プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコン買って何日か使っていたのですが
NHKの人が来てあなたの家のそばからNHKの電波を妨害する
電波が出ていると言われ、
うちのパソコンをつけたり切ったりして
自分の家と近所のNHKの映り具合を調べていたのですが
パソコンをつけているとまともに見られなくなりました。
それで、お宅の方でその電波を何とかするまでパソコンをつけないでくださいと言われました。
こういうことってあるのでしょうか?
また、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

#9です。


電波障害に関しては
原因を作った人が対策することになるので
メーカー製のPCではないとなると困ったことになりましたね。
無線機などはフィルターを通せば特定周波数の除去ができるのですが
PCではなかなか難しいです。
仕様的には特に目立つ物はないので
ケースをシールドすることになると思います。
まずはケースからアースをとって改善するか調べたらどうでしょうか。
単独で地面までアースケーブルを持っていければベストですが
家庭のコンセントが3芯ならコンセントのアースに繋いでも
効果があるかもしれません。
AntecP182がどのようなケースか知りませんが
全面アルミかスチールで囲われたケースの方が効果があります。
(吸排気口が大きくあいていたら
金属メッシュをつけるとかでも効果があるかもしれません)
    • good
    • 0

まず、出来る事…


電源ノイズなら、ノイズ軽減タップを使用します。
量販店等で、販売されてます。

因みに…
私は、知り合いの電気店に頼み、業務用(オフィス用)
の外装スチール製でノイズ防止、雷ガード、浸水可
(水没後、乾燥したら再使用可能)の製品を購入して使
ってます。
    • good
    • 0

PCが発生する電磁ノイズがNHKへの電波妨害(TVIといいます)になっているのでしょう。


ノイズ対策するか、自作PCはあきらめて市販のPC(NHKを妨害しないように設計され、VCCIなどの規格に通っています)に買い替えるかでしょうね。

たとえば、プラスチックのケースを使っているとか、電源の質が悪いとか。
もしCPUクロックを変えられるマザーボードなら、変えてみてください。それでNHKへの妨害が変わるようならマザーボードが放射するノイズが抑制できてないせい。
変わらないなら、電源装置が一番怪しいかなぁ。

あと、チューナーボードとかグラフィックボードのTV出力を使っていて、その出力チャンネルが地元のNHKと同じになってるなんてことはないでしょうね?
    • good
    • 0

新しいパソコン購入してから近所のNHKが見られなくなったということですよね?しかし無線LAN使用してないなら有線LANですよね。


妨害電波?のようなものが出ているとのことでした
推測ですが質問者の責任ではなくなにか他の原因ではないですか?
PCから妨害電波?でるものかな??不明です?もし原因がわかれば教えてください。
    • good
    • 0

#10です。


>実際にPCをつけている間は私の家でもちゃんと映っていませんでした。
電波障害です。電源系統からの雑音です。多分電源を交換すれば直るでしょう。

もちろん、ケースは、サイドパネル等をつけていると思いますが
    • good
    • 1

#念のためにお知らせしますが、法律論を持ち出した話になりますとNHK


 (放送法)とは別に電波法によってフィルタをつけなければならない義務が
 生じます(生じています)。


 PCに限らず機械物っていうのは少なからず電波(電磁波?)は出ているため
機械の近接箇所での受信は正常に行われないものです。本来ならVCCI等の規格に
適合して近隣の受像器などに影響を与えないように作られているものなのです。

 本事例はおそらくPC内のどこかの部品がVCCI等の規格に沿ってなく
または部品の故障により、テレビの周波数帯(VHF/UHF)を侵害して
電波が出てしまっている可能性があります。

 で、考えられるのはTVキャプチャーボードに接続しているアンテナ線から
回路異常によって電波が出力されている可能性があると思います(かなり自信
ないですが)。PCでテレビを見ることはできなくなりますが、PCにつないで
いるアンテナ線を外して周りの状況を確認してみてはいかがでしょうか。


 そもそもアンテナ線はつないでいないという場合ですとパーツ単位で検証する
必要があります。マザーボード・CPU・メモリ1枚・電源だけの状態にして
電源を入れて周りの影響を確認してみてください。他は電源を消しては1パーツを
接続して電源入れて周りを見て・・・という地道な作業をして特定のパーツに
異常がないかを確認するしかないと思います。

 少なくても、もともとPCなんて電波を発射するために作られていませんから、
近隣にも影響がわかるくらいの「電気」が出ているならば近い将来PCは使い物に
ならなくなるでしょう。

 「新しいパソコン」ということですので保証も十分にあると思いますし、
買ってまだ1ヶ月程度も経ってないならお店の方と相談して「初期不良交換」と
いうことで即日交換に応じてくれる可能性がありますよ。
    • good
    • 0

近所とはどれくらい離れていますか?


電線(100Vライン)は共通していますか?

>パソコンをつけているとまともに見られなくなりました。
現認したのでしょうか?

>NHKの人が来てあなたの家のそばからNHKの電波を妨害する電波が出ていると言われ、
電波計測機器を持っていましたか?

>最後に機種を書きましょう。

電波は、距離の3乗に比例して弱くなります。遠くなると弱くなります。
近所の家の電波障害となると、電源系統からの雑音が主体です。

それより、あなたの家のテレビはちゃんと映っているんですね?
それなら電波障害はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
近所とは隣接しています。
電線の方はちょっとわからないですね・・・
実際にPCをつけている間は私の家でもちゃんと映って
いませんでした。
また、NHKのひとはそれらしいものは持っていたような
気がします。
機種と言うかスペックとパーツの種類はNo.9の方の補足に
あります。

補足日時:2008/04/04 21:15
    • good
    • 0

管轄地域の総務省総合通信局の


受信障害担当に電話して
NHKと称する人にこう言われたのですがと相談してください。
管轄地域と電話番号は下記のページに載ってます。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1. …
本当に障害電波で出ていたらPCのメーカーに
調査内容をつけて対策を依頼してください。
ちなみにその強力な電波を発すると言われた
PCの機種、型番を教えてくれませんか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ケース:AntecP182
CPU:Core2Quad Q6600
マザボ:GIGABYTE P35-DS4
グラボ:WinFast PX8600GT
電源:SCYTHE 剛力550W
HDD:500GB
メモリ:2GB(DDR2-SDRAM)

・・・ぐらいですか?
詳しく聞きたいことがあったらどうぞ

補足日時:2008/04/04 21:09
    • good
    • 0

PCにアースをとる。


PCから出ているケーブルにフェライトコアをはめる。
くらいしか思いつきません。
    • good
    • 0

あなたが違法に電波を発するパソコンを設置していない事を前提に話します。



あなたはNHKの指示に従ってパソコンをシャットダウンする義務はありません。隣近所との人間関係は別にしてですが。

NHKが映らなければ、受信料を徴収する理由がなくなるのであなたにパソコンを使うなと言っているだけです。

ただ、パソコンが原因でNHKが映らなくなるのは異常な事ですのでパソコンに問題があるかもしれません。その場合には近所迷惑を考えてパソコンを修理しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!