プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECプリンターPICTY920SがVISTAに対応していないので動作しません。(認識はしているようだが)それでVISTAに入っているNEC PICTY920Sの互換機HP DESKJET895CXIをインストールしてみましたが動きません。なにか方法がありますか。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので、一般論ですが・・・

OEMの機械の場合、大きく3種類に分けられます。
1、まったく仕様が同じでドライバも共通なものを使える場合。
2、メイン基板のメモリスイッチの切り替え、もしくは基板自体が変わって機種の認識が変わる場合。
3、見た目は一見一緒でもメカの大半が変わっている場合。

今回は2番でしょう。

特殊な立ち上げをしてボタン操作をする、あるいは専用のソフトをPCにインストールし、PCから設定変更をする場合があります。
設定をかえるにしても基板をかえるにしても個人レベルでは無理な話です。

プリンタの買い替えが現実的な方法でしょう。
(そういう意味ではVistaはやっかい。企業系がXpを購入するのもそれがあるかも)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。少し無理のある質問でしたが、やはり買い換えたほうが良いようですね。VISTAを購入前に確認するべきでした。