プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

とにかく自分の免疫力の低さに愕然としていますが、フルタイムで働いており、
毎日かなりマスクをして過ごしているのに、妊娠して3回目の風邪を引きました。
しかも一番症状も重く、38度弱の熱、関節痛や寒気などがあります。

いつもかかっている産婦人科の先生に葛根湯と38度以上の時の頓服を出してもらったのですが、
頓服はいざという時も飲むべきか迷っています。
その結果は誰にも分からないことなのですが、もし同じような経験をされた方がいましたら、
一人の妊婦としてどういう判断をされて飲んだのかどうかなど、ご意見いただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今妊娠8ヶ月です。


私は7ヶ月のときに風邪で熱が出て、産婦人科で処方してくれた解熱剤飲みましたよ。
母体が苦しいのはよくない気がしたので、とにかく早く治るようにと。
医師を信頼しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお医者様を信頼できなければどうしようもないですからね(^^;
結局、葛根湯だけで乗り切りましたが、この後も本当に風邪を引いてはいけないと
肝に銘じました。
お互い元気な赤ちゃんを生めるように頑張りましょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 23:02

産婦人科の先生に出してもらったお薬は飲んでも大丈夫だと思います。


賛否両論ですが、しんどいときは私は飲むと思います。

というのも、ただいま9ヶ月の妊婦ですが、
7ヶ月のときに、上の子の風邪をもらい、それをこじらせ、耳の神経をやられ内耳炎を起こし、難聴になり、妊婦なのにステロイドを飲むハメになってしまったからです・・・・トホホ

さすがに耳が聞こえないまま今後の人生を過ごすわけにもいかず
飲みました。抗生剤もガッツリと。。。。(涙

早い段階で風邪を治していれば・・・と後悔しきり。
もうすぐ出産ですが、安定期だったとはいえ、さすがに怖いです。

ちなみに私もフルタイム勤務です。
身体も疲れていたんでしょうね・・・・・

お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。確かにかなりきつい時は母体優先をしなければならない時ありますよね。
フルタイムで働いていると人に会うことも多くて、大変なのに、
その上小さいお子さんがいるとさらにリスクがありますよね。
元気な赤ちゃん生んでくださいね!
臨月なのに回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 23:05

既婚の男です。



私の嫁も、妊娠中に何度も風邪をひいていました。
同じように薬を飲むことに抵抗があって飲みませんでしたが、
弱ってる所に追い打ちでインフルエンザになり、一週間ろくな食事も
せずに寝込みました。

なってからでは遅いですが、結果としていかに早い段階で治すかが
大事だと知りました。それ以後は、予防として常に葛根湯は飲んでましたね。

いざと言うときと言うのは、仕事に行くためなのか、
体力を維持する為なのかを考えて使えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の為=いざと言う時ではなく、自分の体力を持たせる時とのつもりでした。
結局2日間かなり苦しみましたが、水分と葛根湯で頑張りました。
葛根湯くらいは常に持っているようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!