プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、後悔しています。彼女と付き合う前についてしまった嘘なのですが。。
彼女とは知り合って半年。付き合って4か月になります。

まだ付き合う前に、彼女と2人の共通の友達(女)と3人で食事に行きました。
3人とも同じ職場だったので。

その時に、高校時代・大学時代の話になり、彼女と友達は大卒で学生時代の
思い出話で盛り上がっていました。僕は高校中退してます。
その時に、見栄を張って、「高校卒業して大学には行かず専門学校へ行った」
と、嘘をついてしまいました。

その時は、まだ付き合っておらず、まさか付き合うとも思っていなかったので
、自分の学歴が恥ずかしく、つい言ってしまいました。

今、とても後悔しています。でも、真剣に付き合えば付き合うほど、
嘘をついている自分に後ろめたくなり、彼女にも申し訳ない気持ちで、
悲しくなります。

早く打ち明けて、彼女に謝りたいのですが、もしそれで、別れてしまったら・・・
と考えると、なかなか一歩が踏み出せません。

そして、先日、言い出せないまま、彼女のご両親に、はじめましての挨拶をしに、
行ってきたのですが、その時にも、彼女が、もうすでに僕の偽りの学歴を、
ご両親に話していたようで、高校時代の話などを聞かれてしまいました。
あまり盛り上がらないように、うやむやに話したのですが、その時も自己嫌悪
でした。

経緯が長くなりましたが、ここで皆様に質問です。
今度のGWに打ち明けようと思うのですが、その場合、どんな展開が
予想されるでしょうか?
もちろん、
□彼女を失望させてしまい別れる
□最終的には受け入れてくれる

の結果しかないとは思いますが・・・
皆さんの、アドバイスなどもあれば、ぜひお聞かせください。
自分でまいた種です。すべて自分が悪いのは分かっているのですが、
身勝手な僕は、別れる事に恐怖を感じてしまいます。

好きだからすべてを打ち明けたい。けど、好きだから別れたくない。
今、彼女と会うたび、話すたびに、胸が苦しくなります。

ぜひ皆さんのご意見をお願いします。

僕が逆の立場だったら、やっぱり相手に対して、憤りを感じてしまうと思うんです


長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

質問者さんと同じで私が彼女の立場だったら許しませんね。


付き合う前に言えばよかったのにね。

でも、そんな事どうでも良いくらい彼女が質問者さんに惚れていれば何とかなるとは思います。
    • good
    • 3

付き合って4ヶ月くらいなら、知り合ったばかりの時の嘘は許容範囲だと思います。


正直に見栄をはったことを謝れば、私なら許します。だって言いにくいことを敢えて言っていると言う気持ちがうれしいと思うから
ただ、結婚とかになると、相手のご両親に高校中退ってゆ~のは、かなりマイナスみたいですよ。私も質問者さまと同じく高校中退、で、旦那は有名大学卒、、なのでかなりねちねちと反対されました。
中退している私が言うのはおかしいけれど、人間学歴じゃあないですよ(と、思っているから私は隠したりしません)。
    • good
    • 0

言っても良いんじゃないかな?


なぜ貴方がそういう軽率な嘘をついたのかを含めてしっかり説明するのは必須だけど。好きで今後も付き合っていくならいずれは分かる事。
学歴詐称よりも何で自分に嘘なんかついたのかを彼女は気にするはず。
この事だけじゃないんじゃないか?と邪推される可能性もあるからね。
そこで貴方が自分自身の態度、誠意で分かってもらえるように
努力する事でしょう。早い方が良いと思うよ☆
    • good
    • 0

言いにくいですよね。


でも、早く打ち明けてしまわなければ、彼女をどんどん傷つけてしまいます。
彼女のこと、本気で好きならば、今すぐにでも本当のことを話し、
心から謝り、どうしてこんな嘘をついてしまったのかをちゃんと説明しましょう。

いい加減な気持ちで嘘を重ねられれば、人は傷つきます。
でも、言いにくかった事、彼女に良く思ってもらいたかったから、つい口をついてでた嘘なら、笑って許せるんじゃないかなって思います。

私なら可愛い人だなって思います。

でも、これが誰か他の人からバレてしまったり、何年も黙っていられれば、許せないかも知れない。
なぜなら、質問者様を信用できなくなってしまうからです。

どのような展開になろうとも、正直に気持ちを話せば、きっと伝わります。
また、それでも別れるという彼女なら、残念ですがたいして愛されてはいなかったということだと思います。

頑張って!
    • good
    • 0

両親に会う段階で、打ち明けなればならないことでしたね。


百も承知でしょうが。
好きだから打ち明けたい、好きだから別れたくないというのは
同じ気持ちです。一貫しています。
よってとる行動はひとつ、「打ち明ける」です。

私は、拝見して憤りは感じませんでした。
(両親に会う前に言えとは思いましたが)
男性は大なり小なり見栄っ張りですし。
一流大学だったとかならちょっと引きますが
それでも別れるほどではありません。
4ヶ月なら全然間に合います。

GWに打ち明ける、というのは彼女の両親も交えて…ということ
なのでしょうか。
気の早い話ですが、いっぺんに全員の前で打ち明けたほうがいいと思います。
彼女に「両親にどう話そうか」等、悩ませることもありませんし。

話す前に、すごく重々しく重大な嘘をついていたと
告白してみて下さい。
「なんだ、そんなことか」と言ってもらえるといいですね。
    • good
    • 0

正直に話したほうがいいと思います。


言いにくかった、ごめんって言えばわかってくれると思いますよ。
あなたのことが大切で好きだと思っているならきっと許してもらえますよ。正直に話すのって勇気が要りますが勇気を出して頑張って!
    • good
    • 0

数年前になりますが、合コンの自己紹介の時、某食品会社勤務と言っていた人に、後日デートに誘われました。


そのデートの時、彼は「実は会社辞めちゃったんだ。来月から新しい仕事が決まってるんだ。」と言いました。
「いつ辞めたの?」と聞くと、「あの合コンのすぐあと。」と答えました。
その後付き合うようになり、彼は新しい会社に就職。
2ヶ月ぐらいたったころ、彼が意を決したように、「実は、嘘ついてることあるんだ。」と言うではありませんか。
「実は結婚してる」とか「子供がいる」とか言われるんじゃないかと、ドキドキしながら聞くと、「前の会社辞めたの、1年以上前なんだ。その後ずっと無職だったんだ。嘘ついてごめん。」と言われました。

私にとっては、なぁーんだ、って感じでしたよ。
合コンなんて大抵その場限りだし、まさか私と付き合うことになるとは思わず、つい体裁を保つためについた嘘だろうし、なんとなく彼の気持ちがわかって、腹はたちませんでした。
なにより、彼のことが好きだったので、そんなことはたいした問題ではなかったです。

私は質問者様の彼女ではないので断言は出来ませんが、彼女が、“高校を卒業して専門学校に進んだ”あなたが好きなのであれば、失望して別れを選ぶでしょうけれど、単純にあなたという男性が好きなのであれば、正直に話して嘘をついたことを心から謝れば、受け入れてくれると思います。

時間がたてばたつほど言いにくくなりますよ。
早めに打ち明けて下さい。
彼女が受け入れてくれることをお祈りしています。
    • good
    • 1

そんなことで(ごめんなさい!あなたにとっては大切なことですよね)別れるというなら、いずれ何かの形で別れがくると思います。

その人とのこと真剣に考えているなら、また嘘をついているという罪悪感があなたを苦しめるのなら、本当のことを話せばよいのでは・・・
今ここに書いたようにあなたの素直な気持ちを話してみたら?なぜ嘘をついてしまったのか、そしてとても後悔していること、嫌われたくないから言い出せなかったこと。あなたを愛していたら受け入れてくれるはず!高校中退だって今は大卒の方々といっしょに立派にお仕事されているのですから、何ら問題はないと思います。ご両親には今本当のことを話す必要はないですよ!

私事でありますが、昔つきあっていた彼が私に打ち明けました。同じ会社の女の子と浮気したことを・・・。その子とのことを少し疑ってはいましたがびっくり!でした。言わなければわからないことをどうして言うの?私にはフラレナイ自信があったの?悲しくて悔しくてなぜだまっていればわからないことなのになぜそんなこと言ったのか彼に聞きました。
彼は嘘をついているということが辛くて耐えられなかったと・・・もしこれで振られてもしかたがないと言いました。
私は自分だけ楽になってずるい!私はこんなに辛い!って。かなり泣きました。でも結局私は彼を許しました。

それでも好きだったから・・・
それからもうひとつ彼は嘘をつけない人なんだということがわかったから・・・
    • good
    • 0

自分から言うのと他からばれたときのことを比べて考えてみてください


このまま一生隠し通せるとは思えません
一秒でも早く、真実を打ち明けるのが誠意ではないでしょうか?

高校中退よりも嘘をついていることのほうがよほど恥ずかしいことだと思います

恋人としてはよくても
結婚となると困難は予想されますが・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています