アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上前に中学生でした。公立でしたが、当時は2年→3年ではクラス替えしませんでした。重要な時期になるからあまり変更せずに落ち着いて受験に臨めるようにかなぁ、、、と思ってました。

ところが、最近Gooの質問を読んでいるとクラス替えをしているようです。なぜ?20年前にクラス替えしないのは私の中学だけだったのでしょうか?それとも皆クラス替えしてたのでしょうか?もししてたなら、理由は上記で合ってますか?また、現在の中学がクラス替えするように変わったのはどうしてですか?

A 回答 (4件)

私が17年前公立中学校に通っていたときはクラス替えしましたよ。

• 0

私も20年前は、公立の女子中学生でしたが、毎年クラス替えがありましたよ。

その当時は、10クラスでしたが。
理由、クラスの団結力や勉強の進み方を均等にするためにしていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
学校ごとに違うのですね、知りませんでした。当時もし選べたなら、、、やっぱりクラス替えしない方が良かったと思ってます。そこそこ雰囲気は良かったですから。

私が中学生だった頃は、1年→2年はクラス替えしましたが、2年→3年はクラス替えしませんでした。

もう20年前の話ですが。
    • 0

15年前中学生でしたがクラス替えしていました。

中学校でクラス替えしないことを始めて知りました。高校では専攻・レベル別でクラス分けしてあるので2→3年はそのままという話も聞きますが。
    • 0