の猫の輸血で2000まで戻っていますが、以前余談を許さぬ状況です。すい臓はいまのところ点滴しか方法がないと
いわれて、今はただ、生命力を信じて頑張ってもらうしかないと思っています。

昨日は動転していて自分でもなにがききたいのか、という質問でした。
お返事くださりありがとうございます。
みなさんおおかげで私も落ち着きを取り戻しつつあります。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2002/10/24 21:43

血液検査で問題なしというところが気になりますが


凄く病状が「猫エイズ(FIV)」に似ています。
正式な病名は猫免疫不全ウイルスです。

実はこの病気で2匹連続で飼っていた猫が死んでしまったことが
あります。急に元気がないと思っていたら、下痢や吐き気、口内炎、
体重の激減、もちろんご飯は食べれなくなって
たった3日でもう手遅れ。息をしているのも精一杯。
安楽死を選びました。その後一週間もしないうちに、もう一匹も
症状が出て3日で死んでしまいました。もうそれは悲しかったですよ。

いまはワクチンがありますが、その当時はなかったです。

一応参考にリンク張りますので見てみて下さい。
もちろん元気になってくれるように祈ってますよ。

http://www.neko-tsushin.com/cat-today/topics/fiv …
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020531B/
http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/fiv.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちでも以前飼っていた猫が猫エイズで死んでしまいました。
いろいろみなさんにアドバイスいただき、私も少し落ち着くことができました。

猫などの虐待など嫌な事件も多いですが、まだまだこんな小動物、まして
見ず知らずの猫のことにこんなに真剣に答えてくださってなにか安心する
気がしました。いまだ予断を許さぬ状況ですが、あの子の生命力を信じて
私も気をしっかりもとうと思います。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 21:49

>点滴もしても吸収しなくただ体にたまってしまっていました。


うちの猫もいつもそうですよ。腕の部分などに点滴の液がたまります。
それで少しずつ吸収されるようです。
お医者様と猫ちゃんを信じてがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
昨日はとても動転していました。

点滴ですが、うちの子は体中にたまって、点滴をさした穴から
でてきてしまうのです。

いまだ予断を許さぬ状況なのですが、おっしゃるとおりで信じて
頑張るしかないと思います。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2002/10/24 21:53

全く自信がないですが、回答があることで少しでも気休めになるのであればと思い書いています。


随分とひどい状態のようですが、ウィルス性の病気ということはありませんか?或いは毒のはいった物でも口にしたとか・・・急病のようですから外科的な手術が先行したようですけれども、落ち着きましたら詳しい検査をしてみたほうがいいかもしれません。それから、これは病院の先生には失礼かとも思いますが、別の病院に行く事でまた違った見方をする先生、或いは似たような症例を見たことがある先生がいるかもしれませんので、意見を求めて別の先生に聞いてみるのもひとつの方法ではないかと思います。どうぞお大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろたくさんの検査もしてみてるのですが、原因不明と
言われてしまいました。毒なども全くの家猫でしかもほかの猫はなんともないので
考えにくいのです。ご指摘の病院の問題も考えて見ましたが、先生は複数
いらっしゃって、多くの先生がみてくださってるようなのです。
また近所では評判がよく、遠くからも通ってくるかたもいらっしゃいます。

動転しているときにお返事頂き少し落ち着きました。
ねがわくば、みずしらずのうちの子ですが、助かるようお祈りして頂けますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!