プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中に喫煙していたら、子供は小児がんや難病になってしまう可能性があるのでしょうか…。

私は、ダメな事と分かりつつ妊娠中にたばこ(1日1箱前後)をやめなかった母親失格な人間です。(子供は現在2歳、今のところ健康状態に問題がない男の子です)

今更悔やんでも遅いのは重々分かっています。
それでも妊娠中にたばこをやめなかった馬鹿な自分に本当に後悔しています。
妊娠中の喫煙のせいで、この子が大きな病気になったらどうしよう…と。私は本当に最低な母親です。

詳しい方や、先輩ママさん等で、妊娠中喫煙されていた方、お子さんの健康状態など…よろしければご意見いただきたいです。

⚠︎申し訳ありませんが、この質問についてのご批判はご勘弁下さい。質問を見て気分を害された方はすみません…。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    できるだけ沢山のご意見いただきたいです
    お願いします

      補足日時:2018/03/24 06:30

A 回答 (5件)

喫煙の影響は個人差が非常に大きいです。


法律で全面禁煙しない理由でもあります。
体質によっては長年タバコを吸っても何の問題も起きません。
よく「喫煙により△の危険性が○倍になる」なんて言いますが、元々影響を受けない人は何倍しても0なのです。

妊娠中の喫煙の影響の殆どは妊娠中と出産食後に現れます。
質問を読む限りでは貴女は喫煙の影響をあまり受けない体質だったのでしょう。
今後お子さんに何かあっても喫煙の影響の可能性は低いと思います。
ただ体質は変わることがあるので次も大丈夫とは限りません。
次を考えているならご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答してくださり、ありがとうございます。

子供は今元気にしていますが、私の喫煙のせいで今後小児がんなどの大きな病気になってしまったらといつも不安で不安で仕方ありません。
回答者様の言う通り、今後に影響がない事を祈るばかりです。

質問に対し、詳しく丁寧に説明していただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 16:39

回答者として該当しませんが(T ^ T)



現在私も妊娠中で今日やっと安定期に入った者です。

実は私も現在 妊娠中にも関わらずタバコがやめれず毎日後悔しています。

妊娠前1日1箱 現在は1日3本~5本です。

質問者様の気持ちが痛いほどわかります。私も毎日不安で仕方ないです。

関係無い回答で申し訳ありませんが、この質問を無視することが出来ず書き込んでしまいました。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、ありがとうございます。
安定期に入られたんですね。おめでとうございます。
妊娠初期の時、流産の心配や、赤ちゃんへの罪悪感はありつつ、「妊娠にまだ気づいてないかもしれない」とやめられませんでした。
安定期を迎えてからは
安定期を無事に迎えられたことに、どこか安心して
吸ってしまいました。
他の妊婦さん方は、赤ちゃん優先なのに
私は赤ちゃんより、いつも自分優先でした。
何度もダメだとたばこをちぎって捨てたり、我慢しましたが、結局は自分の欲が勝ってしまいました。

回答者様の今のお気持ちや葛藤、本当によく分かります。
自分がこんな人間ですので、やめた方がいいですよなんて言えた立場ではありません。
でも回答者様にはまだ時間があります。
私のように後々後悔しないような、妊婦生活をおくっていただけたら嬉しいです。
回答者様に、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 07:40

私の姉も妊娠中に喫煙してました。


娘3人はみんな健康です!

姉はタバコを我慢するストレスのほうが体に悪いと言っていました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答くださり、ありがとうございます。

ご回答者様にとって可愛い姪御さん方が3人もいらっしゃるんですね。
皆さん健康だということで、本当に良かったです。

どれだけ後悔しても、時間は巻き戻ってはくれません…。自分の過ちのせいで不安も尽きません。
でも、今目の前にいる可愛い我が子を精一杯愛していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 19:37

大丈夫です安心してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

どうしようもない質問に
ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 17:32

基本的に、先天異常や低出生体重児、早産・流産


等の影響があるのでその年齢まで元気に育っているのであれば
これ以上の影響は無いでしょう

あるとすれば
ADHDなどの発達障害や、肥満、糖尿病などを発症する確率が高まる
といわれているので、それでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

この質問にご回答してくださり感謝します。
自業自得ですが、ひどく後悔し、不安で夜も眠れませんでした。こんな親を持った子供にも申し訳ないです。今後も何かあれば、自分の責任です。
でも、誰かに悩みを聞いてもらいたかったんです。有難かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!