アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております!
今妊娠16週の5ヶ月です!
もともと頭痛持ちですが妊娠初期は頭痛はありませんでした!
ここ1ヶ月ぐらい頭痛に悩まされていて体調がいい時は10日に1日ぐらいです
それ以外は毎日頭が痛いか胸焼けがひどいです!
一応薬は処方してもらったのですができれば飲みたくなく耐えています・・・
つわりもなくよかったのですが今になって毎日頭が痛くて泣きそうになるくらいです
5ヶ月くらいに頭痛って多いものなんでしょうか?
自然に治まってくるのでしょうか?
頭が痛いときはどうすごしたら少しは楽になるでしょうか?
ほとんど横になってるのですが治まらないです!
くびも肩も痛いのですが妊娠中はできるだけ湿布も使用しないほうがいいみたいで・・・
前は冷えピタが効いたのですが最近は冷えピタ貼っても治まりません。。。

どんなことでもいいので同じような経験をされた方 なにか分る方
いましたらアドバイスお願します!!

A 回答 (4件)

私の場合をお話しますね。



頭痛持ちですが、妊娠中はどうしても無理な時は服薬(1度くらいでしがアセトアミノフェンです)しましたが、ほとんど入浴していました。

お湯に浸かると楽になりますよ。
血行が良くなるので。
ただ、横になっているよりも良いです。

二人目妊娠中はなかなかお風呂にゆっくり浸かるという事もできなかったので(上の子が小さかったので)上の子がお昼寝中に少し温まり、シャワーの熱いのを首の後ろからあてていました。
これも効きますよ!

産後も授乳でなかなか服薬ができませんでしたが、これで乗り切っていました。
    • good
    • 1

昔は頭痛がひどく、1ヶ月でバファリンの大きい箱がなくなってました。



頭がズキズキ、血管が脈を打っているように痛い時は、アイスノンをします。するといつの間にか眠ってて、起きたら大分楽になってます。
(頭が痛いと眠れないですよね?)

頭がズーンと痛い時は、No.1さんが仰っているように、お風呂に入って体を温めて、熱めのシャワーを首に当てます。

私はシャワーとアイスノンをダブルでする事があります。
(シャワーを浴びてアイスノンです)

「痛いな」と思う前の「頭が痛くなりそう」と思った時にしたほうが効果があるような気がします。

肩こりから来る頭痛は血行が悪かったりするので、足湯をしたり、半身浴が良いみたいです。
熱いお湯に一気に入るより、ぬるめのお湯に長く入る方が良いそうです。(料理でも一緒ですよね。その方がじっくり中まで熱が伝わるので)

私は足湯をする時間が取れないので、お風呂で頭や体を洗っている時に、バケツにお湯を入れてその中に足を入れています。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

楽しい妊娠生活なのにツライですね。



湿布についてですがインドメタシンなど消炎鎮痛剤の入っている湿布は使わない方が良さそうですが、
ほかの湿布なら毎日何枚も使わなければ大丈夫との意見も多いです。
でも、微量でも薬の成分が体に入りますから使わない方が良いかもしれませんね。私は時々サロンパス使ってましたけど(^_^;)

私の場合、妊娠中は平気でしたが産後の入院中は頭痛に加え背中・胃・首がものすごく痛かったのです・・。
頭の中に小さな悪魔がたくさんいてトンカチでガンガン叩かれているような感じです(^_^;)
背中全面・首・肩がものすごいコリに襲われているような感じで、あまりの痛さから悪寒と吐き気を起こすほどでした。
看護師さんの許可を得、サロンパスを貼りまくり部屋中がスースーした香りで充満していました(^_^;)
結局、原因は冷えでした。サロンパスは逆効果。室内が暖かいこともあり薄着でいたため冷えて痛んだのです。
母に指摘されパジャマの下にスパッツを履き、靴下を履き、ババシャツを着て、背中と腰にホッカイロを貼り
暖かくして1時間横になると、さっきの激痛が嘘のようにスッキリ治りました♪
翌日、うっかりババシャツを着なかったらまた襲われましたが(^_^;)

とにかく体を温めてみてはいかがでしょうか?自分で暖かいと思っていても体は冷えています。妊娠中・産後は体がとてもデリケートですからね。
これからお腹も大きくなり胎動も感じるようになり嬉しいことも増えますよ。
辛い部分が除去され楽しい妊娠生活が送れることを願っています☆

以上、3ヶ月坊主の母ちゃんでした(*^ロ^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!