No.3ベストアンサー
- 回答日時:
経験上でわかる範囲でしか金額しか言えませんが
ステップワゴンって、たしかFFですよね?
そしたら、最低限でも足回りをはずしてエンジンを下ろさないと
作業出来ない可能性が高いので、絶対に10万は超えると思います。
また、リビルドとなると必要な部品や組立工賃を考えても
20万円近くなる可能性は大きいです。
もちろん、車種によりエンジンを下ろさなくても作業できるように
してあるものもありますが、HONDAの車はその辺の評判はあまりよくないので
一度、業者に見積もりを出してもらうことをお勧めします。
No.6
- 回答日時:
整備士です。
ATの場合リビルト交換になります。20万円ぐらいでしょう、スクラップと交換といっても消耗していないスクラップは事故車なので、FFのステップワゴンでは破損している場合が多くまた古いスクラップではあとどのくらい持つかわからないので結構工賃がかかるのでお勧めできません。今の症状ではあっという間に全く動かなくなりますよ。直すなら余計な(けん引等)費用のかからない早いうちですよ。まさに言われるとおり、車屋さんからリビルト品で19万円の見積りが上がって来ました。
同じく中古はやめるようにとの事です。
それで結局直すことにしました。
車検も取ったばかりなので、意地になって25万kmを目指します。
No.5
- 回答日時:
確実に近いうちに車止まっちゃいますよ。
ギヤを入れるとガクッンって振動ありませんか?
ATFを交換したらオイルが柔らかければ余計滑るから固めのオイルを入れたほうが良いみたいです。
でもそこまで頑張ったATに一気にATFを交換すると動かなくなってしまうことがあろうそうです。
自分はGTOで同じような症状だったのですが友達がピットサービスで働いていたので無料で数回に分けて固めのオイルに徐々に交換しました。
でも症状はあまり(殆ど?)改善しませんでした。市販されてるATの滑り防止剤も結構危険です。自分はそれを入れてすぐに動かなくなってしまい敢え無く廃車に・・・。
駐車場に車を入れようとRに入れたらまさに空ぶかし状態・・・
友達には走ってる最中に止まらなくて幸いだと言われました。
なので早めに手を打っといた方が良いですよ。
185000も走ってればATを交換しても必ず他にもガタが出てきますよ。
愛車を手放すのは悲しいことですが別の車に変えたほうが良いと思います。
おっしゃる通り、アクセルを踏んでのったり動き出してから突然ガクッ繋がる感じです。
ATF交換後さらにひどくなりました。
近いうちに止まる予感がします(泣)。
No.1
- 回答日時:
内容によりけりですがトルクコンバーターの交換となれば工賃もかさむでしょうから、20万以上はかかりますよ。
ディーラーで見積もりだしてもらった方が良いです。定期的に(2万キロぐらい)でATFを換えていれば良いのですが、あまり長く交換していないなら逆にトラブルまで交換しない方が良いと言われます。まあ、18万キロも走ったのですから、そろそろ買い換えても良いとは思いますが。
ちなみに、私の車は4駆のワゴンですが23万キロ乗っていますが、駆動系はノートラブルです。(ATFは25000キロごとで交換していますけどね)
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