プロが教えるわが家の防犯対策術!

H12年登録のステップワゴンです。
走行距離が185,000kmと多走行のため仕方ない面も有るのですが、ここ最近発進時や上り坂でATが滑って回転ばかり上がって上手く動力が伝わらなくなりました。

10万km時にATFを交換した経緯が有ったので、まずはATFを交換しましたが症状は改善しませんでした。
となるとリビルト修理か交換しかなさそうですが、一般的にどの位金額が掛かるのでしょうか。
20万円以上掛かるようでしたら、新車に乗り換えも検討したいと思っています。

A 回答 (6件)

経験上でわかる範囲でしか金額しか言えませんが


ステップワゴンって、たしかFFですよね?
そしたら、最低限でも足回りをはずしてエンジンを下ろさないと
作業出来ない可能性が高いので、絶対に10万は超えると思います。
また、リビルドとなると必要な部品や組立工賃を考えても
20万円近くなる可能性は大きいです。

もちろん、車種によりエンジンを下ろさなくても作業できるように
してあるものもありますが、HONDAの車はその辺の評判はあまりよくないので
一度、業者に見積もりを出してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。
まずは見積りを取ってみます。
行きつけの修理工場なので、何とか安くなる方法を考えてもらいます。

お礼日時:2008/04/14 21:35

整備士です。

ATの場合リビルト交換になります。20万円ぐらいでしょう、スクラップと交換といっても消耗していないスクラップは事故車なので、FFのステップワゴンでは破損している場合が多くまた古いスクラップではあとどのくらい持つかわからないので結構工賃がかかるのでお勧めできません。今の症状ではあっという間に全く動かなくなりますよ。直すなら余計な(けん引等)費用のかからない早いうちですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

まさに言われるとおり、車屋さんからリビルト品で19万円の見積りが上がって来ました。
同じく中古はやめるようにとの事です。
それで結局直すことにしました。
車検も取ったばかりなので、意地になって25万kmを目指します。

お礼日時:2008/04/16 00:17

確実に近いうちに車止まっちゃいますよ。


ギヤを入れるとガクッンって振動ありませんか?
ATFを交換したらオイルが柔らかければ余計滑るから固めのオイルを入れたほうが良いみたいです。
でもそこまで頑張ったATに一気にATFを交換すると動かなくなってしまうことがあろうそうです。
自分はGTOで同じような症状だったのですが友達がピットサービスで働いていたので無料で数回に分けて固めのオイルに徐々に交換しました。
でも症状はあまり(殆ど?)改善しませんでした。市販されてるATの滑り防止剤も結構危険です。自分はそれを入れてすぐに動かなくなってしまい敢え無く廃車に・・・。
駐車場に車を入れようとRに入れたらまさに空ぶかし状態・・・
友達には走ってる最中に止まらなくて幸いだと言われました。
なので早めに手を打っといた方が良いですよ。
185000も走ってればATを交換しても必ず他にもガタが出てきますよ。
愛車を手放すのは悲しいことですが別の車に変えたほうが良いと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おっしゃる通り、アクセルを踏んでのったり動き出してから突然ガクッ繋がる感じです。
ATF交換後さらにひどくなりました。
近いうちに止まる予感がします(泣)。

お礼日時:2008/04/16 00:10

解体屋に行って 同じものを探すのがトクですよ


仲良くなると タダです!
"壊れたやつつけといてねー"って言われるだけです
ミッション交換は安い所で2~3万かな
ディーラーなんか行かないように!
そんなもんで車を入れ替えたら"アホか?"って
言われますからねー
ATミッションはリビルトがある位の消耗品です
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど解体屋ですか。
この年代のステップワゴンは結構出回っていそうなので期待できますね。
あと2年とは言わず、1年半持ってくれれば良いのですが。

お礼日時:2008/04/14 21:38

だいたい、脱着、分解組み立てで8万円ぐらい。

それに、消耗部品が2万円ぐらい。ATの滑りは直しても再発するので、中古部品探して交換した方が良いかも知れません。費用は、業者によりますがトルクコンバーターだけなら脱着費用+5万円ぐらいATアッセンブリーなら脱着費用+10万円ぐらいかと思います。乗換を考えた方が良いかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

昨年末に、あと2年は乗ろうとぶっつけた所の板金修理に25万、車検に13万掛けたばかりなのです。
今度は20万以上か。
ショックです。

お礼日時:2008/04/14 21:33

内容によりけりですがトルクコンバーターの交換となれば工賃もかさむでしょうから、20万以上はかかりますよ。

ディーラーで見積もりだしてもらった方が良いです。
定期的に(2万キロぐらい)でATFを換えていれば良いのですが、あまり長く交換していないなら逆にトラブルまで交換しない方が良いと言われます。まあ、18万キロも走ったのですから、そろそろ買い換えても良いとは思いますが。
ちなみに、私の車は4駆のワゴンですが23万キロ乗っていますが、駆動系はノートラブルです。(ATFは25000キロごとで交換していますけどね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり20万は掛かりますよね。
10万kmでのATF交換も良くなかったのかも知れません。
悩みます。

お礼日時:2008/04/14 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!