プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前から教習所に通い始めたのですが、
教官の一人が気になっています。
その教官には技能教習で1度、学科教習で1度、教習所からの送迎で
1度お世話になっただけで、その時に一言話した(もちろん教習の話)
他は会話もしたことが無いのですが、指導の上手さと対応の丁寧さに
惹かれたのか、その後から存在が気になり始めました。

相手は40代半ばと思われるごく普通のオジサン、
自分は20代半ばの会社員です。さすがに恋愛感情ということは無いと
思うのですが、そして一過性の感情だとは思うのですが、
相手の存在によって教習所に通うのが楽しみになり、教習中も
相手をちらちら目で追ったり(自分の教習に集中出来ないことも。。)
しているという状況です。

その教官と仲良く(あくまでも教官と生徒として)なりたいのですが、
私は人付き合いが苦手で、誰と話しても会話が長続きしないため、
自分から人に話しかけることがあまり出来ません。
他の生徒とその教官が楽しそうに話している様子を見て、
自分もあんな風になりたいなと密かに羨んでいます。
そして、相手の教官を指名したいのですが、自分が指名したということが
相手に分かるのがなんだか恥ずかしくて、出来ずにいます。

こんな自分は、どうすれば相手と良い関係を築けるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

免許取得第一でやるのはもちろんだけど、とってしまうと教習所にはお礼に一回いくくらいがせいぜいです。
いま、教習中に積極的に話しかけてみてください。お天気の話でもいいんですが、後が続かないですよね。共通の話題はたぶんない(もしあっても今のところわからない)でしょうから、(せいぜい「ガソリン高いけど大変ですか? 教官はもちろん車お持ちなんですよね。」くらいですか。)ですからやはり教習に関する質問かな。
人付き合いの練習だと思って。

大丈夫。私も学生時代まで、特に高校生以前は他人に話すとか他人の前で話すのがすごく苦手でしたが、大学のときのゼミなど、就職してからの経験で慣れましたから。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿ありがとうございます。
運転に関しては回数をこなしても失敗ばかりで、
教官と仲良くしようどころでは無くなっている今日この頃です(涙)
でもその教官は教え方が上手いので、上達のためにも
積極的に接していきたいと思っています。
へたくそな生徒に指名されると相手は迷惑かもしれませんが。。。
がんばりたいと思います!

質問をしましょう。

教官なんですから問題なし。聞く内容なんて教本見てればいくらでも出てきますよ。例えばタイア交換の方法なんてちょろっとしかやらないでしょ。
よくわからなかったけど、とか、コツは何ですか とかきいていけばいいんでは。

年齢差のある男女間ですから、間違いだけには注意して、最初は知り合いからでいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手を意識すると挙動不審になってしまうので(笑)
あくまで免許取得第一で、気軽に話せるように頑張りたいと思います!