アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪

(1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか?

(2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか?
どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。

(3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか?

(4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など…

(5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか?

(6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。

たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

A 回答 (6件)

(6)北のほうに人骨ごろごろの安良というところがあります 地元の人しか知りません

で、 ここがお勧めというのではなく
ここに行くまでの経路がお勧めなのです
絶景です!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。北の方というのはどの島の北になりますか?人骨ごろごろというのは戦争の跡でしょうか?

去年9月に波照間目的で旅行してきました。

その時は、石垣・波照間・竹富・西表の4泊5日の旅でした。

以下、すみませんが(2)(4)のみコメントさせて頂きます。

(2)
3泊での4島は難しいと思います。
行けたとしても堪能できるかどうか。
特に波照間はアクセスの本数が少ないうえに他島より石垣から遠いのでネックになると思います。
また、波照間は予想以上に広く、見るところを絞ったほうが良いかもしれません。
レンタカー・レンタサイクルがありますので、利用されると良いかも。
石垣~竹富は近く航路本数も多いので、3~4時間もあればそこそこ楽しめます。
竹富はレンタサイクルがお勧めです。

(4)
航路についてですが、離島に行くには必ず石垣を使わないと行けなかったはずです。

すべて石垣で宿泊されるとの事ですので、
「石垣・竹富」「西表・小浜」「波照間」
で分けて行かれるのが現実的でしょうか・・・

西表・小浜を1日で回れるか
波照間の航路はどの時間を使うか
竹富をどの空き時間に組み込んで、どれだけ時間を節約できるか
が重要だと思います。

たとえ全部行くことが出来なくても、十分楽しめると思いますよ。
良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。やはり離島に行くには石垣が発着になるのですね… もう一度、時間と目的を考えて 予定をたててみます。ありがとうございました♪ 

石垣島の北のほうです

人骨ごろごろは
マラリアによって被害を受けた方々のものだと
聞いています
    • 0
この回答へのお礼

マラリアですかぁ…怖いですね。石垣島も観光したいので 調べてみます。ありがとうございます。

こんばんは。

石垣周辺の離島には、何度か出かけています。

(2)初日と最終日にどれくらい時間が取れるか分かりませんが、ここに竹富島と小浜島を当てて、間の2日に波照間島と西表島を入れれば、忙しいですが、一通りは回れると思います。ただし、毎日早起きが必要です。
波照間便は、朝、昼、夕の3便(2社とも同じ)なので、朝一番で行って最終で帰るパターンになると思うので、この日は他にどこにも行けません。
西表島も想像以上に大きな島で、宿泊せずに日帰りでは、行ける所は限られるので、ガイドブックなどでよく研究されることをお勧めします。

(3)全てフリープランでということですが、初めてなら現地でのツアーも悪くないと思います。私の場合は、1回目はツアーでさらっとまわり、2度目以降に離島に宿泊しながら個人でまわりました。

(4)一部の離島間で定期運航されていますが、とても少ないです。安栄観光などのホームページで確認して下さい。また、臨時で運航されることもあります。例えば、安栄観光の波照間便は、お昼の便は波照間から西表の大原を経由して石垣に戻ります。これは、安栄観光が主催している「波照間島+西表島ツアー」のための臨時寄港ですが、一般の人も使えます。ただし、ツアーの参加者がいないと直接石垣に戻ってしまいます。このような例は他にもあるはずですが、現地に行ってみないと分かりません。

(5)新しくできた離島桟橋の目の前に有料駐車場があります。1時間100円程度だったと思います。全日空ホテル~空港~離島桟橋には、路線バスが1時間に1~2本運転されています。運賃は200円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただきありがとうございます。その後、いろいろ考えて、石垣島に3連泊ではなくて、石垣島と西表島と小浜島に一泊ずつしようか…とも思っています。その方が効率いいでしょうか?それとも拠点は石垣に置いた方がいいでしょうか?同じところに泊るよりも違う島に泊った方が楽しいかなぁと安易な考えなのですが…

知っていたら教えていただきたいのですが、石垣港から石垣空港まではタクシーでどのくらいかかりますか?

あと、石垣3連泊のツアーだとレンタカー付きなのですが、離島めぐりをしたい場合は、4日間もレンタカーは必要ない気がするのですが どう思いますか?

たくさん質問してごめんなさい。記念旅行なので用意周到で臨みたいのです^^

#4です。

毎日宿泊場所を変えると、荷物を持って移動する必要があるので、行程によっては、大変かもしれません。私が初めて石垣島に行った時は、イーストチャイナシー(旧離島桟橋の目の前)に3連泊しました。
当時のスケジュール
1日目:竹富島
2日目:波照間島+西表島ツアー
3日目:石垣島内
4日目:与那国島から那覇へ

以下は、あくまで個人的な意見です。
小浜島はあまり見るところは少なく、リゾートでのんびり過ごす所かと思います。
西表島は、前回も書きましたが、石垣島より大きな島です。由布島と仲間川(サキシマスオウノキ)見学くらいなら日帰りで充分ですが、西部でアウトドア系を楽しむなら、泊まった方がよいと思います。
竹富島は、ほとんどの観光客が最終便で帰ってしまうため、その後が島本来の姿が見られてお勧めです。
波照間島も宿泊をお勧めします。「泡波」を飲ませてくれる民宿もあります。ただし、荒天の場合、島流し(帰ってこれない)になる危険もあるので注意が必要です。
どちらにしても、何を目的にするかで宿泊場所は決まると思います。

「沖縄離島情報」というガイドブックが、沖縄離島旅行のバイブルです。普通のガイドブックよりかなり詳細な情報が載っています。また、ネットでは、「沖縄離島ドットコム」というサイトの「口コミ情報」が参考になります。これらの情報から再検討したらどうでしょう。

空港から石垣港までのタクシー料金ですが、1000円程度です。東京などより安く、台数も多いのでとても便利です。ただ、運転手にはちょっと怪しげな人が多いです。

石垣島の観光(川平湾など)をせずに、離島のみを回るなら、レンタカーは無くともそれほど困らないと思います。ただ、沖縄のレンタカーはかなり安いものがあり、1日で3000円しないものもあったはずです。大手(トヨタなど)は、東京と変わりませんが、OTSレンタカーなど地元の業者はかなり安いので、3日程度なら借りてしまってもそれほど気にならないでしょう。また、ツアーを使わないならば、西表島もレンタカーが必要です。こちらはあまり安くなかった気がします。

他にも質問があれば、分かる範囲でお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もとても詳しく教えていただきありがとうございます。考えれば考えるほど、どういう日程でどこに泊まるか悩んでしまいます。欲張りすぎなのかもしれません…
波照間島にはいきたいのですが、レンタバイクで5時間くらいの滞在だともったいないですか?nakanozero様は波照間+西表の一日ツアーで十分でしたか? 波照間は泊まった方がいいと色々なところに書いてありますが 万が一翌日欠航になった時のことを考えると、日帰りのほうがいいかな…と思ってしまいます。
何を目的にするか…ですよね。正直、もっと船が出ている(離島間など)と甘く考えていました。
せっかくの旅行なので時間に追われるのも嫌ですし、もう少し検討してみます。いつもありがとうございます^^

こんにちは。

先週、石垣・小浜・竹富(西表は前回行きました)から帰ってきました。小浜では<はいむるぶしラグジュアリーオーシャン>に2泊しましたが、とても快適にのんびり出来ましたよ。シュノーケル、夜にはロビーコンサートもあります。夜は<さとうきび>という処で送迎してもらい食事しましたが美味しかったですよ。ホテルでのレンタバイクで島内1周もレンタカーよりも快適と思います。
竹富には石垣のはいむるぶし事務所に荷物を預け半日観光しました。泊まるのでなければレンタサイクルで半日で十分かと。
石垣で1泊し、この時に1泊2日でレンタカーを借り平久保崎までぐるっと島1周しました。離島めぐりするのならやはり全日レンタカーは必要ないのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レンタカーの件も含め、もう一度 一から考えてみます。気持ばかり先走ってしまい船の乗継など簡単に考えすぎていました。また質問させていただくかもしれませんが宜しくお願いします。