プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぱっと思い浮かぶのは「マツタケ」や「ふぐ」「フカヒレ」みたいな高級食材ですが、高級だけあって高給の時でないと食べられません。

それはともかく・・・

皆さんのお勧めする“一生のうちに1回は食べておけ”は何でしょうか?
美味い・不味い、高い・安い関係なく、お勧めを教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

ドラゴンフルーツの赤です。

沖縄の。
美味しいかと聞かれれば・・・。話の種に一個食べてみてください。

ヒラマサ(魚)の腸。焼いて食べるのですが、魚の腸とは思えないぐらいの弾力とうまみ。鮮度がいいと最高。
キンメ鯛。深海魚ですが薄く造りにするとあっさりしてふぐより美味しいとおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

ドラゴンフルーツ??
話の種ってことは、かなりヤバ系ですか?
どぎつい色のイメージがありますが、興味あります。

ヒラマサの腸は美味しそうですね!
腸と言ったら牛豚を思い出しますので、これはいいですね。
キンメもいいなぁ・・薄造りにしてご飯に乗っけてわさび醤油でハフハフ食べてみたいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 23:22

ANo.6です


もうひとつ、ずっと食べたくてなかなか食べられないものがありました

「ししゃもの刺身」です

ししゃもは漁期が短く、1,2ヶ月しかとれません
なぜか北海道の太平洋沿岸にしかいない魚です
ししゃもは足が速いそうで、通常、干してあります
干したものでも十分おいしかったのですが
産地にいけば、刺身でたべられるとのこと。それを死ぬまでにはぜひ食したいです。

あと、買おうかどうかいつも迷うのですが
くだものの「ドリアン」
マンゴーの強烈なのみたいな味では?と想像するのですが、高いし強烈な匂いを想像すると丸ごと買う勇気がなかなかありません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。

ししゃもの刺身?ですか。
元々身が少ないのに、すごく貴重ですね!
それとドリアンですか?
これは自分も「ドリアンクッキー」なるお菓子は食べたことがあります。
確かに臭いといえば臭いですが、我慢できないほどでもないような・・
本物はこれの数倍の臭さだと思いますが、何とかなるかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 16:37

アン肝



まだ食べたことがない。
これは食べて死にたいなあ、と思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

アン肝ですか!
とろーっとしてますね。
確かに美味ですが、食べ過ぎると痛風が心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 21:48

カンパチだかブリだかの生きた心臓。



これは寿司屋でカンパチだかブリだかを生簀から出して捌いてもらったときに、店内で限定1名で出してもらったものです。

多分世界で生きた魚の心臓を食べたのって自分を含めて数人じゃないかなぁ?と自負しております。箸でつかんだときも口に入れたときも拍動しているんです。ちょっとゾっとしましたが、味は最高にうまかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の臓ですか?
動いてるということはスライスしてない丸のまま?
どんな味なんでしょう・・・
よく強壮としてスッポンの肝とか心臓を丸呑みしますが、これは一応咀嚼するんですよね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 19:33

小さい頃からご飯のともとして活躍している、「イカナゴのくぎ煮」です。


私は兵庫県出身なんですが、つい最近この食べ物は関西のものだと言う事を知りました。
これは本当に美味しくて、ご飯がすすみます。
是非食べてください。
今では、作り方など色々な所で載っているので。
しかし、今は旬じゃないですね。
旬になってからお試しあれ。

今年は明石海峡大橋の下で船舶事故が起こり、オイルが漏れだして、イカナゴを買うのをやめましたが、食べたかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

いかなごのくぎ煮は、佃煮ですね。
名前は聞いたことがあります。
ご飯に沢山かけて食べるといいのでしょうか?
美味しそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 13:34

この質問は幾つかに解釈出来ますよね?



<1>あまり口に出来ない高級食材とか希少価値の高い物という意味。

<2>不味いかもしれないが、経験として食べておけという意味。

<3>「俺の好物」という意味(笑)。

<4>日本人としての幸せの食材という意味。


<1>
#11の方の「透明なイカ」を読んだ時に思わずヨダレが出てしまいました。確かに上手いよなあ。。。

私は「ウニ」を挙げたいと思います。
まあそこそこ出せば食べられますが、初めて食べた時の「何だこれは!」という衝撃として結構なものがあるかと。。。

<2>
「納豆」。
これもポピュラーな食材ですが、思えば奇妙な食材。
それでいてこの認知度。。。
苦手な方がとても可哀相になってしまいます。。。

<3>
「うなぎ」。
これも苦手とする方が居ますよね・・・。
まあ、美味しい物はある程度クセがありますからね。
勿論「うな重」。
好き過ぎます。
「アナゴ」が「うなぎ」の偽物と思える程です(笑)。

<4>
まあ、「米」でしょうなあ・・・。
他にあるでしょうか?

最後に「寅さん」の名ゼリフを抜粋・・・。

「朝からパンなんか食えやしないよ。パサパサしちゃって喉につっかえちゃうよ!」

以上。失礼。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうごあいます。
1~4いずれに解釈して頂いて結構です。
納豆は不味いと感じる人には、とてつもなく不味い食べ物ですね。
うなぎは名古屋で「ひつまぶし」を食べた時は美味しかったです!
それと、新幹線の浜松駅で買う、自笑亭の「うなぎ駅弁」。
ご飯の蒸れ具合とうなぎの柔らかさが渾然一体となって、これはこたえられませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 13:31

鯨の肉ですね。



平成生まれなんで、小学校の給食には出たことがないですし(捕鯨禁止の為)、横浜開港150周年を前に、数ヶ月前に市の小学校の給食で鯨の肉(輸入品?)が出たという記事を見て、1度は口にしてみたいなと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
先の回答者の方も「鯨のベーコン」のことをおっしゃっていましたが、やはり鯨は昭和ノスタルジーの賜物ですね!
給食では当たり前のように出てました(一応昭和世代なもんで)。
何とも独特の味がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 13:26

身が透明のイカ


イカは死ぬと身が白くにごる
濁る前のイカの刺身は絶品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
まさに釣ったばかりの時ですね!
プリプリして甘いのではないですか?
美味しそうです。
細く切ってご飯に沢山かけてガッツリ食べたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 13:22

高級料亭ではしょっちゅう食べられるのかもしれませんが、



庶民のワタシは一度しか食べた事ないので、書き込んでみます。

「獲れたてイワシのお刺身」デス
ゴリゴリしていて歯ごたえばっちり、味わい深い!
スーパーなどで売っているふにゃふにゃソフトな身の柔らかさなどからは
とても同じ魚とは思えませんでした。

は~。。また食べたい・・・おなかすいた~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イワシの刺身ですか?食べたことはないですね。
スーパーでは白いトレイに入って、焼き魚が普通です。
青魚は生臭い印象がありますが、大丈夫でしょうか。
サンマの刺身も聞いたことがありますが、イワシも食べてみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 13:20

船に乗って釣ったばかりの魚を刺身で、


畑で良く実った野菜をその場で取っていただく、
これは是非とも一度経験してもらいたいですね。
特に高価なものではありませんが、
素晴らしいものを感じるはずです、素材本来の味を楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
採れたてをその場で食べるのは何ともいえない贅沢ですね。
前の瞬間まで生きていたんですからね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!