アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、NHKのニュースを見ていてびっくりしました。
マイクロソフトがヤフーの買収に動いているのは知っていましたが、
ヤフーが買収に応じないからと言って、
「買収に応じないと、大口株主から株を買い取って、おまえら役員全てクビにするぞ!(会社をのっとるぞ)」という趣旨の警告メッセージを出したとの事です。
資本主義において、企業の買収が悪いことだとは思いませんが、
余りにもやり方が乱暴で、殆どかつての地上げ屋(ヤクザ)のやり方と全く変わらないように感じました。
確かにアメリカらしいといえばそれまでですが、マイクロソフト程の大企業がこの様なやり方をする・・・
私は非常に腹立たしさを覚えました。(かといって、今更、マイクロソフトの製品(WindowsやMSオフィス)をボイコットするなど、不可能ですが・・・)
皆さんはどの様に思われますか?
皆さんの御考えを教えて下さい。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080406AT3L …

A 回答 (4件)

さすがアメリカ企業…って感じですね。

好きになれない。
マイクロソフトって独占体質が嫌われてるんじゃなかったかな。
ここでのヤフーというと、アメリカのヤフーであってるでしょうか?
アメリカって日本の企業を買収してやるぜと言ってるという話があるし、マイクロソフトには日本にそういう風には関らないでほしいです。
    • 0

こんにちは。

表面的なやりとりしか知らないので、
マイクロソフトとヤフーが同じ企業となって何が生み出されるのかも知らないので、
よくある交渉術のひとつが報道されているのかなとおもいます。
    • 0

ことマイクロソフトに限って言えば

20年前からそんな会社ですが。。。
特に今のCEOであるスティーブ・バルマーは強硬派で有名ですしね

その他にも、Cisco、google、hp、oracle、SAPとコンピュータ関連の巨大企業だけ見ても強引な企業買収をしていますけどね。
    • 0

正しい資本主義だけど。

逆に資本にモノ謂わす為には大企業(に見える会社も含む)で
ないと出来ないし。
それがイヤなら株式上場などしないこった。

日本でもかつてライブドアが似た様な事を実践してたし、
現在進行形ならヤマダ電機がそうしてるしね。
    • 0